<   2014年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

生きる力

e0124021_112941.jpg


あの大雪に耐えイチゴの葉が生き生きしてきました。
驚きですね。
私たちは空前の大雪で右往左往していましたがイチゴはしっかり頑張っていました。

今日は今年一番の暖かさでないかな?
予報では最高10度最低が何と6度でした。
雪も柔らくなりここまま全部溶けてくれないかな。

雪が解けたら待ち遠しい春です。
もうすぐです。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-28 11:29 | 雑感 | Comments(0)  

残雪

e0124021_11483583.jpg


過日の大雪がまだまだ残っている。
比較的日光が当たる場所は雪解けが早い。
ここ数日気温が上がっているので雪を砕いて散らし溶かしています。
でもまだまだあります。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-27 11:48 | 雑感 | Comments(0)  

必ず転ぶ

誰かさんが「あの子は大事な時に必ず転ぶんですよ」との発言が問題になっている。
誰かさんは今までも問題発言が多い方なので「またか」と思っている方も多いのでは。

オリンピック女子ボード回転競技でゴール前に転んで銀メダルになった。
ゴール前負けていることがわかり勝負に出て転んだ。
どこに批判を受けるようなことがあるのでしょう?

真央ちゃんも自分が想像した難易度の高いジャンプを目指して結果転ぶわけで単に転ぶわけじゃない。
もう少し温かい目で応援したい。


そろばんも同じ。
挑戦しようとしてがんばってつまずいても励ましてあげたい。
目標もなくただ時間を過ごすようなことだけはしないでほしい。

今卒業を控えている6年生に厳しく接している。
集中できない、何をしなければいけないのか考えない、だらだらしている・・・
中学生の心の準備がされていない。
6年生を叱るって実はその場にいるほかの学年の子たちにもわかってほしいんだ。
靴の整理整頓ができない、ランドセルを投げる(許せない)・・・。
日ごろから話していることがうまく伝わっていないことが悔しい。
私の今の心境は 転びかけている。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-27 08:44 | 雑感 | Comments(0)  

仮想通貨

インターネット上の仮想通貨 ビットコイン がおかしいことになっている。
そもそも通貨とは信用が第一で実際に通貨もその国の財政、経済状態なので通貨の価値が変動している。
インフレで物価が上昇=通貨の価値が低い・・・。

ネット上の仮想通貨にはその信用が皆無だった。
だから興味があったけれどやめた。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-26 08:24 | 雑感 | Comments(0)  

誕生日

今日は長男の30歳の誕生日。
遠くへ行ったきり年に一度しか帰って来ない。

その長男が生まれた30年前に独立を決めた。
翌昭和60年1月に独立、同年8月二男誕生。
我ながらよく頑張ったと思う。
どん底も経験した。
立ち直れないかと思ったこともあった。
未だに・・・立ち直れない部分が残っているけれど・・・。

振り返ってみると30年間突っ走ってきた。
ただ勢いで走ってきた。

30年間地域の方々に支えられてきた。
これからは恩返しをしていくようにしよう。

今日を新たな誕生日にして心機一転頑張っていこうと思う。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-25 17:38 | 雑感 | Comments(0)  

時計

e0124021_1831724.jpg


FBで紹介されていたMP3 の再生専用?スピーカー?
とにかくインパクトが強く興味があった。
商品名から検索すると中国のサイトでしか購入できないようで支払いは$で。
配送は船便で2~3週間かかるとか心配が多い。

昨日秋葉原に行ったら偶然?探していたんだけれど発見。
早速明けてみると説明書が中国語。
海賊版なのかわかりませんが正常に作動するようです。

中国と言えば「毒霧」
有毒の煙が空を覆い直射日光があたらない。
PM2.5が日本への影響が大きくて心配されています。
中国当局は大気が安定しておりしばらくはこのままの状態。
解決策は大気が乱れて毒霧が拡散されるのを待つしかない模様。
拡散された汚染大気が日本に撒き散らされたら大きな迷惑ですね。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-24 18:03 | 雑感 | Comments(0)  

東京マラソン

e0124021_14181847.jpg


今日は東京マラソン。
ゆっくり観戦したかったけれど時間がなく断念。

ここは黄金のウ〇チが見える浅草。
外国人が多いですね~。
仲見世を歩いていて日本語以外が聞こえないときがない。
それくらい多いです。

コレガニンギョウヤキデスカ?
コノチョウチンデカイデスネ。
サムライハドコイタノデスカ?

と言っているかどうかわかりませんが…。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-23 14:18 | 雑感 | Comments(0)  

朝食

e0124021_8463779.jpg


ホテルの朝食が無料。
オレンジジュース、コーヒー、ゆで卵、パン数種類。
外を眺めながらゆったりと気持ちも落ちつきます。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-23 08:46 | 雑感 | Comments(0)  

喜多方らーめん

e0124021_8454114.jpg


都内某所にある喜多方ラーメンのチェーン店。
地元喜多方では超有名な行列のできる店。
肉そばを注文したかったけれどチャーシューが多すぎるので普通のラーメンをオーダー。
それでもこれだけチャーシューが入っています。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-23 08:45 | 雑感 | Comments(0)  

総会

e0124021_1352210.jpg


某団体が社団法人に向けて総会を開催。
例年3月開催でしたが4月1日社団法人移行を目指しているので手続きの関係で繰り上げ。

通常総会、設立総会と2つの総会でしたが無事終了。
お疲れ様でした。
[PR]

by abacus88 | 2014-02-22 13:05 | 雑感 | Comments(0)