<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

松窓乙二

e0124021_9103767.jpg


松窓乙二  しょうそう おつに さん。
江戸文化で奥州俳諧四天王の第一人者と称された俳人です。
白石亘理の千住院の修験者で後に函館に移住した。

ある文献から借りてきました。

市内のオブジェに書かれています。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-31 09:10 | 雑感 | Comments(0)  

廃品回収

地区子ども会の活動費の一役になればと地区PTAの方々と年3回廃品回収を行っています。
今日は大人と子供合わせて約50名と軽トラック5台で行いました。

結果は正確に数字が出ていませんが
新聞紙 収集車1台+アルファ
雑誌
アルミ缶 10トン車+アルファ
金額は今週末に出てきます。
白石市では回収額と同額が報奨金として支給されるので結構大金になるんですよ!
[PR]

by abacus88 | 2009-08-30 14:57 | 雑感 | Comments(0)  

24時間テレビ

恒例となった24時間テレビ!
今年はイモトが126Kマラソンに挑戦!
衆議院選挙と重なってしまい注目度がいまいちですが何事も無く完走して欲しいものです。
私は・・・・・・挑戦します。

ここで問題です。
何に挑戦するでしょうか?
コメントよろしく!
[PR]

by abacus88 | 2009-08-29 17:52 | 雑感 | Comments(0)  

ハイテク?

e0124021_18483417.jpg

e0124021_18483448.jpg

e0124021_18483481.jpg


ハイテク?なそろばん教室?
そろばん教室って昔のイメージがどうしてもぬぐいきれません。
しかしどうでしょう!
以前にも紹介した大橋先生2号ならぬ3号です。
2号は過酷な労働でリタイヤしました。
大橋先生は人情があり時間を計るときに「ちょっと待って!」と声がかかると待ってしまいます。
しか~しこの大橋先生3号は人情も何もなく「やめ!」の号令後10秒には「はじめ!」と言います。
待ってくれませんよ!
時間計測は私の分身にまかせて私は鬼の指導ができます。イヒヒヒ・・・

暗算初歩指導もご覧のパソコンソフトを使って指導します。
子供達の食いつきがとってもいいから助かります。

その他に英語読みあげ暗算もしてしまう優れものです。
英語?驚く方もいらしゃるのは当然です。
スターテイングウイズ!(ねがいましては~)
ツーダラ~(2ドル)
フォーダラ~(4ドル)
暗算で計算します。
子供達の吸収力はすごいですよ!
[PR]

by abacus88 | 2009-08-28 18:48 | 雑感 | Comments(0)  

オトメン?

みなさん「オトメン」って言葉きいたことありますか?

オトなしいメン?
オトこのメンツ?

実は乙女チックな男!
裁縫、料理、ネイル、ぬいぐるみ収集・・・

男は汗をかいてスポーツなんて古いんでしょうかね?
男から見ると軟弱で・・・
女性から見てどうでしょうか?

きっとそんな子はスポーツで汗をかいたタオルの匂い、野球部の部室の匂い・・・
絶えられないでしょうね。

イケメン、オトメン どっちにしても私にカタカナは似合いませんね。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-27 18:42 | 雑感 | Comments(0)  

選挙

今度の日曜日は衆議院選挙。
毎日その話題にはもう飽きてしまった。残すはどれだけ民主党が議席を確保するかだけ。

連日の首脳陣のコメントは批判ばかり。
「独裁政治は危ない」という自民党幹部。
今まで参議院否決にもかかわらず衆議院での3分の2可決をしてきたではないか!
強行採決なんてまさに自民党がしてきた戦術でそれを独裁とは言わないのか?

政権交代にかける国民の思いは自民党政治の反発でもある。
ここは民主党にチャンスをあげてお手並みを拝見しましょう。

これからの選挙は過去にどれだけのことをしてくれたのか、を評価する選挙になるでしょう。
何故ならこれからの目標にはどの政党もいいことしか言わないし実現できるかどうかも未知数。

30日はある意味でテレビドラマよりも面白いかもしれない。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-26 21:32 | 雑感 | Comments(0)  

警察官の飲酒運転&ひき逃げ事件

3年前に福岡市職員が飲酒運転の上追突事故を起こし3人の死者を出した事件は未だに裁判が終わらず記憶に新しいものです。全国的に飲酒運転はいけない!飲酒運転撲滅運動の盛り上がりがありますが、とりわけ事故のあった福岡市・福岡県警察は再発防止に全力を挙げていたようです。

そんな仲なんと福岡県警交通課の巡査部長が飲酒運転&ひき逃げ&アルコール検査拒否&容疑否認ときたもんだ031.gif

検問でアルコール検査を拒否できるんですかね?
警察官が車の盗難を理由に知らない?そんな言い訳が通用しますか?
言語道断です。

腹が立ってきますね。
権力があるから責任も重いはず。

その対応を見守りたいですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-25 17:54 | 雑感 | Comments(0)  

新幹線の中で

e0124021_1444614.jpg


大人の休日クラブに入会して利用金額に応じたサービスの一環で車内販売のコーヒー等の無料券をいただきました。早速使ったところこんなかわいいキャラのコップに。
なんか捨てるのがもったいないようでした。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-24 14:04 | 雑感 | Comments(0)  

こだわりの

e0124021_22131239.jpg


池袋のあるラーメン店です。
ものすごくこだわっておりその説明がお客さんに伝わるようになっています。
ですから満足度もアップしますよね。
ここはつけ麺がおいしくて通っています。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-23 22:13 | 雑感 | Comments(0)  

マスク

都内で会議のために来ています。
マスクをしている人がほとんど見かけません。
どうなのかな?
電車内だけはしようかな?
建物内は・・・
インフルエンザに過敏になるのもと思いながら悩んでいます。
マスクも売り切れることがないように店頭にいっぱいあります。
[PR]

by abacus88 | 2009-08-23 22:03 | 雑感 | Comments(0)