すごいぞ!おとうさん!
昨日、教え子だった父親が車で休みがちな3年生の女の子を連れてきました。
父親「自分の口でハッキリ先生に言え!」
生徒「・・・・・ 」
泣いていて言葉になりません。
とにかく教室に入ろうと声をかけおとうさんには帰っていただきました。
教室に入って
私「話しができるまで先生待っているから自分でハッキリ話をして」
待つ事20分。ようやく話し始めました。
生徒「そろばんをやめたかったけどおとうさんに言えずさぼっていた。」
私「で、怒られた。」
生徒「うん。自分で行きたくて入学したんだから最後までしっかり続けないとダメ!だって。」
私「それで○○○はどうすんだ。」
生徒「3級取るまでがんばる!」
その後は8級の勉強を始めました。
そろばんのように技術習得する習い事やスポーツには必ず大きな壁にぶち当たったり、やめたい!と言い出すことは誰にでも出てくる事です。そんな時のおとうさん、おかあさんの対応が子供の将来を左右すると言っても過言ではありません。
何故ならその時だけちょっと心を鬼にして「だめ!」といえばほとんどの場合はあきらめてまたがんばります。見方を変えれば子供との戦いです。一度認めればその後の習い事や中学生になった時の部活など簡単にやめてしまう傾向が強くなってきます。その時では遅いのです。
加えて私たち指導する立場からのお願いですが、是非私たちを信じてほしい、保護者の方と私たちが信頼関係が築かれていないといい結果がでてきません。怒る事もあります。居残りさせる事もあります。頭をゴツンとする時もあります。でもその時に反省させれば治ることもあります。タイミングを逃したくないからすぐに反省させるための私たちの行動です。
万一疑問や要望がありましたら遠慮なく電話なり連絡をいただきたいのですが、できれば一度教室をのぞいてみてください。私たちの説明よりも理解していただけるものと思います。
父親「自分の口でハッキリ先生に言え!」
生徒「・・・・・ 」
泣いていて言葉になりません。
とにかく教室に入ろうと声をかけおとうさんには帰っていただきました。
教室に入って
私「話しができるまで先生待っているから自分でハッキリ話をして」
待つ事20分。ようやく話し始めました。
生徒「そろばんをやめたかったけどおとうさんに言えずさぼっていた。」
私「で、怒られた。」
生徒「うん。自分で行きたくて入学したんだから最後までしっかり続けないとダメ!だって。」
私「それで○○○はどうすんだ。」
生徒「3級取るまでがんばる!」
その後は8級の勉強を始めました。
そろばんのように技術習得する習い事やスポーツには必ず大きな壁にぶち当たったり、やめたい!と言い出すことは誰にでも出てくる事です。そんな時のおとうさん、おかあさんの対応が子供の将来を左右すると言っても過言ではありません。
何故ならその時だけちょっと心を鬼にして「だめ!」といえばほとんどの場合はあきらめてまたがんばります。見方を変えれば子供との戦いです。一度認めればその後の習い事や中学生になった時の部活など簡単にやめてしまう傾向が強くなってきます。その時では遅いのです。
加えて私たち指導する立場からのお願いですが、是非私たちを信じてほしい、保護者の方と私たちが信頼関係が築かれていないといい結果がでてきません。怒る事もあります。居残りさせる事もあります。頭をゴツンとする時もあります。でもその時に反省させれば治ることもあります。タイミングを逃したくないからすぐに反省させるための私たちの行動です。
万一疑問や要望がありましたら遠慮なく電話なり連絡をいただきたいのですが、できれば一度教室をのぞいてみてください。私たちの説明よりも理解していただけるものと思います。
by abacus88 | 2008-04-24 09:03 | 雑感