人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲

朝青龍が引退005.gif
驚きました。
しかしこのままでいいのでしょうか?
昨日の報道では暴力を受けたとされる男性は朝青龍に「頑張れ!」と声援を送ったら朝青龍が「この俺に頑張れとは何様だ!」と車に連れ込み暴力を振るったそうです。これって拉致監禁暴力事件ですよね。示談するしないの問題ではなくもし事実なら立派な刑事事件です。警察も動かなければいけないし、引退ではなく解雇です。
協会内に審査委員会が設置され対応を協議したようですがハッキリしません。

そんな中、貴ノ花親方の理事選挙出馬、理事当選は大相撲にとって起死回生になる要素が多く含んでいるようです。貴ノ花に投票した親方を捜すとか一門で処分とかそんな封鎖的なことをしていたら大相撲はおしまいです。
大相撲って国技として伝統的競技なのかいわゆるプロスポーツなのかはっきりさせたらいいんですよ。
私は伝統的要素を含んだプロスポーツ。ずるい言い方です。
でもルールはしっかり守る姿勢だけは失って欲しくありません。

by abacus88 | 2010-02-04 18:20 | 雑感  

<< さむい! 節分 >>