<   2014年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

寝てても

おはようございます。

昨夜、というより深夜?明け方?
夢を見た。
作問をしている夢。
ひらめいた!
すぐに目が覚めてメモ。
(夢って目が覚めるとすぐ忘れてしまうから)
そしてまた睡眠。

事務所に来て早速作問開始。
完璧じゃないけれどヒントにはなった。

寝てても仕事しているような気分。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-31 08:35 | 雑感 | Comments(0)  

お気の毒

出張帰り新幹線車内での実話。

福島駅で若者4人が乗り込んできた。
「だいぶ時間を無駄にしたな。」
その時は大して気にもしなかったが・・・。

白石蔵王に近づいてきて
「次は白石蔵王です。」とアナウンスが流れた瞬間、若者の一人が私に
「これはつばさ(山形新幹線)ですよね?}
「いいえこれはやまびこ(仙台行き)ですよ!」
「・・・」

話を聞くと
山形に行くために新幹線に乗ったけれど東京から福島までつばさとやまびこが連結して運行して福島からそれぞれ分かれて目的地まで向うことを知らずやまびこに乗って仙台まで行き、また福島に戻ってきたそうです。そして新たにまたやまびこに乗ってしまったという話。

4人もいて気がつかなかったのかな?
何ともお気の毒としか言いようがない。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-30 12:44 | 雑感 | Comments(0)  

大人の休日クラブ

e0124021_924926.jpg


JRの大人の休日クラブの切符。
さっぱり休日じゃない。
今日は次年度の体制を決める重要な会議。
そして日曜日は担当部会。
この1週間で出張3回。
年度末だから仕方ないです。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-29 09:02 | 雑感 | Comments(0)  

やる気スイッチ

昨日、小2女子生徒がやる気が全くない。
来週の検定を受験するので何とかしようとやる気スイッチを探した。
全然反応がない。
しまいには机に鉛筆で落書きを始めた。
そんなことをしているうちに帰る時間になって帰ろうとしたので居残りを通告。
泣き始めた。
負けてはいられない。これを許せば毎回同じことの繰り返し。
私には通用しないことを教えないとね。
泣いていることには一切触れず、落書きを消すことと約束した問題を練習したら帰れることを教えて見てたらやり始めた。
たちまち終わって帰った。
やる気スイッチはどこなのか?

一連の状況をお母さんに電話で連絡。
フォローよろしく。
いつもありがとうございます。感謝しています。

こんな関係ができれば上達も早いでしょうね。
暖かい保護者に感謝。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-29 08:21 | 雑感 | Comments(0)  

チラシ

e0124021_11433317.jpg


こんな遊び心満点のチラシが大好き。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-28 11:43 | 雑感 | Comments(0)  

表彰

e0124021_17181495.jpg


昨年末の表彰。
遅くなってしまったけれど。

本田選手の話をした。
小学校の卒業文集に
「大きくなったらセリエAのユニフォームを着る。背番号10!」
小学生の時の夢を実現できたのは夢を持ち、目指し、あきらめずがんばったから。
この気持ちはそろばんにも通じること。
夢(目標)を持つことお大切さを話した。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-27 17:18 | 雑感 | Comments(0)  

午後の部

e0124021_1414398.jpg


午後の部開始。
タイトルは
作問の基本と生徒指導への利用。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-26 14:01 | 雑感 | Comments(0)  

珠算セミナー in川崎

e0124021_10555460.jpg


150名。
主催者挨拶を無事終えました。
2講座4時間。

珠算教室に対する保護者の要望に応えられるよう勉強しています。
熱心ですねぇ。。
私もまけずに頑張ります。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-26 10:55 | 雑感 | Comments(0)  

昼食

e0124021_11294199.jpg


あ~ぁ・・・
今日も食べちゃった。
最近食べすぎることが普通になりつつある。
あの時の我慢ができない。
今夜から出張です。
外食になるとカロリーが高めのばっかりです。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-25 11:29 | 雑感 | Comments(0)  

ハンバーグ

e0124021_19382658.jpg


いつものハンバーグをオーダー。
熱々で「まいう~」
強いて言えばチーズが欲しい。
アルミをあけてとろ~りと溶けたチーズがあれば景観もよ~し。
どんだけカロリーが高くなるんだ!
と思っても食べてみたい。

冬場のこの時期に集団食中毒?が流行していますが、チェーン店で一括調理し店舗でボイルするだけのファミレスでもありうる話ですね。
食の安全は当たり前になりつつありますが危険もあることは忘れてはいけませんね。

出かけることが多い私はどうしても外食をする機会が多いです。
だからこそインフルエンザ等には注意しています。
[PR]

by abacus88 | 2014-01-24 19:38 | 雑感 | Comments(0)