<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

おはようございます

e0124021_7522658.jpg


久しぶりに会議のため上京。
発車してすぐにipadでチェック。
すぐに寝るんだけどね。
2時間って短いよね。
まばたき3回くらいかな…zzz
[PR]

by abacus88 | 2013-06-30 07:52 | 入学のご案内 | Comments(0)  

今日の測定値

e0124021_17514447.jpg


本日の放射能測定値は御覧の通りです。
だいぶ落ち着いてきていますが、現場ではまだまだ綱渡り状態。
情報隠ぺい、情報捏造、責任転嫁・・・
自己保身ばかりです。

確実な電源確保等これからの危機管理をしっかりしていただきこれ以上の放射能汚染被害が出ないようにしてほしい。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-29 17:51 | 雑感 | Comments(0)  

職場体験

来週2日間、女子中学生2人が職場体験に来ます。
2人とも教え子です。
依頼があった時、社会の厳しさを・・・という言葉を聞いてそれなら厳しくします。
覚悟しておいでね。

どう受け入れたらいいか思案中ですが中途半端に終わらせたくありません。
もしこの仕事を真剣に考えているなら尚更しっかりした対応をしなければいけませんから。

2日間、中学生・・・ということを考えても実際の指導まではいきませんが、準備等精神的、物理的に何かを掴んでほしいものです。

中学校の校長先生は私の子供たちが大変お世話になっており私もPTAの役員としてお付き合いをしてきましたので少し楽に構えています。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-28 09:22 | 雑感 | Comments(0)  

農園

e0124021_1305331.jpg


ナスの花が一杯咲いている。
もう少しで収穫です。
天ぷら、ナス焼きが美味しそうです。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-27 13:00 | 雑感 | Comments(0)  

公募校長2

公募校長が退職した。

記者会見で思いを述べたようです。

やっぱり・・・。
私の思った通りでした。
実績を評価され採用されたのに、実績を生かすことも拒絶され、待遇は最低、年功序列…。

悔しかったでしょうね。
やりたいことができずに。

大きな組織に入って従来の仕組みを見直すことにアレルギー反応を起こす。
それも半端ないくらいの反発。

この方は二度と教育現場には戻ってこないしこれから検討していた有能な人材をも失うような結果になってしまった。

かわいそうな犠牲者ですね。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-26 11:01 | 雑感 | Comments(0)  

しっぷ

三男が電話で
「しっぷ・・・」

しっぷってどうしたの?
打撲、捻挫かな?

話を聞くと「湿布」じゃなく「ship」の事。

空港関係者は飛行機の事を「ship」と呼ぶらしい。
「ship」とは船と思っていたのは私だけかな?

現場に出て早や3か月。
それなりに楽しんでいるらしい。
さっぱり帰ってくる気配がない。
元気いっぱいのようだからいいけれど…。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-26 10:43 | 雑感 | Comments(0)  

公募校長

大阪市、橋下市長提案の一般人による校長公募。
38歳の校長が就任3か月で退職しそうだ。

そもそも公募による校長人事の目的は?
大枠で言えば現状打破。
そうすれば既得権と現場で年功序列と教育委員会と関係が難しい。

公募により校長の座が減るわけでそれに伴う軋轢。
校長が若くて教育現場の実績がない。
人事権等を掌握していた教育委員会。

38歳の校長は四面楚歌だったのではないかな?
やりたいことが猛反発にあって実施できない。
教育委員会から協力が得られない。
教育委員会から変な圧力がかかる。
校内で反校長派が結束して校務の邪魔をする。
もしかすると生徒の前で公然と校長批判をする。

あっても不思議ではない。

きっとやってられないという気持ちになったのでしょう。
やる気のある人がその気力を奪われてしまう。
これでは改善ができるわけがない。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-25 10:06 | 雑感 | Comments(0)  

真っ赤なイチゴ

e0124021_21471970.jpg


真っ赤なイチゴをいただきました。
見てくださいこの赤々としたイチゴ。

ところがこれでもかっていう位「すっぱい」。

そういえばこれを持ってきてくれたおばさんが
知り合いから「売れないんだ、」ってもらった話をしていたとか…。

この種類がすっぱいのかそれとも・・・。
ひと口食べて一個食べました。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-24 21:47 | 雑感 | Comments(0)  

除草剤

e0124021_1442348.jpg


教室の除草剤をまこうと準備しました。
いざまこうとしたら不具合が生じ手元から漏れてきてきた。

e0124021_1442344.jpg


急遽ホームセンターで乾電池式の噴霧器を購入。
ここらあたりの言葉で「あんばいいい。」略すると便利で使い勝手がいい。

e0124021_1442377.jpg


一仕事終わったので温泉にと思ったが時間が迫っていたので食事に行った。
チャーシューメン大盛り。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-24 14:04 | 雑感 | Comments(0)  

死亡消費税?

死亡消費税?
ふざけんな031.gif

死亡時、資産があった場合生きていればその資産を使って消費税を支払っていただろうから?その分を支払え?
どこからそんな意見が出てくるのでしょうか?

所得税を支払い貯蓄した資産を使わないのに死亡消費税?
仮に支払った残りを使う時消費税はいらないの?

これは完璧な2重税、3重税です。

ケースによっては親の死亡によって死亡消費税の支払いのために持ち家の売却、借金を強いられてしまうかもしれません。
親として死んでも死にきれませんね。子供のために蓄えた資産のために苦労させるなんて。

お役所的な考えですね。現実的じゃない。そんなことが平然と通るとしたら政治不信につながってしまいます。とっくにそうなりつつありますが・・・。

正論が通らないところはどんな業界も同じなんですかね。
[PR]

by abacus88 | 2013-06-23 12:11 | 雑感 | Comments(0)