<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

勉強会

e0124021_174702.jpg


大阪の先生が来てくれました。
大勢の生徒と保護者の方の前で日本一の技を披露していただきました。
きっと衝撃的だったことでしょう。

先生とは8月の勉強会で知り合いになり、以来お付き合いをさせていただきいます。
やはり道を究めた人の話には説得力があり共感する事も多々あります。
今後できる限り進化しつづける教室を念頭に頑張っていきます。

昨日の講習会、懇親会、二次会・・・・・
そして今朝から・・・
K先生お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
帰りの飛行機はきっと揺れたんでしょうね。

私も疲れました。
あ~眠い!
[PR]

by abacus88 | 2010-10-31 17:47 | 雑感 | Comments(0)  

伊達茶

e0124021_05384.jpg


初めて飲みました。
正直これは!というのはありませんでしたがラベルが気に入りました。
ネーミングも決めての一つになりますね。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-31 00:05 | 雑感 | Comments(0)  

講習会

e0124021_13433997.jpg


大阪の先生を招いて勉強会です。
珠算界でも大人気の先生で注目度はダントツのトップでしょうね。
技術、指導法はもちろん理念、信条なども別世界?と感じるほど驚く事ばかりです。
本当に勉強になりました。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-30 13:43 | 雑感 | Comments(0)  

でかっ!

e0124021_13301585.jpg


缶コーラと比較してもわかるようにでかいです。
息子がゲームセンターで取ってきたと自慢げに話していました。
ちなみに中身を食べようとしたら怒られました。
クレーンでどうやって取るんでしょうかね。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-29 13:30 | 雑感 | Comments(0)  

寒い

e0124021_12321523.jpg


初暖房。
とうとう我慢できずに暖房開始。
1か月前は冷房がほしいくらいだったのに・・・
初雪が例年よりも早く今年の冬は寒くなるんでしょうかね。
昨年は新型インフルエンザで大騒動でした。
今年は季節のインフルエンザも要注意ですね。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-28 12:32 | 雑感 | Comments(0)  

星野監督

星野仙一監督。

草のきれいな台を番にする情熱の塊。

闘う野球人。
現役時代からそんなイメージがあります。
楽天の悪い面を直し、強いチームに育ててくださいよ!
監督就任だけでチーム内に緊張感があふれているような気がします。
今日はドラフト会議。
チームつくりのスタートです。
今年初めて応援したい気持になってきました。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-28 08:23 | 雑感 | Comments(0)  

プリンター

e0124021_14271271.jpg


パソコン環境が整備されていくとどうしてもプリンターが気になってきます。
インクジェットではカレンダー作成用にA3サイズまで対応できますが、問題作成してきれいに印刷するにはレーザープリンターが必要です。
そこで・・・ 無理して買いました。

金額は35000円。
めっちゃ安いですよ!A3まで印刷できます。インクジェットプリンターとさほど変わりません。
もしかするとそれよりも安いかもしれませんね。
最近は本体を安くしてトナーなど消耗品で利益をと戦略展開しているメーカーが増えました。
ちなみにこのプリンターのトナー代は4本で純正で5万円。リサイクルトナーでも3万強。
トナー交換代と本体価格が同じです。
ということはトナーがなくなれば新品を買ったほうが安い場合があるということですね。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-27 14:27 | 雑感 | Comments(0)  

食後の

e0124021_20324131.jpg


欠かせないデザートです。
新高梨。
でかくて、かたくて、みそにならなくて、おいしい。
昔は長十郎梨が主流でした。
今もわずかですが栽培しているようです。
今年はあの猛暑によりほとんど全滅に近いくらいだと言う事で手に入りませんでした。

蔵王に初雪です。
観測所の仙台気象台から目視できずに公には初冠雪じゃないらしいですが、雪が降りました。
寒かったですね~。
初こたつ、』初暖房でした。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-26 20:32 | 雑感 | Comments(0)  

ネクタイ

e0124021_17493936.jpg


仮面ライダーのネクタイです。
仮面ライダー一人にショッカーが無数です。

こんなネクタイですが結構子供たちが反応してくれます。
変なネクタイ。
かっこ悪い。
言いたい放題です。

でも懲りずにまたしますし、新バージョンを探します。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-25 17:49 | 雑感 | Comments(0)  

能力検定試験

e0124021_1134168.jpg


日本商工会議所・日本珠算連盟主催 能力検定試験。
試験監督でした。

私が小学生の頃、受けていた検定試験です。
当時は、白石女子校が試験会場になっており、受験者数が多かった事もあって校門前には出店が出たほどでした。試験が終わってからそこで買う事が楽しみでした。
それが今では試験監督ですからどうなるかわかりませんね。

当時の緊張した試験前はきっと今も変わらないのでしょうね。
普段のようにやれれば合格できるのに、普段と同じ・・・それが難しいんですね。

試験を受けて喜怒哀楽があります。
まだ早いかもしれませんが結果までの緊張感を楽しめるようになれたらいいですね。
保護者の方も一緒に感じてください。

私は精一杯がんばりますから。
[PR]

by abacus88 | 2010-10-24 11:03 | 雑感 | Comments(0)