<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

北海道産

e0124021_895987.jpg
北海道産のいくら醤油漬。
義弟夫婦のお土産。
この時期は天候も安定していて…悪かったみたい。
メロン、とうもろこし、海の幸、ラベンダー…
行ってみたくなりました。

[PR]

by abacus88 | 2017-06-28 08:10 | 雑感 | Comments(0)  

ニホンカモシカ

安全メールが届いた。

ニホンカモシカ出現!
住所を見ると…延命寺北…
ここじゃないか!

ニホンカモシカが?
事実ならよくここまで発見されずにきたもんだ。
見かけたらどうしようか?

「車に気をつけて!」かな?

[PR]

by abacus88 | 2017-06-20 11:29 | 雑感 | Comments(0)  

宮城県大会

e0124021_1117268.jpg
9月に八戸で開催される東北珠算競技大会の予選も兼ねています。
毎年この時期に開催されていますが、高校総体や中体連等の学校行事と
重なり出場できないケースが多いという声もあるが
会場の都合で動かせない事情もあります。
でも検討案件です。

[PR]

by abacus88 | 2017-06-19 11:17 | 雑感 | Comments(0)  

名水?

e0124021_11173177.jpg
久しぶりにかなの実家へ義父が健在ですので。父の日。
高台にあるけれど湧水が豊富。
枯れたことがない。
隠れた名水だったりして。

[PR]

by abacus88 | 2017-06-19 11:17 | 雑感 | Comments(0)  

みっくちゅじゅーちゅ

e0124021_11175077.jpg
おっ!
これは!
みっくちゅじゅーちゅ じゃないか!
数年前、京都を旅行した時に飲んで感動した。
しかし関西地区でしか販売してないらしい、という情報。
まさかネットで買うほどでもないかな?
と思い時が経過。
昨日ふと立ち寄ったお肉専門店で発見。
ゲット!


[PR]

by abacus88 | 2017-06-19 11:17 | 雑感 | Comments(0)  

-

e0124021_1638548.jpg

[PR]

by abacus88 | 2017-06-17 16:38 | Comments(0)  

修理

e0124021_942783.jpg
修理?調整?
玄関のかぎが開閉できなくなった、と昨夜連絡。
朝一番で現場確認。
これは修理、交換でなくても対応できるかな?
ちょちょいのちょい。
調整終了。
完璧に正常に戻りました。
時間約10分程度。
業者に頼んだらどれくらいかかるんでしょうね。

[PR]

by abacus88 | 2017-06-16 09:04 | 雑感 | Comments(0)  

充電

e0124021_222664.jpg
写真はどこでしょうか?
新幹線車両の1番ABC席です。
足元にゆとりがあって電源がテーブル脇についています。
便利ですね。

[PR]

by abacus88 | 2017-06-10 22:26 | 雑感 | Comments(0)  

フロア張替え

e0124021_18195346.jpg


借りている教室のフロアが痛んで歩くと少し沈む箇所が出てきた。
大家さんと相談して教室負担で修理した。
依頼先はお子様が生徒の親の経営する工務店へ。

e0124021_18195321.jpg
今日に授業で新たに分かったこと。
工事してくれたのは別の生徒のおじいちゃんだった。
何かの縁で結ばれているのを感じました。
私が知らないだけで相手がわかっている場合が多いので江言動には十分注意したいものですね。


[PR]

by abacus88 | 2017-06-08 18:19 | 雑感 | Comments(0)  

ドローン

e0124021_16571341.jpg
規制が超ゆるい軽ドローンをゲット。
大人のおもちゃですね。
以前ミニヘリを2台購入したがコントロールできず破損させちゃった。

e0124021_165713100.jpg
今回はスマホでコントロールできる。
でも難しさは同じかもしれない。
ローターが柔らかいビニール?でできているので安全。
うまく操縦できるかな?

[PR]

by abacus88 | 2017-06-07 16:57 | 雑感 | Comments(0)