<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

デビュー

e0124021_1983624.jpg


CoCo一番館デビューしました003.gif
おそっ!という声が聞こえてきそうです。
ビーフカレーの大盛り。
感想は辛くてお腹いぱいになったけど・・・
値段と味ともろもろ考えて・・・
もういいかな!
大好き!と言う人もいるでしょうが私にはちょっと合わないかも。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-31 19:08 | 雑感 | Comments(0)  

地震

今日は深夜1時過ぎと日中1時過ぎの2回震度2程度でしたが地震がありました。
ここ1週間微妙に有感地震が多発?しているような感じです。

ハイチ大地震があったばかりなので神経質になっているかもしれませんがちょっと怖いですね。

宮城県沖地震が予想だれる中、皆さんのご家庭では対策をしていますか?
うちではほとんどしていません。

教室も危険箇所をなくすようにしていきます。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-30 17:47 | 雑感 | Comments(0)  

検定試験

今日から学連の検定試験です。
お正月を挟んでしかも寒い中の試験はどうしても実力を十分に発揮しにくい環境です。
でも公立高校の推薦入学試験も今日です。
どんな環境でも実力を発揮しなければいけないときも出てきます。
そんな時に言い訳は通用しません。実力第一で判定されれば心外な結果が待っています。

珠算検定試験はあらゆる環境に即して実力が発揮できる力をつけるいい機会です。
また合格した時の達成感で学習意欲の向上につながりますし、万一不合格の場合には挫折感から立ち直る術を身につけるチャンスです。

結果を家族みんなで共有してください。
時には励ましの言葉も必要です。挫折感を味わったままでの卒業だけは避けたいものです。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-29 14:00 | 雑感 | Comments(0)  

無料入浴券

e0124021_20553073.jpg


修理を頼んで無料入浴券をもらっちゃいました。
温泉大好きな私はこんなホットなプレゼントがうれしいですね。
週末早速行ってきます。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-28 20:55 | 雑感 | Comments(0)  

辛みそら~めん

e0124021_1212380.jpg


小さい頃から「あんちゃん」と呼んで親しんでいた「あんちゃん」が経営しているら~めん店で昼食。
いつもお金を払っていません。受け取ってくれません。だから食べに行きにくいですね。
こんなルールを作っています。
私が正面玄関から入ったらら~めん代を支払う。
おまかせ注文の時は決まって辛みそチャーシュー麺大盛り。
結構ボリュームがあります。
けどおいしい。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-27 12:12 | 雑感 | Comments(0)  

浴室の修理

e0124021_9272247.jpg


浴室のドアの修理を依頼しました。
ドアノブの内部がさびていて開閉がしんどくなっていました。
修理に来たのが・・・
元生徒でした。
在籍中は怒られるくらい落着きがなく困ったもんでした。
今では父親になってしっかり落ち着きました。
今後はこんなケースが出てくるでしょうね。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-27 09:27 | 雑感 | Comments(0)  

街頭防犯カメラ

秋葉原の殺傷事件をうけて警視庁と町内会で街頭防犯カメラを設置した。
設置にはプライベートの観点から賛否両論があるが設置によって犯罪が起きなければいい。

白石市では最近おとなしくなっているが不審火が絶えない。
仮にこのようなカメラの設置により犯人逮捕に結びつけばこれほどいい物はない。

秋葉原には様々な防犯カメラが販売されているが悪用するケースもありその使い方にはモラルが必要なのも事実です。


http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1264484964
[PR]

by abacus88 | 2010-01-26 17:13 | 雑感 | Comments(0)  

め組の大吾

e0124021_21242873.jpg


少年マンガ雑誌「マガジン」?に掲載されていた消防士の物語です。
火災現場、救急現場で独特の感性で要救助者を救出していく内容です。

根底にはあきらめない!というすばらしい根性を持っています。

検定試験を今週末に控えていますが、最後まであきらめずに頑張ってください・
[PR]

by abacus88 | 2010-01-25 21:24 | 雑感 | Comments(0)  

恐るべしインド式教育

某テレビで特集していました。
1、5歳から2ケタのかけざん九九
2、5歳からIT教育
3、ヨガ
4、チェス・・・
5、英語教育

子供の柔らかい脳は
「ハードルを高くしてもそのハードルの高さに順応する」

周りの大人が無理!と勝手に決め付けたらその子の能力は大人が決めた能力しか育たない。
可能性を活かすためには無理!は禁物。

国際会議で優秀な議長は
「インド人を黙らせ日本人に話させること」
ここまでバカにされて黙っていられない。
せめて計算力だけは見返してやりたいですね。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-24 21:51 | 雑感 | Comments(0)  

エアコン交換しました

大河原教場のエアコンが壊れてご迷惑をおかけしました。
あのエアコンは約20年前に教室を新築した時に両親からプレゼントされたもので当時100万円しました。
今回同じタイプのエアコンを探したら、やはり定価で120万円プラス工事費がかかります。
痛いですね~。その金額を保護者の皆さんに請求するわけにもいかず・・・途方にくれていました。

修理に来たメーカーさんの見積もりで安く交換できるので依頼しようか悩んでいましたが、ネットで性能を調べていたら更に安く購入できるではありませんか!き~めた!ってわけでできるだけ出費を抑えることができました。
と言っても定価が120万円ですからね。
大切に使っていきます。
[PR]

by abacus88 | 2010-01-23 17:00 | 雑感 | Comments(0)