<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

二度目

e0124021_12103074.jpg


山形・美津屋。
名物 板蕎麦 を注文。知人と行ってきましたが大人3人でちょうどいい感じ。
私は 3山で十分。
e0124021_12103039.jpg


揚げたての天ぷら盛り合わせ。
ちょっと高いような気がするけれど納得できます。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-29 12:10 | 雑感 | Comments(0)  

ブラインド

e0124021_182807.jpg


ブラインドのひもが切れた。
微妙なところで結ぶこともままならずたとえ結べたとしても開閉に支障ああるような気がして交換。

e0124021_1828091.jpg


自分で外して自分で設置。まさしくDo It Yourself DIY。
今度はロールブラインドにしてみました。それも遮光ブラインド。ちょっと高いんだよ。
これも自己満足かもしれないな。
でも計ったようにぴったし。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-28 18:28 | 雑感 | Comments(0)  

表彰

e0124021_16524825.jpg


某連盟主催検定試験優秀校として表彰されました。
これも生徒の皆さんががんばった証です。
教室でもらえるってことは感謝しなければいけませんね。
あらゆる人に。

感謝。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-28 16:52 | 雑感 | Comments(0)  

入室退室メールカード

e0124021_14222370.jpg


純正のカードが高いので自分で作れたらいいなぁと思って。
バーコード作成ソフトをネット上で探して・・・。

e0124021_14222354.jpg


そのためにはバーコードリーダーをかざすだけで読み取るタイプに替えて。

e0124021_14222324.jpg


うまくいった。
自由に番号を決めて⇒生徒番号と同じにすると何かと便利。


こんなことが大好き。
こんなことなら時間なんて気にしない。

こんなことがしたいなとかできたらいいなあって思うことが進化するかもね。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-26 14:22 | 雑感 | Comments(0)  

トラブル

一昨日入室退室メールソフトが正常に動いているのに肝心のメールが飛んでいないことが夕方わかった。
原因を探るべく悪戦苦闘したけれど解決できなかった。

メーカーに聞いたら
「そんなことはない。」

昨日、急にメールが30件飛び込んできた。
すべて試験的に操作したもの。

?????

再度メーカーに電話。
「実は同じような症状が多くのユーザーから報告があって・・・」
どうやら私が一番最初に報告して・・・信じてくれなかったみたい。

なに~031.gif
怒っても自己満足だけ。大人の対応しようって。
原因だけは教えてね。

何はともあれご迷惑ご心配をおかけしましたが今日は大丈夫でしょう。きっと。
デジタルものには目に見えないトラブルがつきものですが困ってしまいます。

アナログの良さを再認識しました。

そろばんってデジタル?アナログ?両方兼ね備えているような気がします。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-26 09:06 | 雑感 | Comments(0)  

ムリ

ちょっと難しくなったり新しい算法を指導すると「ムリ」「めんどう」とかマイナス要素の言葉を発する。

先日、脳科学者がソチオリンピックを目指すトップアスリートを集めて講習会を開催した。
トップアスリートたちは結果を求めて日ごろから鍛錬していますが、脳科学者は

「できない、むずかしい、むり・・・」そう意識した時点で脳にマイナス思考が蔓延してできなくなってしまう。
「できる、やれる、成功する」と意識して練習することが最大限の成果が期待できる。

子供たちの中には簡単に楽な方向に行ってしまうケースがあります。
私だって楽な方がいいと思っていますが、現実的にはそういかない場合がほとんどです。
つまり我慢してやらなければいけないことが多いのです。

我慢する力を身につけてやりたい・・・。
けれど思いが伝わらないこともあります。

大阪研修で新しいことを教えていきたいけれどがんばってほしい。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-25 10:07 | 雑感 | Comments(0)  

ビンゴ

e0124021_20465144.jpg


修学旅行のお土産で頂きました。
私の好みにビンゴ。
ここのご家庭には私の好みがバレバレ。
しかも 栗 まで知っている。
早速食べました。 う~ん・・・ うますぎる。
血糖値があがるな002.gif
[PR]

by abacus88 | 2013-04-22 20:46 | 雑感 | Comments(0)  

ナポリタ~ン

e0124021_185852.jpg


市内にできた新しいお店。
しゃれていないけれどそこそこお客さんが入っている。
ランチ500円。
定食は600~800円程度。
漬物、サラダ食べ放題。
夫婦?で切り盛りしているようだ。
味は65点かな?
ボリュームは◎。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-22 18:05 | 雑感 | Comments(0)  

失敗

e0124021_20482048.jpg


ここの肉そばが有名。
前回来たときはまずまずだったので今日は「肉そばつけ麺」

e0124021_20482041.jpg


あつもりでオーダー。
これが大失敗。
麺がくっついていて食べる量に調整するのが大変。
それに肉が少ない!
失敗。

e0124021_20482081.jpg


餃子もいまいちに感じてしまう。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-21 20:48 | 雑感 | Comments(0)  

季節外れの雪

e0124021_9271920.jpg


この時期に雪が降ったのは記憶にない
普通タイヤに替えているので出かけるのをためらってしまう。
[PR]

by abacus88 | 2013-04-21 09:27 | 雑感 | Comments(0)