<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

実地訓練

e0124021_1132687.jpg


次男の消防学校で半年間の訓練の成果を見せる訓練が公開されました。
消防本部のヘリから救出する訓練でヘリがホバーし、救出隊員(学生ではない)が降下してくる様子です。
写真に撮るとプロペラが止まっている!あたりまえか!
かっこよかった。私もやってみたいような気がしてきました。
絶対無理ですが・・・。

しかし学生は半年間でたくましくなっています。
当たり前ですよね。現場に出ると要救助者まもちろん自分たちの命の危険があるのですからね。
あと一ヶ月で現場研修です。そして来年早々仕上げで3ヶ月学校で勉強し、来年4月には正式に配属になります。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-30 11:03 | 雑感 | Comments(0)  

片倉家御家紋

e0124021_913657.jpg


片倉小十郎の御家紋が商店街に掲げられています。
バサラで一躍有名になってことは何度も書いていますが、本当に凄い影響ですね。
歴女と呼ばれる若い女性が市内をレンタル自転車で回っている姿を見かけます。
私もボランティアで若い女性を相手に観光客を相手に案内しようかな?
[PR]

by abacus88 | 2009-09-29 09:13 | Comments(0)  

そういえば・・・

e0124021_14245976.jpg


そういえばJALのマイレージポイント会員だったんだ!
もしJALが破綻したらこのポイントは・・・・・
ま、そんなに貯まっていないと思うからいいや!
[PR]

by abacus88 | 2009-09-28 14:24 | 雑感 | Comments(0)  

一番風呂

e0124021_10382543.jpg


今日は久しぶりにお気に入りの温泉に行ってきました。
ラッキーな事にお湯を抜いて掃除をしお湯がいっぱいになったところにあたりました。
源泉なので体の中まで温まって疲れがとれますね。

リフレッシュして教室に出ます。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-28 10:38 | 雑感 | Comments(0)  

落し物

昨日、三男のバカ息子が珍しく図書館へ勉強しにいった。だから天気が悪くってきた。
その途中で全財産が入った財布を落としてしまい交番に届けたらしい。
すると数時間後財布が届いた?届いていた?らしく無事自分の手に戻りました。めでたしめでたし003.gif

ところが我が家ではここでは終わりません。
届けてくれた人のお礼を言ってこい、となるんですね。

ところが暗くなってきた事もあり地理的にちょっと?なので交番で事情を説明し、届けてくれた方の家に私も行って来ました。

ところがところが話をしているうちに何と教室に通っている生徒のおじいちゃんの家だったのです。
話しがはずんでしまいちょっと貴重な時間をいただいましたが世間は狭いもんですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-27 16:46 | 雑感 | Comments(0)  

JAL

財政再建で公的資金の導入を求めている。

再建案として
従業員の削減、赤字路線の廃止、企業年金の削減?

企業年金の削減?ってなんだ!
これはOBに支払う年金で1人月50万?支払っているらしい。
JALがここまで事業赤字になっているのはまさしくこの企業年金。
もらっているOBはたまったもんじゃないかもしれないが、私たちの税金が1企業のOBたちの年金に宛てられるなんてたまったもんじゃない。
自民党政権だったら天下りのこともあってすぐに公的資金を投入していただろう。
民主党のみなさんここは譲れないところですよ!

どうしても再建するならば企業年金全廃、天下り禁止の姿勢を崩さず決めて欲しいですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-26 09:46 | 雑感 | Comments(0)  

鬼小十郎まつり

e0124021_1223315.jpg


市民以外でも参加できるまつりです。
市内に住んでいて何もわかりません。
歴女が多く訪れる昨今市民以外が詳しいかもしれない・・・。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-25 12:23 | 雑感 | Comments(0)  

八ッ場ダム

政権交代になって一番話題になっているのはこれかもしれない。

治水ダム、水害を防ぐために、40~50年に一度来るかもしれない水害・・・
八ッ場ダムの必要性をうたっておきながら50年間完成しなかったことが議論の対象にならず、中止を決めた民主党のマニフェクトに批判が集中している。

個人的な意見ですが、政権交代とは従来の事業を見直すいい機会であり、前政権時代に決めた事業を継続しなければならなければ政権交代の意味がない。ですから脱官僚、天下り、箱物行政、ダム工事、高速道路建設、高速料金無料・・・・・ 思う存分してみればいい。その評価を国民は4年後?の選挙で示していくようなシステムであれば暴走は防げるような気がします。

しかしながらその場所で振り回されている国民たちの救済も忘れずにしてほしい。
政権交代したばかりでそうそう結果を求めるべきではない。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-24 21:21 | 雑感 | Comments(0)  

連休

e0124021_18541910.jpg


連休も最終日で次男が寮に戻る日でした。
いつもは電車で戻るんですが今回は荷物が多く頼まれたので送っていきました。
帰り際食事をしていこうと探していましたがご覧のようにどこも一杯でした。
何を食べたかは想像にお任せします。

明日からまた仕事です。
検定試験も近いので忙しくなりそうです。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-23 18:54 | 雑感 | Comments(0)  

そろばんの業界

e0124021_11554370.jpg


そろばん業界ってそろばん自体を作る業界とそろばんを教える業界があります。
今日の話題は作る業界の話です。

そろばんの素材は枠が黒檀、珠は柘、樺などで作られておりその強度はすごくいいです。
大事に使えばそれこそ20年、30年以上は大丈夫です。ですから新しいそろばんを作っても売れないようです。
私はそんな状況を知っていますので、新入生には新しいそろばんをプレゼントしています。
少しでもそろばんの需要増になればと思ってです。
昨今その状況は深刻になってきたようです。後継者がいないんです。そろばんを作るのには1人では作れないんです。珠を作る人、枠を造る人、組み立てる人・・・そうです、工程ごとに職人さんが必要でその技術は簡単に伝えられないんです。工程によっては職人さんがひとりしかいない工程も。

今までは雲州そろばん(島根県)を使用していましたが、これからは播州そろばん(兵庫県)と両産地のそろばんを使っていきます。その1号が写真のそろばんです。金額も高いですがとってもいいものです。
[PR]

by abacus88 | 2009-09-22 11:55 | 雑感 | Comments(0)