人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころぶ練習

年少児におけるころばない練習とともに「ころぶ練習」が不可欠。
ころんでそこから立ち上がる根性が必要。
ころんですぐに手を差し伸べることは・・・
可愛そうかもしれないが無視していると泣かないかも?
「痛かった~?」声をかけると泣いてしまう。

これからの永い人生。
人生上、ころぶ時は必ずあります。
そんな時自力で立ち上がる力が必要ですね。
そろばん学習のいいところはころぶ事。そしてそこから這い上がること。
しかし這い上がることをしないですぐに助けを求めすぐに助けてしまう、ことがあります。
もったいない。せっかく挫折しかかって根性を身につけるチャンスなのに。

大けがのしない躓きは大いに結構。

状況にもよるけれどころんだ時どうするか静観するような余裕が欲しい。

by abacus88 | 2014-10-21 10:29 | 雑感  

<< 放射線量 研修 >>