<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

バームクーヘン」

e0124021_1855511.jpg


数多いバームクーヘンを食してきたがこの形は初めて。
形って?丸いじゃないか!その通りです。

何が違うかというと
桃シロップにつけて食べることです。

賞味期限がちょっと余裕があるのでまだ食べていませんが・・・。
想像しただけで・・・・美味しそう・・・いや美味いでしょう。

また報告します。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-31 18:55 | 雑感 | Comments(0)  

キャラ

e0124021_17245378.jpg


今日あるグループの先生方が教室見学に来ました。
勉強グループとして集まったメンバーなので気心も知れて構えないでゆっくりお話ができました。
前向きなメンバーといる時間はとても貴重で楽しいです。

来客があるとそれに向けて事務所、教室の整理整頓や掃除をするのできれいになります。
こんな状態は数日間だけでしょう。

再来週またお客さんが来る予定です。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-31 17:24 | 雑感 | Comments(0)  

納豆

e0124021_1322551.jpg


袋には「サッポロ」の文字がある。

e0124021_1322535.jpg


納豆。
しかもダブル。
製造地は・・・県内でしかも近い。
新発見でした。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-30 13:22 | 雑感 | Comments(0)  

24時間テレビ マラソン

森三中 大島さん、今年のチャレンジャー。
目標減量15Kからスタート。
放送時間内にゴールを目標に走り続けたが達成できず・・・。

走っている姿とドキュメントをセットで子供たちに見せたいね。
応援がどんだけ力になっているか、母親がどんな気持ちで応援しているか、スタッフの気持ちは?

頑張ることが自分の秘めた力を開花させるということを教えたいね。
自分一人で頑張っているんじゃないということを知ってほしい。

かくいう私は頑張っているか?
早起きしてダイエット散歩をしているか?

自問自答をする機会をいただいた。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-28 10:10 | 雑感 | Comments(0)  

楽天

楽天イーグルスがロッテ戦3連勝。
対戦前2.5ゲーム差に追い上げられこの3連戦で最悪首位逆転の可能性があっただけに3連勝は起死回生と言ってもいいのではないかな。
今日の試合に勝てばマジック点灯です。
球団設立以来3位以内もなかった楽天がこのマジック点灯とともに見えてくる初優勝のプレッシャーに負けないか心配です。

昨日のサヨナラヒットを打った・・・名前が浮かばない…選手は2軍から上がってきて代走で出た選手。
試合を決定する大切な場面で仙ちゃんは若手に経験させることも大切や、とそのまま打席へ入り見事に試合を決めた。

こういうところが選手育成なんだよね。
失敗はいい、経験させて頑張らせることが結果的に選手の能力を伸ばすんだよね。

そろばんも同じじゃないかな。
失敗して怒ることよりも経験させること、次回に生かすことが大切です。
まずは検定試験しても自分からチャレンジさせる精神を作ることが大切。
私も頑張ります。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-26 10:00 | 雑感 | Comments(0)  

廃品回収

e0124021_941215.jpg


地区の廃品回収。
今年3月で会長を譲ったので本来ならば出なくてもいいのですが・・・。
やはり1年は引継ぎで出なければと。
しかし暑かった。
でも地区の子供会にほぼ全額補助金として助成しているのでやっただけのことはあります。
日に焼けてさらに黒くなってしまった。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-25 09:41 | 雑感 | Comments(0)  

お施餓鬼供養

「もう死んでええか」

本山から来た僧侶の講和の一説。
末期がんの友人のお見舞いに訪れた際のやりとりの一部を紹介してくれた。

詳細は控えるが結論を言えば いのち は大切にしなけれいけない尊いもの。

藤 圭子 の自殺、花火大会の不慮の事故死、それぞれ悲しむ人たちがいます。
自分だけの命じゃないことを知りなさい。

という教えでした。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-23 15:54 | 雑感 | Comments(0)  

野球

今年の楽天イーグルスは今までと違う。
大リーガーの加入で野球に対する選手個々の意識の変化か?
星野監督の選手のミスはコーチを責任としてコーチを叱責!
それを見た選手は・・・。

高校野球での東北勢の大活躍。
明日準決勝だが日大山形、花巻東東北勢同士の決勝が見たい。
そして白河の関を真紅の優勝旗を持って越えてほしい。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-20 17:35 | 雑感 | Comments(0)  

消費税値上げ

景気が回復している。
最近政治家さんたちがよく口にする言葉。
消費税値上げ街道驀進中と言っているようだ。

実際全国津々浦々景気回復は?
と聞いたらきっと NO! でしょうね。

こんな状態で消費税3%値上げになったら…
上向き加減が冷めてしまう。

ギリシャなど政策に反対する人たちのエネルギーがすごい。
日本では考えられない。

原発問題でも同じ。
今年から アユ の放射線量の許容基準が見直され大幅増になったようだ。
これって今までは ダメ! と言ってきた放射線量が 大丈夫! と言っているようなもの。
どこに安心であるという説得力があるのだろうか?

その場しのぎの政策をとっている日本。
行く末が心配。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-19 15:56 | 雑感 | Comments(0)  

返して

先日のサマーキャンプで宿泊施設から電話が来ました。
「財布の忘れ物があり名前が書いてありました」
「生徒です」
とやり取りをして財布を送ってもらいました。

届いたのを確認して保護者に連絡をし授業日にその生徒に財布を見せたら

「返して!」

カチーン。

違うんじゃない。
「ありがとうございました」、じゃないの。
こんな時はタイムリーに怒らないとやさしく教えてあげないといけない。
この一言で送料を負担してもらうことにしました。
このことが保護者に伝わるといいがどう伝わるか見守ることにしています。
[PR]

by abacus88 | 2013-08-15 09:01 | 雑感 | Comments(0)