目標
生徒たちと保護者と私の目標は一致してるのだろうか?
素朴な気持ちになっています。
強烈な教室を見学し先生たちとひざを交えて意見交換をしてきて感じました。
一人の先生は
「半径6㎝の円の面積は?」
このような問題をメモをせず瞬時に暗算で答えを出せる生徒にしたいとか・・・。
3ケタ×2ケタの筆算問題を暗算でできるようにしたいとか・・・。
飲み会で13人参加で48000円。暗算で割り勘にするといくらとか・・・。
私もそこを目指していきたい。
そのためには
3級がゴールじゃなくスタートライン
を徹底していきたいと思います。
4級まではスタートラインにつくための準備段階。
本題に戻りますが、私が掲げた目標と、保護者、生徒が一致しないと効果が期待できません。
わかってほしいから情報発信をさらにしていきます。
素朴な気持ちになっています。
強烈な教室を見学し先生たちとひざを交えて意見交換をしてきて感じました。
一人の先生は
「半径6㎝の円の面積は?」
このような問題をメモをせず瞬時に暗算で答えを出せる生徒にしたいとか・・・。
3ケタ×2ケタの筆算問題を暗算でできるようにしたいとか・・・。
飲み会で13人参加で48000円。暗算で割り勘にするといくらとか・・・。
私もそこを目指していきたい。
そのためには
3級がゴールじゃなくスタートライン
を徹底していきたいと思います。
4級まではスタートラインにつくための準備段階。
本題に戻りますが、私が掲げた目標と、保護者、生徒が一致しないと効果が期待できません。
わかってほしいから情報発信をさらにしていきます。
by abacus88 | 2013-04-19 08:42 | 雑感