<   2014年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

病み付き

e0124021_1145779.jpg


このチャーシューメン病み付きになってしまった。
困ったもんですね。
好みによるけれどトロトロチャーシューも好きだけどこの肉っ!って感じもいい。
最近はチャーシューをおまけしてくれるからうれしい。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-30 11:45 | 雑感 | Comments(0)  

労働保険

e0124021_18223640.jpg


労働保険の申告です。
事業主の義務です。
申告書を書くのが面倒。
腰を据えて取り組まないとすぐに書き損じてしまいます。
またこの時期は職員の源泉所得税の上期申告もしなければいけません。
社労士に頼まないで全部自分でしています。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-29 18:22 | 雑感 | Comments(0)  

統計調査

e0124021_15344223.jpg


政府統計調査。
年に1度?
同じような調査が教室分書かなければいけない。
はっきり言って面倒。
でも義務だからと言われれば仕方ありません。
回収日までには記入しないとね。
調査員の方お疲れ様です。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-28 15:34 | 雑感 | Comments(0)  

e0124021_1974735.jpg


燕の子供?
巣はないけれど教室の玄関先を飛び回っている。
燕は人がいないところへは巣を作らないらしい。
一定の距離を保って見守り」ましょう。
元気に育ってほしい。
可愛くて親になって気分。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-27 19:07 | 雑感 | Comments(0)  

ミス

e0124021_833425.jpg


昨日収穫したナスのナス焼きの写真をアップしようとしたら・・・
間違ってあずきプリンの写真を載せてしまった。
そうとは知らずナス焼きを写真を削除してしまった。ナスった。ミスった。

肝心のナスですが皮が少し硬かったけれど美味しかった。

あずきプリンは高級な味でした。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-27 08:33 | 雑感 | Comments(0)  

万能?

e0124021_17505360.jpg


消臭、防虫、活性化・・・
まるで万能選手。
きゅうりのうどんこ病には悩まされた。
今年はそうならないように万全の態勢で。
なすが初収穫。1個だけですが。
うれしいものですね。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-26 17:50 | 雑感 | Comments(0)  

インク

e0124021_8341132.jpg


パソコンプリンターインク。
互換インク新品。

今のパソコンプリンターはICチップが組み込まれており海賊版?つまり純正以外は受け付けないのがほとんど。
しかし純正は定価で1000円前後。
この互換性インクは新品で100円。

印刷はさほどかわりありません。
大量に印刷するには最適ですね。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-25 08:34 | 雑感 | Comments(0)  

手つくり

e0124021_1143163.jpg


手づくりの店。
みそおにぎり100円。かわり飯130円。
できたてホカホカ美味しでっす。
小さい頃学校から帰ってきて「腹減ったぁ~」と玄関の戸を開けると今は亡き母が作っておいてくれた焼き味噌おにぎりが贅沢なおやつだった。
懐かしいですね。
今はどうなんでしょうね?
パン?おかし?カップヌードル?
今の時期はささ巻ですよね。(右上)
笹でくるんだもち米をゆでて乾燥させきな粉などをつけて食べる保存食?ここだけなのかな?
私はあまり好きではなかった。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-24 11:43 | 雑感 | Comments(0)  

一番

e0124021_12202718.jpg


今日も一番風呂。
誰もいない。
男女ののれんがないので
「男湯はどっち?」と聞くと
「どっちでもいいよ}と返事が来た。
迷わず大きい湯をチョイス。

e0124021_12202727.jpg


こちらは打たせ湯があるんだ。
肩こりがひどいからね。

e0124021_12202754.jpg


帰ってきたら昼食タイムだ。
いつものラーメン屋へ。
チャーシュー大盛りをオーダー。
でも出てきたのは普通盛り。
大盛りを頼んだんだぞ!何を聞いてるんだ!
と言えず食べ始めた。

e0124021_12202729.jpg


すると
「すみません。大盛りでしたよね。」
「はい。」
数分後出てきたのが
麺一玉分。
「替え玉だとおもって・・・。」
というわけでラーメン2杯分食べてしまいましたとさ。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-23 12:20 | 雑感 | Comments(0)  

そろばんまつり

e0124021_1812443.jpg


地元団体で夏休みに「そろばんまつり」を実施しています。
今年は8月17日大河原フォルテで10時から開催。
その準備をしていました。
少しでもきれいになものをとカラーで印刷して来場者に配布します。
先生方から出資してもらい、白石商工会議所から助成していただき(感謝)残りは団体の事業費で賄います。
11名の小さな団体ですが10年継続しています。
まだまだ仕事が残っています。
[PR]

by abacus88 | 2014-06-22 18:01 | 雑感 | Comments(0)