まぐろづくし

e0124021_13345031.jpg
本マグロのにぎり。
市場内で売ってあったにぎりを市場内のフリースペースで。
大トロ2貫、中トロ2貫、赤身4貫。
大トロ、中トロが美味しいのは当たり前!
赤身がとっても美味しかった。
GWとはいえ体重増、痛風発作に一直線だ~

[PR]

# by abacus88 | 2017-05-01 13:34 | 雑感 | Comments(0)  

修学旅行

e0124021_11155545.jpg
卒業した元生徒が突然教室にきた。
言葉少なく「これ」
修学旅行のお土産だと。
お母さんも元生徒。
話をしたら自分で私をリストの中にいれたらしい。
嬉しいですね。
少ないお小遣いで買ってきてくれた気持ちに感謝。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-29 11:15 | 雑感 | Comments(0)  

#東北でよかった



e0124021_11302227.jpg
震災復興担当大臣の「震災が東北でよかった」
この発言に被災地が怒りを通り越してあきれてしまった。
#東北でよかった!

e0124021_11302211.jpg
近場の温泉まですぐにいける。
東北でよかった。

e0124021_11302283.jpg
あの発言をした前大臣が東北を見直す機会になってよかったと思う…なんて言わないだろうな。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-27 11:30 | 雑感 | Comments(0)  

失言?

震災復興担当大臣の発言
「震災が発生したのが東北でよかった。首都圏だったら…」
国会議員の失言が収まらない。
どうして注意しないのかな?
コメンテーターが言っていた。
「国会議員は正直な気持ちを口に出してはいけないんですよ!」
これも困ったもんですね。

今回は失言じゃなく 暴言 だと思っている。
議員辞職に値するでしょうね。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-26 11:13 | 雑感 | Comments(0)  

温泉

e0124021_13331720.jpg
先日行ったばかりだけど今日も行ってきました。
気分最高っ!
程よく熱くて源泉かけ流しで…文句なしですね。
気分よく仕事できます。
唯一の贅沢かな?

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-24 13:33 | 雑感 | Comments(0)  

除草

e0124021_1895177.jpg
暖かくなって雨が降ると草木が元気になってくる。
困るのは雑草に生命力。
教室の除草をした。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

e0124021_1895258.jpg
ご褒美にハンバーグを。
いつ食べてもGOODです。



[PR]

# by abacus88 | 2017-04-23 18:09 | 雑感 | Comments(0)  

紅白の花

e0124021_842813.jpg
今年も咲きました。
満開です!

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-22 08:42 | 雑感 | Comments(0)  

いつもと違う

e0124021_20122958.jpg
いつもとお湯の色が違う。
以前は赤かったけれどここまでではなかった。
最近は透明に近かったので明らかに違う。
そういえば蔵王山が火山性地震を観測したとか…

帰り際宿の人に聞いた。
今日近くのポンプの修理のため別の源泉から引いたらしい。
でも曰くここまで赤くはないらしい。
「サビ?」の問いかけに「鉄分です!」って
帰ってきた。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-20 20:12 | 雑感 | Comments(0)  

弘前セミナー

e0124021_11594136.jpg
年に2回全国各地で開催される某団体の勉強会。
地理的な要因もあってか思いの外参加者が集まらず東北六県の先生方に動員要請。
何とか協力していただいた。
ありがとうございました。

e0124021_11594329.jpg
開会前の様子。
久しぶりにお会いする先生方の元気なお姿を見て安心。

e0124021_11594452.jpg
地元連盟のご厚意でリンゴジュース100%を3本いただいた。
昨日泊まった市内のホテルの朝食でリンゴジュースを2杯飲んだのでお土産にしよう。
一応そろばん持参。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-16 11:59 | 雑感 | Comments(0)  

値上げ

e0124021_142069.jpg
値上げになってから二度目。
前回は店員さんとのコンタクトミスで普通の定食だった。
牛タンがいつもの(1.5人前)と比べて半分くらいだったのを覚えている。
システム変更で牛タンを3枚(6切れ)が基準で以前の1.5人分は6枚らしい。
写真は5枚。以前の1.5と比較すると約1000円程度高くなった。
こりゃぁ簡単に食べられないな!
でも美味しさを知っているからね。
お酒もたばこもたしまないからこれくらい許してもらおう。

[PR]

# by abacus88 | 2017-04-15 14:02 | 雑感 | Comments(0)