<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

地震速報

昨日授業中に携帯メールが来ました。
仕事の関係でPCメールを携帯に転送しているのですぐ見ると「エリアメール、地震です。強い揺れに注意して下さい。」
教室が満員だったので即座に机の下にもぐるように指示をして、外で待っている生徒に駐車場の真ん中に移動させて待機していました。
されどさっぱり揺れが来ません。(来なければいいのですが・・・)
結局走っている間に弱い揺れがあったらしく大事に至らずほっとしました。
近い将来高い確率で来る事が予想されている宮城県沖地震ですが、日頃から注意しておきたいですね。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-30 08:29 | 雑感 | Comments(0)  

カレーら~めん

e0124021_11584931.jpg


知人経営のら~めん店で食事です。
ここにいくと必ず無料なんです。何を食べても。
オーダーすると勝手に?大盛にしたり、トッピングをつけたり・・・
私の好きなら~めんにしてくれます。
今日はカレーら~めん。
らっきょう付です。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-29 11:58 | 雑感 | Comments(0)  

キャラクターⅡ

e0124021_9194714.jpg


バサラの登場人物 片倉小十郎景綱 をモデルにしたようです。
郵便局で販売しています。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-29 09:19 | 雑感 | Comments(0)  

キャラクター

e0124021_15204998.jpg


キャラクターネクタイです。
鮮明じゃないけれど・・・・・キティーちゃんです。
その他にウルトラマンシリーズ、ドラえもん、仮面ライダー・・・数え切れない。
数年前から幼児の入学が増え始め、キャラもんから入っていこうと思いついたのが始まりでした。
結果、小学生から反響があり、さらに保護者の方からも声をかけられるようになって・・・
しかし復活しました。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-28 15:20 | 雑感 | Comments(0)  

資料整理

e0124021_8293137.jpg


先日の会議資料です。
整理しておかないといざ必要な時に取り出すことができません。
また会議での意見交換記録も覚えておかないといけないので大変です。
そういうことが苦手なので苦労します。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-27 23:36 | Comments(0)  

アンパンマンそろばん

e0124021_1634175.jpg


3歳以上を対象にした「そろばん」です。
珠を動かすとその数字が表示されます。
幼児にはこれだと喜んでもらえそうですね。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-26 16:03 | 雑感 | Comments(0)  

いつものカフェで

e0124021_958231.jpg



おはようございます。
今日は総会のために上京しました。
台風12号が接近してきているようですが思いのほか風、雨はさほど強くないです。
これから本格的になってくるのでしょうか?このまま西へずれていってほしいです。

会議の開始時間と新幹線の都合でどうしても時間があいません。
遅れることはできないので早めにきていつものカフェで時間調整しています。
利用する時間帯が同じなのでスタッフと顔見知りになってパソコンの電源を借りてます。
近くにはコンセントの利用は・・・・・ と書いてありますので他のお客さんには見えないように・・・
配慮をしてあげないといけません。

あと30分で会議が始まります。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-25 09:58 | 雑感 | Comments(0)  

台風12号

台風12号が関東に近づいてきているようです。
明日から東京出張なのに・・・
遊びに行くわけじゃないから雨が降っても関係ないけれど雨だと憂鬱になります。
ある団体の総会で午前中から午後まで会議がびっしりです。

話は変わりますが、最近テレビ番組で漢検の問題を使用したクイズ番組があります。
かつてI田K太クンという漢字大好きな子がいました。
教室に来るたびに
「先生、憂鬱って書ける?」
「薔薇って書ける?」
漢字で絡んできていました。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-24 19:02 | 雑感 | Comments(0)  

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで。
とはよく言ったもんですね。
昨日と今日では気温の差が10度以上ありました。
昨日は半袖、今日は長袖でも寒かった。
ここ数日は天気も荒れ模様で気温もさほど上がらないようです。
体調管理には十分に注意しましょうね。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-23 18:12 | 雑感 | Comments(0)  

トイレ

最近、ひらがな三文字の話をしました。

それは   がまん  です。

教室の合宿で毎年なんですが、食事中にトイレに行く子が目立ちます。
家庭で食事中にトイレに行っても怒られない人が多いようですね。
驚きました。
私が小さいころにはそんな事は絶対いえない環境でした。
ルールというよりはマナーですね。
いろいろな場面で恥をかかないようにときつく教えられていたんですね。

小さなことかもしれませんが  がまん  という言葉をしっかりと教えて行きたいです。
[PR]

by abacus88 | 2010-09-22 18:53 | 雑感 | Comments(0)