<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

カットフルーツ

e0124021_12254710.jpg


東京・アメ横にあるフルーツ店でカットフルーツを販売しています。
パイナップル100円、スイカ100円、メロン100円、メロン(レッド)200円…
パイナップルが大好きです。
きっとカットしなければ1日にパイナップルは数個しか売れないでしょう。
カットすれば数十個は確実に売れます。
これもアイディアですね。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-31 12:25 | 雑感 | Comments(0)  

いまだに

e0124021_1022658.jpg


震災後初めて通る裏道。
下水管がこんなに飛び出したまま。
下水はどうなってるのかな?
まだまだ傷跡が残ったままです。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-30 10:02 | 雑感 | Comments(0)  

稲庭うどん

e0124021_7355043.jpg


秋田名物♪いろいろあるけど「稲庭うどん」が一番でしょ!
昨日、先月務めていた会社を退社し、あんざん教室を新設しようとしている先生がお見えになりました。そのお土産です。麺類大好きな私はたまりませんな~。

白石にも地方メジャーな「白石う~めん」があります。
これはこれでこだわりがありますが、もう一歩メジャーにはなっていません。
がんばれ「白石う~めん」
[PR]

by abacus88 | 2011-08-30 07:35 | 雑感 | Comments(0)  

昼食

e0124021_17414087.jpg


石巻市内の寿司屋さんでごちそうになりました。
とっても美味しかったです。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-25 17:41 | 雑感 | Comments(0)  

津波被害

e0124021_113564.jpg


所用があって石巻に行ってきました。
津波被害地を案内されてびっくりしました。
1階部分が津波で流された建物です。
ここはまだ被害が少ない地域で、ひどいところは野原でした。
地盤沈下が復興の大きな障害になっているようです。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-25 11:35 | 雑感 | Comments(0)  

聞いた話

今回の震災で学ぶことがたくさんあったような気がしてならない。
教科書で学ぶ道徳よりも生の教材がいっぱいあった。

聞いた話。

避難所にいる被災者の中で炊き出しのご飯が飽きたからといって準備してもらったにもかかわらず外食に出かけた。 →  そうならば早めに言ってほしかった。(ボランティア)

炊き出したご飯を持ってきてもらうことが当然のように思われている方もいた。

物資を独り占めしようとする人がいた。

私が知っている宮城県内は震災後しばらくはあらゆる物資が不足気味で選ぶ余裕なんてなかった。
数少ない物資が手に入ってもそれすら分けようとしました。
実際私も乾電池を無償で分けてもらい助かりました。

優しくしてもらった分以上優しくしてあげる気持ちがあれば…。
難しいのかな~・・・。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-22 18:04 | 雑感 | Comments(0)  

涙腺

24時間テレビも徳光アナウンサーが武道館にゴールしたところでクライマックスを迎えて終了した。
徳光アナウンサーと言えば
1、大の巨人ファン→長嶋ファン
2、涙もろい

最近、私も涙もろくなってしまった。
テレビを見て涙する時が多くなってきたような…
どうしてなんだろうね。
でもできるだけ人前では注意します。

そうそうアナウンサーと言えば西尾アナが日本テレビを退社。
普通なら退社に当たり感極まってほとんどのアナが涙するのに西尾アナは絶対に泣かないと明言。
実際にうるうるまでなったようだがついに泣かなかった?気持ちを強く持てるなんてすごいですね。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-22 08:40 | 雑感 | Comments(0)  

山形のそば

e0124021_11463187.jpg


サマーキャンプで子供たちが作った平清水焼を受け取りに行ってきました。
帰りに天童の蕎麦屋さんへ。
今日はあいにくの天気で肌寒かったので「鴨そば」を注文。
個人的には鴨肉がもう少し大きくて脂身があって…
田舎そばといって太めのそばでした。
さらしなが食べたかった…。

近くの滝の湯ホテルでお風呂に入ってきました。
入浴料500円。
サウナなし、露天風呂いまいち…
でしたが大浴場やホテルの設備から考えると◎。
お勧めできますよ!
もちろん天童に行ったらまた行きたいですね。

道の駅で規格外の桃ひと箱(Lサイズ12個)1000円、大当たりでした。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-21 11:46 | 雑感 | Comments(0)  

灯篭流し

e0124021_19165924.jpg


毎年恒例の灯篭流し。
今年も行ってきました。
お盆のしめくくり的な行事ですね。
色鮮やかな灯篭がいっぱい流れる風景は見事です。
それぞれの思いが込められていますのでなおさらです。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-20 19:16 | 雑感 | Comments(0)  

地震2

一昨日地震が多いと言いました。

今日地震速報メールよりも地震が早く来ました。
震度5弱。
白石は震度4でした。
いつも思うのですが白石の震度計はどこにあるのでしょうか?
どうも実際よりも低く表示されるような気がしてなりません。

津波注意報も出ましたが被害がなく安心しました。
[PR]

by abacus88 | 2011-08-19 17:40 | 雑感 | Comments(0)