<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

青森県武道館

e0124021_14522681.jpg


さすが大相撲力士を輩出している青森県。
ここの武道館のすごいところは土俵が地下からせせりだして設置できることと国技館のような土俵の上に屋根?のようなものもあるところ。
しかもなかなか目にできない写真のようなものも展示してあります。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-30 14:52 | 雑感 | Comments(0)  

のっけ丼

e0124021_16224192.jpg


ごはん100円
うに300円
いくら200円
すじこ100円
かに200円
まぐろ100円

合計1000円

思ったよりはボリュームがなかった。
でもおいしかったです。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-29 16:22 | 雑感 | Comments(0)  

弘前城

e0124021_1619048.jpg


初代津軽公が築城してから今年で400年だそうです。
でも近いうちに取り壊し?修復?しなければいけないらしいです。

e0124021_1619071.jpg


外堀は桜並木で散歩には最高です。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-29 16:19 | 雑感 | Comments(0)  

弘前の夜

e0124021_11141233.jpg


ここは10数件の飲み屋さんが集まっているところです。
システムがすごい。
ある店に入ってもほかの店の飲み物、食べ物が注文できるんです。
焼き鳥屋、インド料理、和食、中華、ホルモン…ほとんどが揃っています。

こんなやりとりが(インド料理を注文して)
客「カレーください」
店「ごはんですか?なんですか?」
客「だからカレーって・・・」
店「ごはんですか?ナンですか?」
客「だから・・・・・」

もうおわかりですよね。
こんな面白いこともありました。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-29 11:14 | 雑感 | Comments(0)  

駅名

e0124021_13151379.jpg

新青森から弘前までの奥羽本線に実在する駅名です。いわれがどんなのか興味が湧きますね。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-28 13:15 | Comments(0)  

今から

e0124021_9595432.jpg

青森での会議に行ってきます。二時間半程度新幹線にそれから40分在来線に乗車です…。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-28 09:59 | Comments(0)  

携帯

e0124021_18143487.jpg


グッドライフ(火曜日、フジテレビ)の大地(反町隆史)が使用している携帯と同じです。
それがどうしたの?といわれるとどうしようもないのですが・・・

いよいよ明日が最終回です。
今まで見てなかった方でも最終回だけは絶対見てください。
思いっきり泣きたい方は是非どうぞ!
明日は見れないので録画しておきます。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-27 18:14 | 雑感 | Comments(0)  

出張

今月は出張が少なかった。
先月はほとんど週末が出張で…

火曜日から青森県弘前に出張で出かけます。
9月にある東北大会の会場下見と大会要項を決定するためです。
今年は大震災で開催が危ぶまれましたが、先生方の熱意で開催の方向で進んでいます。

翌日は青森市の古川市場に行って「のっけ丼」でも食べてこようかな?
噂によると1000円未満でお好みの海鮮丼ができるらしい。
石ちゃんじゃないけれど「まいう~」と言ってみたいな!
[PR]

by abacus88 | 2011-06-26 09:46 | 雑感 | Comments(0)  

うまくいかない

e0124021_9273888.jpg


連盟の仕事でパンフレットを印刷しています。
昨日からプリンターの調子が悪い!
何度がクリーニングをしているがうまくいかない。

以前に紹介しましたが、インクジェットプリンターの純正インクが高いために廉価なシステムを導入しています。
カートリッジに注射器でインクを注入するのと外付けボトルから自動的にカートリッジに注入するシステムです。どちらもインク代が200分の1くらい…

純正は10cc1000円 →  1000cc(1L)10万円 ですよ!(ガソリンよりはるかに高い!)
廉価品は          1000cc  → 4200円です。

大量印刷には選択の余地がありません。
ただちょっと手間がかかる事態が生じます。
私はそれでも廉価品を選択しますが…

みなさんは?
[PR]

by abacus88 | 2011-06-26 09:27 | 雑感 | Comments(0)  

検定試験

現在、福島県から避難して地元の小学校へ通っているA君が明日、地元の戻って検定試験を受験します。避難してから2か月間指導してきて本人の努力もあって合格が見えてきました。
受験級は1級!
決して簡単ではありません。
みとりざん、かけ算、わり算3種目30分一気に計算しなければいけません。
試行錯誤の結果、みとり算、わり算、かけ算の順番で計算し、注意点を2~3か所しておきましたが…  忘れないかな~?  心配です。
[PR]

by abacus88 | 2011-06-25 17:39 | 雑感 | Comments(0)