<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

富良野メロンパン

e0124021_151383.jpg


昼食を調達しようとでかけました。
空腹時は購買意欲が掻き立てられるとはわかってますが・・・。
弁当のほかにネーミングで足を引き留められた。
「富良野メロン」
うまそうじゃないですか!
香りが何とも言えません。
色もメロン色?
つい買ってしまいました。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-30 15:01 | 雑感 | Comments(0)  

表彰

e0124021_16421439.jpg


某珠算連盟の創立50周年記念の表彰を頂いた。
立派な縦の中にゴールドの賞状が。
どこに置こうかな…
[PR]

by abacus88 | 2011-11-27 16:42 | 雑感 | Comments(2)  

鴨南蛮そば

e0124021_13381396.jpg


仙台市郊外にある手打ちそば屋。
新そば入荷とあったのでもりそばにするか鴨南蛮そばにするか悩んだ。
悩んで結局鴨南蛮そばを注文。

結果、
鴨肉が硬くて脂身が少なくしたがってスープも脂が少なく久しぶりの「ハズレ」。
もりそばにするべきだったと後悔。
初めての店では慎重に行ったほうがよかった。
もりそばを食べていれば好印象だったかもしれない・・・。残念。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-27 13:38 | 雑感 | Comments(0)  

きょうぎ

e0124021_8431332.jpg


子供のころ肉屋さんなどでよく見かけた。
最近はろうでできたものがよくつかわれている。

これは市内のお菓子屋さんで買い物をした時の写真です。
ここのおかみさんとの話で
「これでおにぎりを包むと長持ちするよ!」
「お肉を包むと最高ですよ!」
先人の知恵が生かされたこのきょうぎも時代の流れで忘れ去られようとしています。
すべてが安価で・・・使い捨て…
温故知新という言葉を思い出しました。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-27 08:43 | 雑感 | Comments(0)  

タイ義援金

タイの洪水の影響は日本企業を通して日本まで来ています。
自動車の部品不足による新車の納車遅れ、タイからの撤退、一時撤退・・・
そんな中仙台市で義援金の募集を始めた。
震災でタイから義援金をいただいたかららしい。
震災で東北の太平洋側の県、市町村は多大な義援金をいただきました。
これからは義援金を送る側に立つことだけは忘れないでほしいですね。
今回阪神淡路大震災の被害を受けた人の多くが恩返しと多くの義援金を送ってくれました。
落ち着いたらできる範囲で心の絆を大切にしていきたいものです。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-25 18:15 | 雑感 | Comments(0)  

地震

昨日は茨城県で震度5強、今日は広島県で震度5弱。
一向に収まる気配がありませんね。困ったもんです。

京都とかで見かける五重の塔はご存知ですよね。
木造建築の素晴らしさが感じられますが、唯一の弱点は木造ゆえに火災です。
火災で焼失した塔は数多いですが、何と地震で崩壊した塔はないということです。
すんごいですね。
その秘密は塔の中心にある心柱です。
この心柱を駆使して頑丈な塔を作っているわけです。

その心柱をモデルにしたスカイツリーは東京タワーの2倍の高さ。
地震などで心配が起こることがないように願っています。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-21 19:57 | 雑感 | Comments(0)  

白虎隊

e0124021_18295648.jpg


見えるかな?
中央にうっすら見える鉄塔。
その下が鶴ヶ城です。
白虎隊が戊申戦争の戦いで逃げ延びてきた飯盛山からみたアングルです。

e0124021_18295632.jpg


サザエ堂。
のぼりと下りで交差することなくちょっとミステリックな建造物。
一度入れば二度目はないかな?
入館料400円。

e0124021_18295678.jpg


会津地方の伝わる教育の根源。
戊辰戦争で会津藩を徹底的に崩そうとした幕府軍はこの教育を恐れていたらしい。
それほど当時の教育はすばらしかったことがわかります。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-20 18:29 | 雑感 | Comments(0)  

ブータン王国

人口約70万人のブータン国王と結婚したばかりの王妃をつれて訪日中です。
今日は大震災被災地を訪問予定とか。
しかも日本円で8000万円の義援金を持参しているらしい。
ブータンにとって貨幣価値が違うから8000万円はものすごい大金です。
感謝しなければいけないし恩返しを忘れてはいけない。
昭和天皇が崩御した際にはブータン国民全員が喪に服したとも伝えられています。
なおさらの事日本人の心が試されようとしています。

そんな中昨日の晩餐会で招待されているにも関わらず他の政治パーティーに出席して「こちらが大事。」などと発言した閣僚がいるようです。なんと失礼ないことでしょうね。
意識そのものが疑われます。

そういえば一連の騒動である巨人の代表が解雇になりました。
見方はいろいろあるでしょうが、部下の人事に相談もなく覆されたら・・・。
私なら部下を守ります。組織だからなお更ですね。
正論を言うならば組織の仕組みに弊害があるのは誰か一目瞭然です。
反骨精神がなくなったら・・・。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-18 18:35 | 雑感 | Comments(0)  

民主化

ブータン国王が来日中。
若い国王でブータン国に興味がわいた。
国王制から民主制へ移行したいと国王自らが提案した。
それに国民はぜひ国王制のままでいたいと熱望した。

昨今独裁政治から民主化へ移行する動きが活発化している。
権力にしがみついて私腹を肥やすというパターンはどこも同じなのに・・・。
それを国民のためにとはすばらしい。
わが国の国会議員、官僚、天下り中の元官僚たちにこの気持ちは理解できないでしょうね。

どんな業界でも役職や地位にしがみついている人が多くいます。
ビジョンもない、自分の地位を脅かす次世代のリーダーをつぶす・・・

このブータン国王の特集をどんどん放送してほしい。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-17 17:37 | 雑感 | Comments(0)  

初冠雪

e0124021_9332348.jpg


蔵王の山に初冠雪?いやちょい前にもあったかな?
とにかく白石スキー場に積もりました。
今日の予報では今季初の雪マークも出ました。
いよいよ冬到来って感じですね。
教室にも暖房が入っていますが、明後日には最高気温が18~9度の予報もあり気温の変動に体調管理のも注意が必要です。
[PR]

by abacus88 | 2011-11-16 09:33 | 雑感 | Comments(0)