<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

友人から

e0124021_19451396.jpg


徳島の友人から震災見舞いの手紙が届きました。

この友人とは大学時代に全国組織だった「全日本学生珠算連盟(全国20大学加盟)」の私が東北支部長で彼が関西支部長でした。そんな関係でいまだに年賀状のやり取りをしています。

そんな友人から突然の手紙。
内容は
「震災を心配して安否の確認と援助の申し出」でした。
嬉しかったです。
早速電話をかけしばらくぶりに話をしました。

彼は消防士で部下が宮城県に応援に出動し報告書をみてさらにそのひどさにいたたまれなくなって手紙を書いてくれました。字を見てください。彼は手紙なんてめったに書かない奴なんです。私はそれを知っています。学生時代に〇〇レターを代筆させたとか…
そんな彼が手紙を… それだけでも感動しました。
ありがとう。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-31 19:45 | 雑感 | Comments(0)  

みんなで

福島県境の白石は何かと福島原発のニュースが重くのしかかってきます。
気分がめいります。
そこで気持ちだけでもみんなで盛り上げていこうと・・・

e0124021_16465495.jpg


見えますか?窓に貼ってある

e0124021_16465587.jpg


「がんばっぺ、宮城・白石」

べたな文句ですが実際そう思っていますのでお許しください。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-31 16:46 | 雑感 | Comments(0)  

赤紙

e0124021_1711896.jpg


逆光でうまく取れませんでしたが玄関に貼ってある赤い紙がわかりますか?
倒壊危険のお知らせです。
基本的には取り壊しか補強が義務付けられます。
同じ市内でも南側が多く被害がありました。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-29 17:11 | 雑感 | Comments(0)  

この花のように

e0124021_16181595.jpg


震災にあっても花が咲きました。
何もなかったかのように。

何もなかったようには無理ですが
この花のようにもう一度花を咲かせましょう。
厳しい冬を乗り越えていくと暖かい春が待っています。
とても厳しい冬ですが長く続く冬かもしれませんが、暖かい春が来ることを信じて頑張っていきましょう。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-27 16:18 | 雑感 | Comments(0)  

このまま

だいぶ子供たちが落ち着きを取り戻しているような気がします。
小学校の終業式、離任式がなくなりけじめがつかないまま過ぎるのはいささか残念に思います。
でも多くの方が犠牲になっている現在仕方ありませんね。

先日どうしても卒業式をしたい、という保護者の声がけで保護者主導の卒業式が行われました。
一生に一度の卒業式。思いは計り知れないものがあります。大きな災害の中での卒業式はいつまでも忘れることができないでしょうね。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-25 16:33 | 雑感 | Comments(0)  

そのまま

e0124021_13405521.jpg


地震当日の日にちがそのままになっていました。
忘れもしない3月11日です。

今日本部教場の授業再開初日でした。
入室退室メールを使えない状況で数人のお母さん方に協力を頂き連絡をしたところ出席率50%を超えました。送迎してくれたお母さん方はこんな状況でも時間を持て余していた、早く以前の生活スタイルに戻したい、早く立ち直ってほしいと私と同じ考えをお持ちでした。ちょっとうれしい思いをしました。

来週検定試験があります。
今まで練習できる環境じゃなかったけれど全力を出し切ってほしいものです。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-23 13:40 | 雑感 | Comments(2)  

元気な子供たち

教室が元気いっぱいの子供たちでにぎわいました。
日ごろは話をしないで集中させるのが当然ですが今日は・・・。
やはり子供たちの元気は周りを勇気付ける不思議な力があります。
実感しました。
心配は尽きないけれど復興に向けた一歩を踏み込んだ一日になったような気がします。
私はもちろん子供たちの心の中にも
「やらなければいけない。」
意識が身につけばおのずから行動を起こすでしょう。
今日は親に言われてカバンを持ったけれど次回は自分から持って出かけた。
なんて事が聞ければ最高ですね。
気をつけて通学してください。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-22 17:02 | 雑感 | Comments(0)  

今日から

授業を再開します。

余震等の心配はあるけれど早く元気を取り戻して欲しい願いから始めます。
しかし通学途中の心配や送迎等の問題もあるでしょうから通学に関してはご家庭で十分検討してください。

今後の予定です。
学校等が休みのようなので授業時間は
2時~5時まで、土曜日は9時~11時まで にします。

検定試験は
白石、福岡、横倉教場は 30日(水) 珠算2時~ 暗算3時~
白石第二、大河原教場は 31日(木) 珠算2時~ 暗算3時~
            ※上記2日間は普通の授業はお休みになります。

春休みは
4月1日~4月5日までで4月6日より上記時間で行います。

ご理解のほどよろしくお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-22 12:11 | 雑感 | Comments(0)  

がんばろう

ひとりひとり災害の程度は違います。
大切な人をなくしたり、住居を失ったり、もしかすると復興後の職を失った人もいるかもしれません。
心の傷も当事者でないとなかなか理解できません。
でも言えることは
「がんばろう!」
時間がかかるかもしれないけれど立ち直るには自分が立ち上がるしかありません。
避難所に救援物資が届いたときどうしますか?
「ありがとう!」感謝する人、
「ありがとう!」感謝しながら物資の運搬を手伝う人、
「ありがとう!」感謝しながら物資の運搬を手伝いながら配布を手伝う人、
避難所にいる人=何でもしてもらえる人、じゃないんです。
動ける人は一日でも早い自立を目指しましょう。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-21 21:22 | 雑感 | Comments(0)  

放射能汚染

福島原発の事故が気がかりです。
風向きや植物の放射能汚染、いつまで続くんでしょうか?
避難者が県外へ避難したとかニュースで流れます。
そんな中で原発関係者が避難したとか031.gif
自衛隊や消防署員、警察官がどれだけ命を懸けてがんばっているのかわからないのかね。
家族たちの反対を押し切って使命感で危険と背中合わせで国民のために… 感謝です。
[PR]

by abacus88 | 2011-03-20 15:37 | 雑感 | Comments(0)