人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的

すぐ溶ける氷かなかなか溶けない氷のどちらを作りたいのか?
家庭用の冷蔵庫で短時間でつくる氷はすぐに溶けます。
なかなか溶けない氷を作るには多くの時間をかけて少しずつ凍らせて作ります。

そろばん学習にも同じことが言えます。
すぐに氷にしたいと思えば透明なきれいな氷はできません。しかもすぐに溶けます。
時間をかけてゆっくり学んで自分のものにすればその技術は一生の宝物になります。

最近簡単に投げだす学習意欲をなくしてしまう子が多くなったような気がします。
検定合格プラス嫌になった時の立ち直り方も学んでほしいものです。
そのためには私たちは全力で立ち向かいますので保護者の方も簡単に子供の言い分を聞かないようにお願いします。
教育、技術習得には

学習者・保護者・指導者が三位一体のならなければ乗り越えることができません。
乗り越えた時には想像以上の世界が待ち受けていることでしょう。
ぜひその世界を見てみませんか?

by abacus88 | 2009-05-12 22:10 | 雑感  

<< 水族館? 満開 >>