指導者として
新教室になってから生徒に従来よりちょっと?厳しく対応しています。
当たり前のことをできるようにしよう!ということです。
○教室に入ったら自分で座る場所を自分で判断して座る。
ほとんどの子が教室に入ってくると挨拶より先に「先生、どこに座るの?」と聞きます。
指導上級別に前から順番に座るのですが、それでも聞いてきます。
誰にも頼ることなく自己判断を!
○プリント類には必ず名前を書く。
まず名前を書かない子が必ずいます。これは生徒との我慢比べですね。毎日チェックしていけば減っていきますが、気を抜くとすぐに戻ってしまいます。
○学習内容を判断して準備を指示されないでもできるようになる。
これができたらすんごいですね。黒板に学習メニューを書いておくだけで次に何をするのか自己判断できるになったらいいですね。「先生、何するの?」こんな言葉をなくしたいです。
○お便りは必ずその日にだす。
いつも話しをしますが、「先生の話を全部覚えてお家の人に説明するのと、お手紙をただ出すのではどっちがいい?」誘導尋問ですね。だったら必ずその日に出してよね。どれができない子は何もできやしないよね。
○人の話をきちんと聞ける子のなろう。
私は先生の話といって5分程度(時にはそれ以上になりますが)話しをします。
しょうもない話から重大ニュースにまで幅が広いですが、そんな時、話をする人のほうを見ることを大切にしようと言っています。
まだまだありますが、学習態度が身につけば自ずとその効果も期待できます。
ある先生が言っていましたが、一軍の監督は優秀な人材をどう生かすか考えるが、二軍の監督はどうすれば優秀な人材を育てるか、コーチは部門ごとに指導する・・・
私は一軍の監督と二軍の監督とコーチの全てをこなせるようになりたい。
当たり前のことをできるようにしよう!ということです。
○教室に入ったら自分で座る場所を自分で判断して座る。
ほとんどの子が教室に入ってくると挨拶より先に「先生、どこに座るの?」と聞きます。
指導上級別に前から順番に座るのですが、それでも聞いてきます。
誰にも頼ることなく自己判断を!
○プリント類には必ず名前を書く。
まず名前を書かない子が必ずいます。これは生徒との我慢比べですね。毎日チェックしていけば減っていきますが、気を抜くとすぐに戻ってしまいます。
○学習内容を判断して準備を指示されないでもできるようになる。
これができたらすんごいですね。黒板に学習メニューを書いておくだけで次に何をするのか自己判断できるになったらいいですね。「先生、何するの?」こんな言葉をなくしたいです。
○お便りは必ずその日にだす。
いつも話しをしますが、「先生の話を全部覚えてお家の人に説明するのと、お手紙をただ出すのではどっちがいい?」誘導尋問ですね。だったら必ずその日に出してよね。どれができない子は何もできやしないよね。
○人の話をきちんと聞ける子のなろう。
私は先生の話といって5分程度(時にはそれ以上になりますが)話しをします。
しょうもない話から重大ニュースにまで幅が広いですが、そんな時、話をする人のほうを見ることを大切にしようと言っています。
まだまだありますが、学習態度が身につけば自ずとその効果も期待できます。
ある先生が言っていましたが、一軍の監督は優秀な人材をどう生かすか考えるが、二軍の監督はどうすれば優秀な人材を育てるか、コーチは部門ごとに指導する・・・
私は一軍の監督と二軍の監督とコーチの全てをこなせるようになりたい。
by abacus88 | 2010-10-21 17:38 | 雑感