<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

復興

復興への道のりは地域によって大きく違います。
同じ宮城県内でも内陸部はライフラインがほぼ戻り、何よりも在来線や新幹線が仙台まで開通したニュースは大きな喜びになり復興への足がかりが見えました。

しかし沿岸部はいまだにがれきの山々です。
鉄道にしても線路はもちろん駅舎も流されてしまってそのままです。

復興には時間がかかるかもしれませんが、阪神淡路大震災のように復活します。
大きな痛みもあったでしょうが、すでに悲しみをこらえて立ち上がっている人も大勢います。

一歩ずつ進みましょう。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-27 19:03 | 雑感 | Comments(0)  

被災者

被災者ってあまり好きな表現じゃありませんが南相馬市から避難してきた小学6年生の男の子を受け入れました。
可能な限り避難してきた子供たちを受け入れますのでお声掛けをお願いします。
検定試験を目指しながら勉強できる環境を奪われてしまいそのまま検定試験を受けることができなくなるなんて忍びないですよね。
大きくなってから震災であきらめた…。
そんな思いはさせたくありません。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-25 16:44 | 雑感 | Comments(0)  

まんじゅう

e0124021_201994.jpg


ひさしぶりに拝見しました。
昔なつかしい〇〇まんじゅうです。
中身はこしあんがぎっしりです。
昔の私なら躊躇することなく食べましたが…。
今は、戦っています。
悪魔のささやきと。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-24 20:01 | 雑感 | Comments(0)  

ステッカー

e0124021_1042512.jpg


クラフト・ロボ というマシンを使って作成しました。
結構うまいもんでしょう!

e0124021_1042572.jpg


内側から貼ったんですが、貼るコツがあり結構神経を使います。
きっと子供たちが悪さしてはがすでしょう。
注意して反対にその気にさせる時もあるので難しいです。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-20 10:04 | 雑感 | Comments(0)  

季節外れの雪

2,3日前は最高気温21度。
今日は雪。
なんだぁ~これは!
4月19日に雪が降ったって記憶がないぞ!
どおりで寒いわけですね。

乾燥注意報が出るくらいで花粉症もひどくなっていたので雨は歓迎しますが雪はたくさんです。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-19 18:39 | 雑感 | Comments(0)  

脳死と臓器移植

昨年、15歳未満の脳死と判定された患者からの臓器提供を受けて臓器移植が認められるようになった。
これで多くの子供たちが救われるようになるでしょう。
しかし今日のトピックスで臓器提供に踏み切れない若い夫婦のコメントが載っていた。

お母さんは医療従事者。
臓器提供すれば助かる子がいる。
別な形で生き続けることができる。でも心臓が動いている。しかも体が温かい状態で脳死と判定され臓器提供はできない。
本当に難しい問題です。

私も過去に提供を受ける側にいて世界中のネットワークにさえ登録しました。
しかし提供を受けることはできませんでした。

両極の思いは正反対です。
簡単に結論が出せないですね。
そんな中先日、15歳の提供者が現れ5人の患者に提供され無事終了しました。

この問題で危惧することは提供しないことがいけない、提供せざるを得ない社会感情にだけはなってほしくありません。臓器提供が義務?なんてつらすぎます。簡単に「いいですよ!」なんていえる問題じゃありません。
どちらに結論を求めてもその家族は一生この判断で悩まされるに違いありません。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-18 19:01 | 雑感 | Comments(0)  

花粉症

今年の花粉症はとてもひどいですね。
寝ていても目がかゆくなりくしゃみはするし鼻水も…。
日中はティッシュが離せません。
たちまちゴミ箱がティッシュの山になっています。
早く収まらないかな~。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-15 08:40 | 雑感 | Comments(0)  

赤紙

e0124021_1652519.jpg


震災後、建造物の損傷をみて危険かどうか診断しています。
赤紙は倒壊の恐れがあるので取り壊し、黄紙は修繕が必要…
こんな張り紙が市内で多く見かけます。
狭い市内なのですが北部は比較的軽症ですが、南部は被害が大きいようです。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-14 16:52 | 雑感 | Comments(0)  

心の余裕

心に余裕を持つように心がけていますが、今はない!

私は気持ちをストレートに表面に出してしまいがちです。
よく指摘されます。理解してくれる人はいいのですが、そうでない人は・・・。

困ったもんですね。まだまだ子供なんです。
運転していてもできるだけ譲るように心がけているのですが、心に余裕がないと譲ってそれだけでいいはずなのに、クラクションがなかったりすると気になります。

震災があって困った人が多く出て助けようとしている人が多くいます。
義援金やボランティアなど本当に助かります。
それが当たり前と思わず感謝の気持ちを持つことも忘れないようにします。
感謝。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-13 17:29 | 雑感 | Comments(0)  

いつまで続く?

7日に震度6強、昨日は震度6弱、今朝は長野で震度6弱、千葉で震度5弱の地震。
いつまで続くのでしょうか?
携帯電話に来る地震速報メールの音が鳴るたびにあの悪夢を思い出してしまいます。
あれから速報メールが数多く来ています。
今日から学校は始業式で子供たちが元気に登校していきました。
前学年の通知表をもらってくることになっています。
安心して通学できるようになってほしいです。
[PR]

by abacus88 | 2011-04-12 08:47 | 雑感 | Comments(0)