ゆとり教育見直しへ

ゆとり教育は失敗だった!
ようやく文部科学省が認めた。
小学校で10%、中学校で12%授業時間数を増加させるようです。
土曜日を休みにして減らした授業をどのようにして時間数を確保するのだろうか?
きっと土曜日は休みのまま平日の授業時間の増加を図るでしょう。
一日の授業時間が増えれば子供たちはどうでしょうか?
ゆとりが益々なくなって時間数だけが先行していく姿が見えます。

義務教育6・3制の見直しも検討されています。
4・5制か5・4制になるようですね。

どうなる事か不安だけが残ります。
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-30 21:40 | 雑感 | Comments(0)  

紅葉・効用・高揚

e0124021_9363043.jpg


今朝、急きょ妻とドライブに行こうか?と宮城蔵王から山形蔵王に出かけてきました。
写真は宮城蔵王の滝見台。今が紅葉の見ごろで駐車場が一杯でした。エコーラインを通って山形蔵王へ。
温泉好きの私は準備良く入浴セットを取り出し、蔵王のセンタープラザへ。
源泉かけ流しで効用は疲労回復、腰痛・・・・・ 私にぴったり。 気持ちよかったです。
教室では最後まで高揚の状態でした。

以上こうようづくしの一日でした。

                                 pm10:30
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-29 09:36 | 雑感 | Comments(0)  

e0124021_20251194.jpg


箱に名前を書かないとなんの箱かわかりません。
シンプルで新鮮な感じがしました。
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-26 20:25 | 雑感 | Comments(0)  

欠席率

出席率を気にして毎日出席をとっています。
しかも3日連続で欠席の場合には家庭に電話することを子どもたちは(休みがちな)知っていますので、出席率は90~92%と県内でも高いと自負していました。

さらに今回のシステム導入してからさらに出席率がアップしています。休めない環境になったんでしょう!なんと欠席率が3~6%(曜日によって)位になってきています。

また帰宅時間が予想できることもあって保護者のみなさんに喜ばれています。
子供たちからもポイントが気になっているようです。
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-24 22:44 | 雑感 | Comments(0)  

お~さむっ

おさむクンじゃないですよ!
日中は長袖で暑かったのに夕方6時ころからの寒いのなんのって!
子供達も寒い!寒い! の連発でした。
だって半袖ですよ!

これからは夕方にジャケットが必要ですね。
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-05 22:44 | 雑感 | Comments(0)  

タイミング

仕事のタイミングがおかしい!
さっきから失敗の連続だっ!
こんな時は休憩に限る・・・・・ (言い訳じゃないヨ)
そんなことでブログに書き込んでリフレッシュをしようと書き込んでます。
でも一向に仕事は山のようにたまってる・・・・・
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-03 11:06 | 雑感 | Comments(0)  

健康診断

今から健康診断に行ってきます。
かかりつけの内科医院で定期的に受診しているので自分なりには健康状態を把握していますが、レントゲン検査もあるので毎年かかさず行っています。

いつもなんですが「白衣高血圧」なんですね~。
保健師さんが測定してくれるんですが、いつも一回目は高いんですね。
純情さが残っていることにしてください。

朝ごはんを食べれないのでいつもより早めに事務所に出勤して雑用をしていました。
[PR]

# by abacus88 | 2007-10-01 08:15 | 雑感 | Comments(0)  

屋根が・・・

e0124021_12504323.jpg


横倉教室の屋根が知らない間に風で痛んでいました。
早速修理を依頼しました。

屋根に上がっている二人は兄弟で、大橋そろばん教室の卒業生です。
いつの間にかこんなに立派になって助けられています。
ありがたや~・・・
[PR]

# by abacus88 | 2007-09-29 12:50 | 雑感 | Comments(0)  

ウイルコム端末

e0124021_9423334.jpg


入退出システム導入のためのモバイル端末です。
すでにパソコンに設定してあり、快適な接続環境です。
残すはソフトのインストール、データ入力・・・
これが大変なんだなあ~ 
[PR]

# by abacus88 | 2007-09-28 09:42 | 雑感 | Comments(0)  

漢字検定

漢字検定試験の申込締め切りが近づいています。
希望者は10月1日(月)までにお願いします。
電話での申し込みも受け付けています。(後日申込用紙添付のこと)
  申込先 0224(25)1746 番号非通知不可 
[PR]

# by abacus88 | 2007-09-27 19:37 | 雑感 | Comments(0)