<   2010年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

半世紀

e0124021_1154962.jpg


この建物は私が生まれる前に建てられました。
その際の上棟式の名残が出てきました。
増改築を重ね建築から半世紀が過ぎた家です。
半世紀の歴史って軽くないですよね。
涙が出るくらいわびしさが沸いてきます。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-31 11:05 | 雑感 | Comments(0)  

胡蝶蘭

e0124021_155669.jpg


とてもステキな胡蝶蘭をいただきました。
ありがとうございます。
これは焼肉店のマスターが突然来てくれました。
うれしいですね。
もらったので言うわけじゃないですがここのカルビとユッケにはまっています。
仕上げはいつも決まって冷麺です。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-30 15:56 | 雑感 | Comments(0)  

いよいよ

e0124021_1019011.jpg


重機が入って内部から解体しています。
大枠を壊すのにもう少し時間がかかりそうです。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-30 10:19 | 雑感 | Comments(0)  

解体準備

e0124021_18482588.jpg


足場を架けシートで防護して・・・
解体準備完了です。
生まれてからずっと育ってきた家を解体するって大げさに言えばふるさとがなくなるようなわびしい気持です。
でもいずれ解体する時期が来るわけですからどうせ解体するならば自分でしたほうがいいですよね。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-29 18:48 | 雑感 | Comments(2)  

ドコモで

e0124021_216144.jpg


当たりました。
おかもちです。
合宿で疲れました。
ごめんなさい。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-28 21:06 | 雑感 | Comments(1)  

ジンギスカン

e0124021_18275348.jpg


山形蔵王のジンギスカンは有名です。
とっても美味しいですよ。
その上玉ねぎのおいしいさは絶品です。
鉄板の上で焼かれて透明になった玉ねぎは甘くておしいです。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-27 18:27 | 雑感 | Comments(2)  

合宿

e0124021_17165747.jpg


合宿の定番になりました。
平清水焼です。
子供たちが思い思いの気持ちをこめて粘土で形を作ります。
夏休み前に完成予定です。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-27 17:16 | 雑感 | Comments(2)  

特注パソコン

e0124021_1154625.jpg


新品のパソコン7台が届きました。
特注で教室用にカスタマイズしたものでパソコンコーナーを充実させます。
運用までソフトのインストール等で手間がかかりますがj自慢のコーナーになるでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-26 11:54 | 雑感 | Comments(3)  

流行

e0124021_21391923.jpg


ブームの食べるラー油シリーズ?
以前は辛いものは全然だめでしたが最近はピリ辛に凝っています。
ピリ辛ゴマだれは最高ですね。
太麺でつけ麺にしたら美味しいですよ。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-25 21:39 | 雑感 | Comments(0)  

九九学習

夏休みの課題でもある2年生対象の九九学習。始まりました。
そろばん教室は個別指導ですが九九学習だけは小学校と同じ全体学習で進んでいます。

率直な感想です。
理解度、判断力、応用力に個人差が大きく感じられます。
小学校ではどの辺りを基準に進んでいくのかわかりません。
例えば15分で理解できる割合が50%、30分だと80%、50分だと95%と仮定します。
15分で次のステップに行くと半分の生徒は???のままですよね。
現在私は50分時間をかけています。でも若干の生徒は???の状態です。
しかし翌日必ず同じ箇所をその子にさせます。
時間があればこんな学習をしてけば算数を嫌いになる子はいなくなるはずです。

夏休み終了後には2年生全員が九九の仕組みを理解できていれば嬉しいです。
[PR]

by abacus88 | 2010-07-24 17:50 | 雑感 | Comments(0)