<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

深刻な自殺

アメリカ軍の兵士の自殺が大きな問題になっている。
イラク戦で戦った兵士の自殺が戦死した人数よりも多くなった。
イラク戦で派遣された自衛隊員の自殺者も54名に上った。

自殺の理由は
人間同士殺し合いをした弊害によるらしい。
面識のない相手。
罪のない子供や女性もいたかもしれない。
命令や使命とはいえ自分の行為によって失った命の重さ。
その重さに耐えられないのでしょう。

今国会では自衛隊の海外派遣について議論されています。
この惨状が議論の場に出ることなく決められていくことが恐ろしい。
決めたから決まったことだから自衛隊諸君頑張ってきてとどんな顔をして言うのだろうか?
私は言えない。

自衛隊出身の俳優 今井雅之氏が病死した。
この問題について聞いてみたかった。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-28 16:09 | 雑感 | Comments(0)  

これは?

e0124021_1241492.jpg


短くなった鉛筆をつないで有効利用。
こんなグッズが大好き。
情報によると東急ハンズで1500円?で売っているとかいないとか?
削る種類が3種類。
単純に芯の部分と合体する凹凸。
別に必要じゃないけれど欲しい。
来月状況の際にゲットしようかな?
[PR]

by abacus88 | 2015-05-27 12:41 | 雑感 | Comments(0)  

会議

e0124021_810788.jpg


久しぶりの会議。
来月の総会に向けた重要な会議です。
前年度の決算、今年度予算等…
無事終わればいいですね。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-27 08:10 | 雑感 | Comments(0)  

贈り物

e0124021_10535812.jpg


羽田に勤務する三男からの贈り物。
優しい息子って?
なんてことはない。
ただ単に沖縄に来ているぜぃ!って事をいいたいだけ。
空席があれば割引で載れるらしい。
休日を満喫しているようだ。
それが一番の贈り物かもしれません。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-25 10:53 | 雑感 | Comments(0)  

県大会

e0124021_1539225.jpg


東北大会の予選を兼ねて県大会開催。
今年は昨年までと変更になったことが多く心配だった。
けれどみんなだ協力して無事終了。
とにかく疲れた。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-24 15:39 | 雑感 | Comments(0)  

準備

e0124021_1852780.jpg


明日の県大会準備。
午後6時からなので結構大変だった。
終わってから帰宅。
明日は5時30分起床。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-23 18:05 | 雑感 | Comments(0)  

運動会

e0124021_10264292.jpg


いい天気。
今日は本部教場近くの運動会。
1年生の徒競走ではほほえましい場面が何度もありました。
ビリを争っている二人がお互いに顔を見ながら笑顔で走ったり…
ケガの無いように楽しんでもらいたいものです。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-23 10:26 | 雑感 | Comments(0)  

大阪都構想

大阪都構想がNO!の採決。
拮抗した結果に終わった。
年代別で判断すると若者はYES、高齢者はNOが比較的多かったとか。

部外者の私がとやかく言うべきじゃないかもしれないが既存のものを破壊して新興するには大きなエネルギーと我慢しなければいけない。
長い目で見れば次世代を担う若者の意見を尊重するのも一案かもしれない。

結果論からの意見は誰もが評論家にするけれど
1、投票は高校生から60歳まで
2、高齢者の懸念する点への明確な公約
など思い切ったことをしないと大きな壁は厚い壁になってしまう。

もっと橋下市長には政界でがんばってほしい。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-18 19:03 | 雑感 | Comments(0)  

チャーシュー

e0124021_1771680.jpg


今日の昼食。
ラーメン大盛り。
すると
チャーシュー1枚サービスって。
うれしいですね~。
こんなちょっとしたことがホットな気分にしてくれるんですね。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-18 17:07 | 雑感 | Comments(0)  

銀山温泉

e0124021_1844214.jpg


初銀山。
高速を使って2時間。
意外と近い感じがした。

e0124021_1844341.jpg


まずはお風呂。
露店風呂。
気持ちいいですね。

e0124021_1844457.jpg


そば定食。
蕎麦が売りの宿なんだけど…。
たぶん十割?のそば?
ゆで立てという割にはパサパサしていてこしがない。
ちょっとがっかりした。
[PR]

by abacus88 | 2015-05-17 18:04 | 雑感 | Comments(0)