人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子

駄菓子_e0124021_2029042.jpg


懐かしい駄菓子がスーパーの一角にあります。
子供たちが小さなかごを持って思い思いのお菓子を手にとって品定めをしています。
そんな風景にちょっと違和感のある大人が時々いませんか?
私です!ってお父さん方が手を挙げそうですね。

私たちの子供の頃の話をすると学校が終わるとお金を持って駄菓子屋さんへ良く行きました。
今日はどれにしようかな?決めるまで時間がかかります。
それが楽しいんですよね。駄菓子屋のおばちゃんは黙って座ったまま見ています。
うるさいと子供たちは二度と行きませんから!

最近駄菓子屋さんがめっきり少なくなっちゃいました。さびしいですね。
こんな話しを聞いた事があります。
「○○屋のお菓子の賞味期限のところが削ってある」
「賞味期限切れているんじゃねぇ。」
そうです。間違いありません。それが駄菓子屋なんです。
そんなことを気にしちゃ駄菓子屋に行くな!ってくらいですね。
楽しいところですよ!昔のおもかげが残る駄菓子屋がなつかしい。
両津勘吉が喜ぶような駄菓子屋さんが・・・。

by abacus88 | 2009-05-10 20:29 | 雑感  

<< 満開 白石名産のう~めん >>