道徳
道徳が教科に格上げになり成績評価も行うらしい。(文部科学省発表)
いじめやルールを守ることにしても状況は千差万別。
との場面で正しかったり正しくなかったり…
パン屋が和菓子屋さんでなければいけないとか
教育勅語の利用が可能とか(別に拒絶するものではないけれど)
例えば
川でおぼれている人を見つけた場合は?
助けなければいけない。⇒飛び込むことが評価?
自分の命も大切にしてほしい。
⇒110番、119番通報をする。
近くにいる大人のお人を呼ぶ。
対応はその場所で違います。
そんなことに点数をつけることは可能でしょうか?
いじめ問題。
複雑な問題です。
教育現場で「いじめはなかった」とばかり説明しているのに
どうやって子供たちに教えるのでしょうか?
私も対応に苦慮することが多々あります。
いじめやルールを守ることにしても状況は千差万別。
との場面で正しかったり正しくなかったり…
パン屋が和菓子屋さんでなければいけないとか
教育勅語の利用が可能とか(別に拒絶するものではないけれど)
例えば
川でおぼれている人を見つけた場合は?
助けなければいけない。⇒飛び込むことが評価?
自分の命も大切にしてほしい。
⇒110番、119番通報をする。
近くにいる大人のお人を呼ぶ。
対応はその場所で違います。
そんなことに点数をつけることは可能でしょうか?
いじめ問題。
複雑な問題です。
教育現場で「いじめはなかった」とばかり説明しているのに
どうやって子供たちに教えるのでしょうか?
私も対応に苦慮することが多々あります。
by abacus88 | 2017-04-08 17:54 | 雑感