<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ゼリー

e0124021_21181482.jpg


夏といえば冷えたフルーツゼリーが美味しい。
これは日本橋にある老舗「千疋屋」の高級フルーツゼリー。
いただきました。
美味さ、食感、満足感が違うね。
こんな高級な食べ物は買えない。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-31 21:18 | 雑感 | Comments(0)  

幸水

e0124021_16201723.jpg


いよいよ幸水の季節が来たぁ~
早速食してみました。
ジューシー~。
あま~~~~~い。
食べすぎないようにしないとね。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-30 16:20 | 雑感 | Comments(0)  

アドレス変更

契約していたHP掲載のサイトがサービス停止、してたのがわからなかった。
「HP見れません」
というお知らせをいただいて・・・

サーバーを借りちゃいました。
独自ドメインを取得できて年額3000円は超安い。

HP Http://www.oohashi-soroban.jp/

Email info@oohashi-soroban.jp

メールアドレスはいくらでも取得できるようです。

入室退室メールのアドレスも近いうちに変更します。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-30 10:33 | 雑感 | Comments(0)  

準備

e0124021_10214150.jpg


来週6日名古屋での講演の準備。
こういうのが大の苦手なんですが…
パワーポイントを使って時間を調整しようと悪戦苦闘中。
とにかできることはがんばります。
名古屋めしが楽しみ。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-30 10:21 | 雑感 | Comments(0)  

支倉焼

e0124021_1854285.jpg


大好物。
こんな甘~いものが大好き。
自家用は5個入り袋なんだけど2日でなくなる。

暑さも落ち着いてきたのでそろそろお取り寄せの甘~い誘惑が忍び寄ってくる。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-24 18:54 | 雑感 | Comments(0)  

山田倫太郎君

24時間テレビで出てた心臓病と闘病中の山田倫太郎君。
彼の人に対する気配り・・・
言葉使い・・・ハッとすることが多々ありました。
教えられた。
気づかされた。
泣かされた。

「自慢の弟です!」
なかなか言える言葉じゃありません。

元気になってほしい。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-24 11:14 | 雑感 | Comments(0)  

ときめき運ぶよ♪

e0124021_9335621.jpg


第11回 そろばんまつり。
今年は先生方でTシャツを作った。

この写真を見て「おう!」
と思った人は若い。
ピンとこなかった人の為に解説。

EXILE / Choo Choo TRAIN

ときめき運ぶよ♪チューチュー トレイン~

ときめき運ぶよ♪集中 トレーニング

ゴロを合わせて
チューチュートレインの振り付けをイメージし
脳トレ SOROBAN

グッドなデザイン。
オヤジさんの作品です。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-23 09:33 | 雑感 | Comments(0)  

灯篭流し

e0124021_19382557.jpg


今年も天気に恵まれました。
ご先祖様に…。
お祭り気分ですが。

こんな伝統を受けつなぐことが大切ですね。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-20 19:38 | 雑感 | Comments(0)  

高校野球

仙台育英が早稲田実業を破る。
悲願の優勝へ!

号外が出そうな結果です。
決勝は悔いが残らないように精一杯頑張ってほしいものです。

しかし高校野球はいいですね。
プロ野球と比較できない部分が多いことはわかっていますがプロの選手は高校野球の素晴らしさを忘れないでほしい。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-19 15:38 | 雑感 | Comments(0)  

会津藩主 保科正之

会津藩主 保科正之をご存知ですか?

二代将軍 徳川家忠 の御落胤。

政策がすごい。
人民のための政治。

例えば江戸城が大火事で焼失してしまった時、人民の復興が大事として天守閣を復建しなかった。
またその時火が迫ってきた米蔵の米を自由に持って行っていい、と難民に公開した。

ある時は90歳以上のお年寄りがいる家庭に年貢米を授けた。今の年金みたいなもの。
その結果お年寄りを大切にするようになった。

なんか今の政治と逆行しているような気がしてならない。
「安全保障」
「震災復興」
「原発再稼働」
いずれも国民の声を聴かない。
昔なら一揆に発展しているでしょう。

保科正之がこの時代に生きていたならこんなことにはなっていない。
[PR]

by abacus88 | 2015-08-12 17:49 | 雑感 | Comments(0)