<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

講習会始まる

e0124021_1310032.jpg


午後から講習会が始まりました。
食後ですから眠いです。
でも眠らずがんばります。

火事かな?
外は消防車のサイレンが鳴っています。
しかも近くで止まった!気になります。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-31 13:10 | 雑感 | Comments(0)  

講習会&会議&懇親会

今日は仙台で東北六県の先生方の勉強会があります。
講師には珠算界の先端を行く若い先生です。私はこの先生の教室に個人で遊びに行っていろいろ教えてもらってきました。結構たのしい講習会になるでしょう。

それが終わってから会議をして懇親会になります。
なかなかこんな機会でないとお会いできない先生をいますのでこれまた楽しみです。

そろそろ行って来ます。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-31 08:27 | 雑感 | Comments(0)  

カバー

e0124021_19565812.jpg


オリジナルの歌手の歌をカバーしてほかの歌手がCDで発売するスタイルがあります。
趣ががらりと変わってこれまたいいもんですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-30 19:56 | 雑感 | Comments(0)  

そろばんのイラスト

e0124021_17235078.gif


そろばんがクレジットカードのデザインになっています。
丸井が出しているもので計算して使うようにという意図があるかどうかわかりませんが、キャッシュレスとそろばんはミスマッチ?どちらにしてもそろばんが取り上げられる事はいい事ですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-29 17:25 | 雑感 | Comments(0)  

不審火?

一週間前、原因不明の住宅火災がありました。プロパンガスボンベが爆発して大きな火柱が上がった事を鮮明に覚えています。今度は昨夜駐車してあった自動車が燃えました。普通では考えられない火災。

この地域は数年前数件の不審火が多発した地域です。
近所であるため恐怖心が出ています。もちろん当局も警戒巡回をしていますがどうもおさまりません。
困ったもんです。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-28 08:37 | 雑感 | Comments(0)  

出ました!

e0124021_21581792.jpg


駄菓子の定番!都のすこんぶ!
ずいぶん食べました。いまだに食べています。
なんか最近のブログの中身が食べ物に偏ってきていますね。
もう少し分野を広げていきます。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-27 21:58 | 雑感 | Comments(0)  

本場 長崎のカスティラ

e0124021_19492714.jpg


教室の一期生だった生徒が長崎のおみやげ~って持ってきてくれました。
以前にももらったんですがこのカステラの底にあるザラメがおいしいんですよ!
何よりもうれしいですよね。20年前に卒業した子が未だに先生!って言ってくれるこの喜びは表現のしようがありません。
このお兄さんもご当地スイーツを買ってきてくれます。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-26 19:49 | 雑感 | Comments(0)  

食欲の・・・

e0124021_2127710.jpg


果物がおいしい季節ですね。
梨、柿、葡萄、林檎、みかん・・・
そういえば牡蠣もおいしい季節ですね。
生、焼、鍋、フライ・・・

きりがないですね。
みかんは味まるが最高に甘くておいしいです。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-25 21:27 | 雑感 | Comments(0)  

音楽発表会

e0124021_9395459.jpg


白石第一小学校で音楽発表会がありました。
インフルエンザで学年、学級閉鎖があるなかよくがんばりました。
癒されますねぇ~003.gif
[PR]

by abacus88 | 2009-10-24 09:39 | 雑感 | Comments(0)  

北極クマ

BSで北極クマの特集を見ました。
温暖化現象で氷が張らないために餌になるアザラシを捕獲できず飢えで死んでいるそうです。

旭山水族館で北極クマのコーナーが人気が集中しています。
それはまさに生態を生かしたつくりから自然を再現しているからです。
その生態を壊しているのは人間。
早く気が付いてほしい。その生態の中に人間も入っているんです。

みんなで気をつけよう温暖化。

そんな思いにさせられるドキュメントでした。
[PR]

by abacus88 | 2009-10-23 22:03 | 雑感 | Comments(0)