<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

学習する前に

そろばん学習をする前に学習効果を上げるためにも多くの約束事があります。
約束事と言ってもあたりまえの事なんですが…

挨拶をする。
授業中は話をしない。
むやみに立って歩かない。
配布物に名前を書いてその日のうちに親に渡す。
できないと弱音を言わない。
人に迷惑をかけない。

などなど・・・。

人間形成の過程で不可欠だと私は思っています。
だから何かあるたびに教えます。時にはおこります。きつく話をします。
でもそれは学校でも家庭でも必要な事なので大切にしていきたい。

でも・・・愚痴になりますので言いません。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-29 10:38 | 雑感 | Comments(0)  

今年は・・・

e0124021_8104193.jpg


昨年は失敗したきゅうりですが今年は今のところ順調です。
すでに5本収穫。
苗代は回収したいですから。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-28 08:10 | 雑感 | Comments(0)  

紫陽花

e0124021_621848.jpg


あじさいの色でこれが一番好きな色です。
久しぶりに散歩に出かけたら花がきれいに咲いていました。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-27 06:21 | 雑感 | Comments(0)  

忘れ物

昨日、そろばん用具一式バックごと忘れてきた生徒がいました。
「先生、道具忘れてきたからそろばん貸して」
「貸してください!」だろ・・・。
言葉の使い方が気になって仕方がない。

忘れても休まず来たかとら誉める事ができない私。
プロ野球選手がグローブ、バットを忘れて試合に行くか!
グローブやバットは自分に合った用具を使っているからどれでもいいわけじゃないんだぞ!
サッカー選手がスパイク忘れるか!足のサイズが違うから貸してもらえないぞ!
用具を大切にする気持ちを知ってほしい。
自分で使っている用具は容易に貸したりしないでほしい。

壊れてもなくしても新しいものを買ってもらえることが大切にする気持ちを忘れさせています。
心技体の精神。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-26 08:23 | 雑感 | Comments(0)  

スイッチ

3年生の男子。
入学以来超のんびり屋。
まず焦るということをしらないマイペース。
お母さんが心配して心配して相談を受けました。

その子が先日
「先生、検定試験うけたい」と、
初めての挑戦を自分から申し出てきた。
この子にとってこの一歩はとてつもないくらい大きな前進。
スイッチが入ったような気がする…本人が言ってた。
結果よりもこの気持ちが嬉しかった。
正直言って現時点では合格まで道のりは険しいかもしれないがこの気持ちがあれば無理ではない。
できる、と自分を信じる気持ちが大きな可能性を引き出すことをぜひ教えてあげたい。

逆にチャレンジしようとしない子もいるのが現実。
本当に難しい。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-25 09:03 | 雑感 | Comments(0)  

ボクシング統一選

先日の井岡対八重樫の世界タイトルマッチ統一戦を見た。
久しぶりにいい試合だった。

昨今のボクシングは興業的要素が感じられつまらなかったけれど今回はお互いの意地をかけたすばらしい試合だった。こんな試合ばかりだったらボクシング業界も安泰だろうね。相撲協会は興業に走りすぎているから人気が下降気味。真剣勝負はハラハラドキドキするから見ているほうは楽しい。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-22 08:24 | 雑感 | Comments(0)  

サッカーの香川選手

サッカーの香川選手が市内の小学校へ電撃訪問した。
うらやましいな。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-21 11:35 | 雑感 | Comments(0)  

アイデア

e0124021_1105823.jpg


ゆうちょ銀行で見かけたパンフの掲示方法。
ちょっとしたアイデアですが自分ではできない発想をみかけるとうれしいものです。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-21 11:00 | 雑感 | Comments(0)  

台風一過

e0124021_7492725.jpg


久しぶりに台風が通過していきました。
ここ数年は台風到来!と騒いでもいつの間にか行ってしまったな!くらいだった。
近辺では大きな被害情報が入ってきてないが、全国的には大きな被害だったでしょうね。

ところでさくらんぼの産地山形はどうだったかな?
美味しいさくらんぼを注文しているのでちょっと心配。

我が農園のイチゴがついに色つき始めました。
食べごろはもう少しですね。
たのしみ~。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-20 07:49 | 雑感 | Comments(0)  

行列の・・・

e0124021_21112798.jpg


行列のできるかりんとう屋さんのかりんとうです。
東京駅構内にありいつも行列です。
そんなかりんとうを出張のおみやげに保護者の方から頂きました。
しかも私の大好きな黒糖味。
いつもいつもありがとうございます。
[PR]

by abacus88 | 2012-06-18 21:11 | 雑感 | Comments(0)