<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

おみやげ

e0124021_21152437.jpg


東京のお土産といただきました。
食べたらおいしいんですよ。
これはまさしく私の口にぴったりのおいしさです。
しかしカロリーが高くてそんなに食べられません。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-31 21:15 | 雑感 | Comments(6)  

片倉小十郎景綱

e0124021_17561225.jpg


片倉小十郎景綱の居城「白石城」です。
散歩のコースに定着しました。
隣にある神明社で参拝して帰ります。
観光客が多く人気のスポットです。
時々旅行客に聞かれ知っている範囲で説明しています。
観光アドバイザー?もいいかも。
結構楽しいもんですよ。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-30 17:56 | 雑感 | Comments(0)  

春の叙勲

e0124021_1245914.jpg


住職が叙勲をうけました。
そのおみやげに菊の紋が入った和菓子をいただきました。
それに記念品としてこれまら菊の紋が入ったボールペンも。
天皇閉会にご拝謁してきたんですってすんごいですね。
早速食べなくっちゃね。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-29 12:45 | 雑感 | Comments(0)  

コントロールボックス

e0124021_10175756.jpg


教室・事務所のPC関係のコントロールを一箇所でしようとしたらコード類が20本近く集まっちゃいました。
でもできたら便利ですよね。
何度も電気屋さんと煮詰めてようやくまとまりました。
というよりもあきれかえっていたようでしたが。
過去にはこんなに集中したボックスを作ったことがないらしいです。

電話回線3本、ネット、プロジェクター関連3本、オーディオ関係2本、空調関係コントローラー3本・・・
[PR]

by abacus88 | 2010-05-28 10:17 | 雑感 | Comments(0)  

吹き抜け

e0124021_1584974.jpg


玄関から2階の事務所に登って行く階段のスペースが吹き抜けになりました。
急遽予定外に高窓をつけることにしました。
すでに下準備が終わっているので難色を示していましたがお願いしました。
やっぱり妥協ができませんよね。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-27 15:08 | 雑感 | Comments(0)  

第一目標達成!

今月6日に宣言したダイエット。
今朝の測定で第一目標の5キロ減を達成しました。
先月末から計算すると6.5キロやせました。
3週間でようやく達成です。
もちろん3食を食べてますよ!
ダイエット食品、サプリメントは一切使用していません。

キャベツをメインに野菜を時間をかけて多く食べてからおかず、ご飯を食べます。
大好きな豆類、ピスタチオ、ピーナッツは食べてないです。
もちろんスナック菓子も手にしません。
揚げ物類も衣を半分取ったり・・・
それは努力しましたよ!

でもね焼肉も食べたし、カロリー高めのお好み焼きも食べたし、好物のラーメンも、チャーシューもしっかり食べました。空腹感を紛らわすためにバナナは最適です。毎日1~2本は食べてます。

体も軽くなったしスラックスは下がってくるし、ベルトを5センチカットしました。
そして何よりも血圧が120・80と平常になっているではありませんか!
毎朝のウオーキングも楽しくなってきました。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-26 11:36 | 雑感 | Comments(4)  

防水シート

e0124021_1324224.jpg


外壁下の防水シートを貼りました。
夕方にはサッシの枠が運び込まれました。
窓、出入り口が入ると一層外見ができてきますね。
又、電気工事業者と入念な打合せをしました。
PC環境等で細部にわたり注文をつけましたので大変そうでした。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-25 13:24 | 雑感 | Comments(0)  

善意

福島県の人口6000人位の村で実際に進行している話です。
村には図書館がない、建てるだけの予算がない、本屋も村営する店があるだけ。
そこで絵本をください、といったら全国から10000冊以上集まった。
中にはこれで新しい絵本でも買ってくださいと10万円同封されていたらしい。
まだまだ捨てたもんじゃないですね。
古本屋に出すだけがリサイクルじゃないことを知らしめました。
このすばらしい善意を裏切らないようにしてほしいです。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-24 20:22 | 雑感 | Comments(0)  

ユーストリーム

ユーストリームってご存知ですか?
インターネットテレビです。
ユーチューブが一般的ですがユーストリームってiphonで写した映像を生中継できるんです。
すごいでしょ!
私たちのグループで実践し実際に使えるか勉強中です。
今日も兵庫県で仲間が講師になって講習会をしていますがその様子をここで見られるんですよ。
私もこれをマスターして教室の授業の様子?流せたら保護者の方も自宅で仕事場で?見られるかもしれません。
でも著像権やプライベートな事なので難点があります。
[PR]

by abacus88 | 2010-05-23 16:20 | 雑感 | Comments(0)  

アップで

e0124021_18441281.jpg


大工さんたちの仕事が終わって帰ったので足場を上ってみました。
ついでにアップでとりました。
左にあるのが平箱といっておもちゃがいれてあるそうです。
守り神なんでしょうか?
[PR]

by abacus88 | 2010-05-22 18:44 | 雑感 | Comments(0)