<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

癒しの時間

e0124021_1152152.jpg


ディズニーランド旅行も無事?終わり疲れを取りに近くの温泉へ。
すっきりしました。
時間があればいつもの温泉に行きたかったが気力がなかった。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-31 11:05 | 雑感 | Comments(0)  

おきまりの

e0124021_2575768.jpg


ディズニーランド旅行のしめは安達太良SAの安達太良ラーメン。
時間調整のためここで3時間程度の仮眠休憩。
その時に食べる「安達太良ラーメン」は私にとっても大切な時間であり大切な空間。
過去の参加者もこのラーメンは大きな思い出になっているようです。

最近の子供たちは生意気にチャーシューメン煮卵入りが人気。
私はただ単にらーめんです。

これも私がらーめん大好きだからか大げさに言えばこれが楽しみで参加する子もいます。
初参加の子に「ラーメン代残しておけよ!」と忠告。
バスがとまるのを待って眠い顔をして下りてきます。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-31 02:57 | 雑感 | Comments(0)  

ディズニーランド旅行

e0124021_1716276.jpg


毎年恒例の旅行です。
正直言って年々疲れが・・・。
でも・・・でも・・・子供たちが時期になると思い出話をしてまた行くんだって。
こんな話を聞けばそんなことは言ってらんない。
よし行くぜ!

毎年必ずはぐれる子がいます。
今年も数人いました。
でもそれなりにいい経験をして少しずつ大人になっていくんです。
団体行動の大切さを。

あるグループはバイキングに行ったんだ、と自慢話を。
来年は・・・・・
[PR]

by abacus88 | 2013-03-30 17:16 | 雑感 | Comments(0)  

寺子屋

初めての企画。

春の寺子屋。

そろばんは一切しないで算数だけの勉強。
しかも個々それぞれ苦手な分野を指導するという企画です。
数人ですが・・・
正直言って大変でした。

でもそれなりに理解してくれたような手ごたえはありました。
そのままにしていたらきっと理解できないままだったでしょう。

大切なことは覚えたことを忘れないように家庭学習をする。

短期間ですができたことの喜びを感じられるような時間にしたい。
まだ始まったばかりです。

定員前ですが今回は打ち切りです。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-28 10:50 | 雑感 | Comments(0)  

結果が一番

結果が一番!
結果が一番?

WBCで重盗失敗の采配に山本監督が非難されている。
予選では9回2アウト1塁、1点差で負けている場面で盗塁し成功。⇒大絶賛。

結果に対してはいろいろ意見があるだろうが批判はできませんよね。
しかもメディアでの批判は聞いていられない。
誰も引き受ける人がいなくなってしまう。
批判している人の多くはそのポジションを経験したことがない人。

私たちも結果が求められています。
言い訳になるかもしれませんが
合格できなかった人でも褒めてあげる時があります。
合格できても反省を求める時もあります。
この気持ちはその子を指導してきた人にしかわかりません。
合格できなかったから…。
なかなか合格できない…。

信じてほしい。
子供と私を。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-26 08:51 | 雑感 | Comments(0)  

会議の前に

e0124021_1082757.jpg


今日は昨日と違う会議。
昨日の団体で
「そろばんの先生になりませんか?」と年に1度、東京、大阪、名古屋と会場を移動して行う担当者会議。
5人の委員で40名の受講者をお迎えするので神経を使います。

その会議の前にココアオレを。
気持ちを新たにしていざ出陣。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-24 10:08 | 雑感 | Comments(0)  

おひさしぶりね~♪

e0124021_19172289.jpg


久しぶりに来ました。
やっぱり美味しい。
土日は早い時間に行かないとスープがなくなって閉店してしまう。
混雑一歩手前だったので思ったより早く食べれた。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-23 19:17 | 雑感 | Comments(0)  

総会後の講習会

e0124021_15491951.jpg


会議が終わり講演会。
内容はそろばんを使用した算数の授業。
教育現場にいたベテランの元教員だった先生が作った教科書の説明。
きっと算数が嫌いになる子がいなくなるでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-23 15:49 | 雑感 | Comments(0)  

総会

e0124021_13231761.jpg


日本商工会議所主催能力検定試験を施行している珠算団体の総会です。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-23 13:23 | 雑感 | Comments(0)  

リフォーム

e0124021_1449293.jpg


第二教場待合室のカーペットを敷き直ししました。
長年使用したもので乱雑になっていた場所ですが、思い切って片付けました。

というのは便利屋 三男 が来週から都内で一人暮らしをするようになっておりこちらにいる間にいろいろしてもらおうと思った次第です。
残すはタイヤ交換。
来週早々にでもしてもらおう。
[PR]

by abacus88 | 2013-03-21 14:49 | 雑感 | Comments(0)