人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ないから・・・

子供の頃親によく言われたことは「知らないおじさん(なぜおじさんなのか?)についていくな!」
古い話しですが善信ちゃん誘拐事件が話題になっていた時期でした。

あぶないから川で遊ぶな!ではなかった様な気がします。
年代がわかっちゃいますが、学校にプールがなくて夏休みは近くの白石川で泳いでいました。ですから口から出る言葉は自然に「川に入る時は注意しろ!」でした。

危ないから・・・  親として心配ですが
危ないから自転車に乗るな!  ではなく  乗り方を教えて注意して乗れ!
危ないから川で遊ぶな!     ではなく  大人と一緒ならいい、とか全てを遠ざけるのではなく危ない事を教えながら遊び方を身につけるほうがいいのでは?

先日、3人で川遊びをしていて1人がおぼれてしまった。普通ならば助けを求めに行くところですが残った2人は川遊びを親に知れると怒られるからとそのまま帰ってしまった。結果、悲しい結末になってしまいました。
当事者達はどんな重いでしょうか?その子達は一生大きな荷物を背負ってしまいました。

二度とこんな事がおきなように、自分の子供が悲劇にならないように、是非この話題を家族同士で真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?

by abacus88 | 2009-09-08 18:23 | 雑感  

<< ついに・・・ ポケモン >>