<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィン本番

e0124021_16322272.jpg


今日はハロウィン。
子供たちも楽しみにしているだろうね。
少しだがお菓子を準備。
必ずいきわたるように準備し大目に買ったお菓子をじゃんけんで。
大切そうにもって帰る子供たちのかわいらしさ。
1年生が「ありがとう」って言ってくれたときは感動しました。
こんな喜びが何ともいえません。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-31 16:32 | 雑感 | Comments(0)  

今日から

e0124021_1113790.jpg


今日と明日はハロウィン。
ムードを高めて・・・。
喜んでくれるかな?
[PR]

by abacus88 | 2014-10-30 11:01 | 雑感 | Comments(0)  

CRJ

e0124021_1832493.jpg


70人乗り飛行機。
乗るためのタラップがドア兼用。
ステップは空港職員が手で押してきた。
機内の天井は思いのほか低く座席から立ちあがるとき頭をぶつけた。
飛行中、ゆれたとき「この飛行機は安全です。」とアナウンスされる。
しかもゆれたときに「機内サービスは安全のため冷たい飲み物だけを提供します。」
CAさんが笑顔で対応してくれた。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-29 18:32 | 雑感 | Comments(0)  

月末

e0124021_11565644.jpg


月末になって仕事量が多かった。
いつもなら温泉に行ってらーめんのパターン。
今日はらーめんにした。
実は白石は昔ながらのラーメン店が多い。
ここもそう。
子供のころからお世話になっている。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-27 11:56 | 雑感 | Comments(0)  

サイクル

e0124021_841339.jpg


朝8時出社、ホットコーヒーの準備からスタート。
そして淹れたてのコーヒーを飲む。
こんな単純なことから一日のリズムが始まります。
ここが崩れるとうまくいかないことが多い。
今朝は冷え込んだが気温が上がるようだ。
気を引き締めてがんばろう。
日曜日は能力検定試験。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-24 08:04 | 雑感 | Comments(0)  

ハロウィン

e0124021_15281151.jpg


職員たちがすべての教室を飾りつけしました。
あれこれ相談していました。
本番は月末。
楽しみにしていてね。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-22 15:28 | 雑感 | Comments(0)  

放射線量

e0124021_10293529.jpg


0.05!
おそらく震災後初めて?かもしれない。
しかし数字的には落ち着いてきたけれど原発問題は一歩も前進していない。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-22 10:29 | 雑感 | Comments(0)  

ころぶ練習

年少児におけるころばない練習とともに「ころぶ練習」が不可欠。
ころんでそこから立ち上がる根性が必要。
ころんですぐに手を差し伸べることは・・・
可愛そうかもしれないが無視していると泣かないかも?
「痛かった~?」声をかけると泣いてしまう。

これからの永い人生。
人生上、ころぶ時は必ずあります。
そんな時自力で立ち上がる力が必要ですね。
そろばん学習のいいところはころぶ事。そしてそこから這い上がること。
しかし這い上がることをしないですぐに助けを求めすぐに助けてしまう、ことがあります。
もったいない。せっかく挫折しかかって根性を身につけるチャンスなのに。

大けがのしない躓きは大いに結構。

状況にもよるけれどころんだ時どうするか静観するような余裕が欲しい。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-21 10:29 | 雑感 | Comments(0)  

研修

e0124021_8274563.jpg


19日から研修。
スマホで画像を送ったがどういうわけかアップされていなかった。

e0124021_8274558.jpg


遠くに見えるのが御嶽山。
噴煙がまっすぐに上がっています。

e0124021_8274585.jpg


マグロづくし。
これだけで満足。
このほかにのど黒のあぶり。超絶品。
うに・・・。
食も堪能できた。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-21 08:27 | 雑感 | Comments(0)  

みっくちゅ じゅうちゅ

e0124021_20171886.jpg


赤ちゃん言葉でネーミング。
つい買ってしまいます。
関西人ならではの商品ですね。
でも売っている店が見つけにくい。
[PR]

by abacus88 | 2014-10-19 20:17 | 雑感 | Comments(0)