<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

ずんだ最中

e0124021_12224452.jpg


旅行のお土産にいただきました。
ずんだとは枝豆を砕いて甘く味付けしたものです。
とってもおいしいですよ!
[PR]

by abacus88 | 2011-07-29 12:22 | 雑感 | Comments(0)  

七夕

e0124021_1015275.jpg


いよいよ仙台七夕も近づいてきました。
JR仙台駅にはご覧のように七夕飾りが見られます。
気持ちがわくわくしてきますね。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-28 10:15 | 雑感 | Comments(0)  

夜は・・・

e0124021_18135876.jpg


定番のジンギスカン。
山形蔵王の名物です。
意外に子供たちの中には菜食家がいてきれいに野菜を食べてました。
大勢の夏定番です。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-26 18:13 | 雑感 | Comments(0)  

ロープウェイの先は・・・

e0124021_1583414.jpg


気温18度。
別世界ですよね。
降り立ったときは「さむっ!」って感じですね。
山から下りるころには雷が鳴り始めあせりましたが少しの雨ですみました。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-26 15:08 | 雑感 | Comments(0)  

平清水焼

e0124021_1241489.jpg


粘土から皿、マグカップ、茶碗…
思い思いの形に作り上げていきます。
クリエイティブな部分を使うので意外な形が見られます。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-26 12:04 | 雑感 | Comments(0)  

初物

e0124021_1615755.jpg


夏に欠かせない「枝豆」のゆで立てをいただきました。
授業前でしたがちょいとおつまみしました。
いやぁ~美味しいですね。
塩味も絶品でした。
ごちそうさまでした。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-22 16:01 | 雑感 | Comments(0)  

初桃

e0124021_1451195.jpg


大阪の先生からいただきました。
白鳳で完熟です。
先生は私が大の物好き桃好きだとわかっていたのかな?
それよりもこれは岸和田で栽培されていたもので関西産桃はお初?
早速冷やして「がぶりっ」といただきましょう。

私は桃が大好きで~す。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-21 14:51 | 雑感 | Comments(0)  

初物

e0124021_11481728.jpg


初収穫したきゅうりを早速食した。
「うめ~~」
この後6~7本実をつけそうです。
楽しみです。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-21 11:48 | 雑感 | Comments(0)  

すばらしい

今日から夏休みです。
教室も特別授業に入り午前8時からの授業開始になりました。

さあ8時だ、と思った瞬間電話が…。
ちょっと長くなりそうな電話でしたが教室は静かに…?

電話が終わって教室に入ると
何と全員が静かに?勉強しているではありませんか!
「えっ?」と一瞬思いました。

理由は6年生のある女の子が黒板のメニューを見て仕切っていたのです。
「はい、プリント準備して時間計るよ!」
「ようい、はじめ!」
って具合に…
教室にいた生徒も反論せず従っていたんです。
これってすごいことですよ!
いつも間にこんな風にできるようになっていたのか?
嬉しかったですね。

自分たちで何をするのか、何をしなければいけないのか?
指示されるのではなく自分から動いていく…
いつも話していることが少しずつ浸透していることを実感しました。
[PR]

by abacus88 | 2011-07-21 11:11 | 雑感 | Comments(0)  

フルーツゼリー

e0124021_1993590.jpg


モロゾフのフルーツゼリーをいただきました。
これはとっても美味しいんですよね。
マンゴー、アップル、オレンジ、ピーチ、チョコムース・・・
「こでらんね」
[PR]

by abacus88 | 2011-07-20 19:09 | 雑感 | Comments(0)