<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

網戸修理

e0124021_14155743.jpg


教室の網戸修理をしました。
専用道具を使用すると意外と簡単にできますね。
90×180の網戸4枚の材料費は2000円程度。
業者に依頼すると20000円程度?
できることは自分でしましょう。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-31 14:15 | 雑感 | Comments(0)  

マニュアル?

震災で故障がちだったパソコンの修理を依頼するためにサポートセンターへ電話しました。

私「修理依頼したいのですが」
サ「ご本人ですか?」
私「はい!」
サ「名前がおわかりでしたら」
 「住所がおわかりでしたら」
 「電話番号がおわかりでしたら」

なんかおかしいですよね。
本人に聞く聞き方じゃない。ちょっと違和感がありました。

先日、都内に出張で出かけた時に宿泊したホテルでのやりとりです。
急きょ宿泊当日にネットから手配しました。
心配した通りフロントまで情報が伝わっておらず時間がかかりました。
大きなホテルで35階建てで団体客もおりフロントは大騒ぎでした。
シングルが空いていない、禁煙部屋がない・・・・・
対応した男性融通がきかない。
ちょっと「いらっ」としたかどうかわかりませんが状況を察知した女性の方が来て
「どうしましたか?」
男性のフロント係とやりとりをして
「もうしわけございません。すぐに部屋を準備しますが、あいにくシングル禁煙に部屋が満室ですのでダブル禁煙の部屋をご用意します。申し込みされた部屋での料金で対応させていただきます。」
と、なんかすっきりしました。

こんなトラブル時に早急に対応できるようなホテルですと安心ですね。
ちょっとランクが上の部屋に泊まれて得した気分になりました。

が、夜にちょっとしたアクシデントが・・・・・
凍りつくような話なので言えません。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-31 11:55 | 雑感 | Comments(0)  

消費税

消費税が10%になりそうだ!
絶対反対031.gif

何考えてるんでしょうね。
財源は必要かもしれないけれどほかの手立てを考えないで簡単に消費税値上げに頼りすぎ。
数字上は簡単に計算できるけれど値上げによる経済悪化はそれ以上に深刻な影響を与えます。

慎重に検討すべきものを4~5回程度の会合で答申するなんて形だけの委員会ですよね。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-30 10:37 | 雑感 | Comments(0)  

季節外れ

季節外れの台風が直撃しそうです。
どうしたんでしょうね。
天候がどうもおかしいです。
これも温暖化の影響なんでしょうか?
人間は自然の力に無力であることを見せつけられました。
アメリカでは竜巻で多くの方が犠牲になっています。
大震災で傷められた地方に風雨がもたらす二次被害が心配です。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-27 16:08 | 雑感 | Comments(0)  

癒し

あいだみつお、殿村栄一…

ことばで癒されます。
どうしてこの人たちは心に響く優しい言葉を書けるんでしょうか?

東京・有楽町にある国際フォーラムにあいだみつお館があります。
展示即売をしています。見るだけでけっこう癒されますよ!

富弘美術館もいいですね。
中学校教師をしていてクラブ活動中の事故により下半身麻痺になってしまいました。
筆を口でくわえて文字、絵を優しいタッチで描きます。
群馬県に美術館があります。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-26 08:30 | 雑感 | Comments(0)  

赤ちゃんポスト

九州の産婦人科医が中絶や幼児虐待、育児拒否…様々な社会現象の中子供の命を救おうと設置しました。
昨年は18名の乳幼児が収容されたようです。
どんな理由があるかわかりませんがこの世に生まれてきた命には迎えられない命なんてない。
生きたくても生きたくても思うようにならないでつらい思いをしている人はたくさんいます。

大震災でわが子が津波で行方不明になっている大川小学校の保護者が2か月以上たった今も小学校近辺を探しています。あきらめているけれどせめて探してあげたい。涙がとまりません。
命の大切さを知ってほしい。
それが大震災で苦しんでいる今だからこそ少ない言葉で伝わるような気がします。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-25 15:15 | 雑感 | Comments(0)  

メルトダウン

やはり福島原発はメルトダウンしていた。
予想はしていたが現実に発表されるとショックですね。
さらにショックを受けたことはこの事態を海外では周知の事実として公表していたこと。
そう考えると国内から多くの外国人が帰国したことが納得できる。
東電、政府は隠していた。そう言われても言い返せないでしょう。
風評被害も困るけど事実を隠されたら誰を信じたらいいかわからない。
風評被害をなくすには事実を公表することが大前提です。
〇〇だから危険です。〇〇だから心配ありません。
どう行動したらいいのか判断の材料がないのが一番困ります。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-24 17:46 | 雑感 | Comments(0)  

かっこいい~

e0124021_9433182.jpg


世界最強だったゼロ戦から半世紀で何もかも変わってしまった戦闘機です。
ゼロ戦 対 グラマン 懐かしいですね。
操縦席にも乗ってきましたが座席が狭い。太っているわけじゃありません。
視野が狭い。こんな感じで操縦なんてできるのかって思いました。
子供に戻ったようなひと時でした。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-23 09:43 | 雑感 | Comments(0)  

炎の爆弾

e0124021_20263027.jpg


浜松航空自衛隊を見学してきました。
お土産コーナーにあった「炎の爆弾」。
団子、まんじゅう12個の中に激辛が2個ずつ入っているらしい。
どんだけ激辛なのかわからないが楽しみ。
誰が食べるか…
[PR]

by abacus88 | 2011-05-22 20:26 | 雑感 | Comments(0)  

浜松のうなぎ

e0124021_1416950.jpg


八百徳という八百屋のような名前のうなぎやさん。
うな重。

昨日のぴったしカンカンで米倉涼子さんと安住アナウンサーが山口県のうなぎやさんを訪問していました。
うな重とうな丼のちがいは?
器が重箱かどんぶりかだそうです。

浜名湖湖畔で勉強海中ですがすぐ近くで男子ゴルフツアーが行われおり石川遼くんがプレーしているようです。ツアーを見てみたいですね。
[PR]

by abacus88 | 2011-05-21 14:16 | 雑感 | Comments(0)