<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

異常気象

地球全体で発生している異常気象。

昨日観測史上初の東北地方への台風10号。
甚大な被害を各地に残していった。
幸いにも当地はさほど被害が少なかったけれど
深刻な被害を受けた人たちもたくさんいるでしょう。

自然の前ではどうしようもないことが多いです。
せめて生命だけは第一に考えた行動をしてほしいものです。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-31 11:09 | 雑感 | Comments(0)  

デビュー?

e0124021_1818137.jpg


1歳9か月の孫。
見てて興味を示したのか…

ひいては 2円なり~♪
[PR]

by abacus88 | 2016-08-24 18:18 | 雑感 | Comments(0)  

ざるそば

e0124021_17261365.jpg


今日もサマーキャンプがらみの急用で山形へ行ってきました。
山形駅裏にある蕎麦屋さんで始めていきました。
二八蕎麦、細切り。
つゆは少々甘め。
評価はBの下。
ちょっと腰がなく独創性がなかった。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-21 17:26 | 雑感 | Comments(0)  

伊勢海老せんべい

e0124021_11132059.jpg


和歌山のお土産でいただきました。
美味しいですよ~♪
ありがとうございました。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-19 11:13 | 雑感 | Comments(0)  

山形の冷やしラーメン

e0124021_121285.jpg


夏休みに入ってすぐに実施したサマーキャンプで作った平清水焼を受け取りに山形へ行ってきました。
完成品は後日紹介します。

ついでに山形の冷やしラーメンを食べてきました。
スマホで調べながら出向いた店はすでに行列。
時間もないので行き当たりばったりで飛び込んだ。

冷やしらーめん大盛り800円。
山形県民の皆さんへ叱られるかもしれませんが冷麺のスープにラーメンを入れたみたいです。
冷やし中華とは違います。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-18 12:01 | 雑感 | Comments(0)  

震度計

e0124021_1057174.jpg


事務所に設置?してある震度計。

e0124021_105718100.jpg


震度4になると御覧のおように。
違いが分かりますか?

昨日の公表震度3の結果です。
限りなく震度4に近い震度3だったのでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-16 10:57 | 雑感 | Comments(0)  

音もなく

e0124021_18425880.jpg


何気なく空を見たら・・・
生命保険会社?らしき会社名が。

静かに飛ぶことができるなら使い方によっては心配ですね。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-14 18:42 | 雑感 | Comments(0)  

迎え火

e0124021_20582491.jpg


お盆の入りに迎え火を焚いて…
盆棚を吊って…
こんな古式を忘れてはいけません。
できるだけ子供たちに残していきたいですね。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-13 20:58 | 雑感 | Comments(0)  

そろばんまつり

e0124021_16185675.jpg

e0124021_16185792.jpg


8月8日は「そろばんの日」
連盟でそろばん祭りを開催。
多くの子供や保護者の方に来ていただきました。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-08 16:18 | 雑感 | Comments(0)  

田んぼアート

e0124021_1138845.jpg


高台から見ればいいのですが高台がない!
ちょっと見たけれど大変だね。
苦労がわかります。
[PR]

by abacus88 | 2016-08-07 11:38 | 雑感 | Comments(0)