<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

決算書

e0124021_18142153.jpg


研鑽書作成完了。
私は商工会議所さんのお勧めで 弥生会計 で処理しています。
毎日入力していますので決算処理は楽です。

棚卸、減価償却等は別処理ですが、導入前に比べると格段の差があります。
消費税も一か所に入力するだけで申告書が出来上がり。

あとは提出だけです。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-31 18:14 | 雑感 | Comments(0)  

高見盛引退

5勝10敗今場所の成績。
引退が絡んだ場所で早々と負け越したときには場所半ばで引退発表が多い中最後までがんばったのは八百長関係なしガチンコ相撲の高見盛らしい。
引退会見も高見盛らしくもどかしさが見えていた。

昨日のスポーツ紙で大きく取り上げられておりあたかも横綱引退?人気が横綱らしさを感じた。

そろばんも頭のスポーツ。
引退するときに涙が流れてくるような生徒が多く出ることを夢見て指導に「全身全霊」精進します。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-29 08:27 | 雑感 | Comments(0)  

マドレーヌ

e0124021_14534590.jpg


手作りのマドレーヌをいただきました。
遠く多賀城からフラッシュ暗算検定試験を受験しに来てくれました。
今回で2回目ですが今は教室に通くことなくゲーム等で練習しているとのことです。

e0124021_1453468.jpg


前回もお母さんと一緒に作りましたっていただき感動しました。
今回もそうでした。
なんかほっとするようなひと時でした。

今度はいつになるかわかりませんがもっと練習を積んで来てください。
御馳走様でした。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-26 14:53 | 雑感 | Comments(0)  

昨日テレビを見て・・・涙

昨日のテレビで
「妊娠5か月の先生が余命1年と宣告された。」
を見てしまって・・・涙がとまらなかった。

結婚3年目で待望の赤ちゃんを授かり妊娠5か月目の健康診断で「乳がん末期余命1年」と診断された番組スタッフの実話を放映した。
診断された時期から母親の治療を優先するか赤ちゃんを優先するかの決断が5日間しかなかった。
父親は苦悩の末母親優先、母親も悩んだ末に・・・。
そこへアメリカから朗報が。
日本で初めての治療継続して出産。

しかし母親は転移による激痛との戦いの末に・・・。
子供が小学校入学を見ることもできずに・・・。
空から見ていたかのようなビデオメッセージを残して。

命の重さを教えていかなければいけない。
体罰やいじめは当事者でなければわからない苦痛や屈辱などあるだろうが命の重さや心配している家族や仲間、友達がいる。ひとりじゃないんだ、だから・・・生きろ!
[PR]

by abacus88 | 2013-01-26 10:46 | 雑感 | Comments(0)  

ポップコーン材料

e0124021_8415196.jpg


日曜日に開催する入学説明会時にキャラメル味のポップコーンをあげようと材料を注文。
すると2便に分かれて同じ商品が2個届いた。重複発送。もちろん先方のミス。

早速確認の電話。
確認も何もする必要がないんだけれど一応・・・。
「すみません、当方のミスです。」
「もしお使いになるようでしたらお使いください。」
この会話だと 儲かったんじゃない と思うでしょう。
違うんです。
商品代の他に代引きですから送料、代引き手数料を払ってるから高上りなんです。

でも電話応対した人が新入社員で、一生懸命謝っているんです。
きっと自分のミスじゃないんだろうけどね。
そんな気持ちが伝わってきたから
「わかりました。そうしますね。」
これからも気持ちよく取引させてもらうためにも・・・。

日曜日にいっぱい来てくれないかな。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-24 08:41 | 雑感 | Comments(0)  

賞状印刷

e0124021_982187.jpg


昨年のチャンピオン大会、優良生徒表彰のトロフィー、盾が届きました。
それに伴い賞状を印刷しました。
早めに渡せるようにします。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-23 09:08 | 雑感 | Comments(0)  

退職金

埼玉県職員の退職金が今年2月以降引き下がることに対して3月末退職予定者が前倒しで退職を希望しているらしい。

その中には教員が多数含まれているようです。
確かに退職を目前に退職金が例年よりも減りますよ!と言われたら困りますよね。
でも学校は3月末までですから1月末で退職したら・・・

難しい問題ですね。
そもそもどうして引き下げるのはこの時期なんでしょうか?
こんな事をしているから教育現場で信頼がなくなったりするんですよ。

私は退職金なんてありません。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-22 19:34 | 雑感 | Comments(0)  

お好み焼き

e0124021_1415398.jpg


お好み焼き食べ放題の店へ。
さほど食べれなかった。
単品注文もできるので時間は単品でいこうかな?
[PR]

by abacus88 | 2013-01-20 14:15 | 雑感 | Comments(0)  

夜食

e0124021_22393095.jpg


新年会で秋保温泉に宿泊。
夜食でラーメンを。
そこそこでした。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-19 22:39 | 雑感 | Comments(0)  

放射線量

e0124021_14353628.jpg


久しぶりに計ったら御覧のようになりました。
本部教室2階事務所で計測。
数値的には異常がないように思われますが・・・。
半永久的に心配は尽きません。
[PR]

by abacus88 | 2013-01-19 14:35 | 雑感 | Comments(0)