<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

最中

e0124021_12474341.jpg


巣鴨のとげ抜き地蔵の最中。
会議のお茶うけにでてきました。
体の中で心配なところから食べるといいらしいです。

私の場合は一口で食べちゃいました。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-31 12:47 | 雑感 | Comments(0)  

梅雨入り?

なんか今日一日雨の降り方を見ると梅雨?って思いました。
明日は東京出張。
傘を持っていくのが煩わしいし、雨だと気分もパッとしません。

井上陽水の「傘がない」を思い出します。

都会では〇〇する若者が~増えている~
今朝来た新聞に書いてある
だけども・・・・・

世間ではどんなことが起きていようが心配なのは降っている雨で傘がない、という自分勝手な歌です。

東京には頻繁に出かけていますが、人見知りの人がいないのは当然ですが挨拶もなければ誰が何してようが気に掛けないような感じがします。表現がおかしいけれど気持ちが晴れていない?梅雨のようですね。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-30 21:40 | 雑感 | Comments(0)  

健康管理

ダイエットの必要大の私は毎月定期的にかかりつけの医院に通っています。
年に数回もろもろの検査を受けています。

先日検査したPSA(前立腺癌検査)は数値でいうと4以上が再検査の対象ですが1.1でクリア。
男性の宿命ともいえる前立腺に異常がなかったので安心しました。

午後から昨日治療した右下奥歯が痛いので歯医者に行ってきました。
「この場所の治療には痛みが出る場合があるので様子を見てください」って痛み止めの薬を処方されただけでした。
あさっては都内で会議があるのでとりあえず痛み止めをもらったので安心・・・・・・・
歯痛は苦手。治療はもっといや!予約日に朝はブルーになります。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-29 18:52 | 雑感 | Comments(0)  

組体操

e0124021_21585438.jpg


6年生たちが楽しみに一致団結して取り組んでいる組体操「五重の塔」。
今年も成功しました。

何でもそうですが「達成感」が子供を大きく育てます。
「やった~」「やればできるんだ!」ですね。

その達成感を手に入れるお手伝い私たち大人の役目です。
紆余屈折、挫折・・・・・  それらが大きければ達成感も大きいはずです。

反対に挫折感のままあきらめる事だけは絶対に避けなければいけません。
私たちもがんばりますので保護者の方もご協力ください。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-28 21:58 | 雑感 | Comments(0)  

飴とむち

使い分けが本当に難しいです。

中学生が元気いいです。
部活終わってから走ってきます。
検定試験を目前に
「半数以上合格したらパーティーをやろう!」の一声にがんばるがんばる005.gif
練習終了後採点したらものすごい点数をとっていました。
「この調子でパーティーをやろうぜ!」に「お~!」って。

こんな盛り上がりが持続できたらすごいことですね。
結果が楽しみです。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-27 22:16 | 雑感 | Comments(0)  

親子ダービー

e0124021_213035.jpg


白一小名物の親子ダービー。
クラス対抗で全員参加です。
30年以上続く名物です。
運動会の最後を飾る最高に盛り上がる演目でした。
が、今年はどういうわけか午前中のプログラムでした。
ちとさびしい気持ちになったのは私だけだったでしょうか?
[PR]

by abacus88 | 2009-05-26 21:30 | 雑感 | Comments(0)  

準決勝

e0124021_19265064.jpg


クリネックススタジアム・楽天本拠地で準決勝がありました。
結果は8対2で巻負け!

敗因は自滅しちゃった。エラー5、四死球は7~8個?
しかもそれらが集中してはまず勝てない!

強豪チームのプレッシャーか?
いい経験したと思う。

明日は利府高!春の選抜ベスト4.
本当にいい経験。

夏の県大会に向けて反省点をしっかり補強すれば、できれば楽しみですね。
可能性いっぱいのチームだけに期待したい。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-25 19:26 | 雑感 | Comments(0)  

ベスト4

e0124021_1422572.jpg


白石工野球部が春季大会ベスト4に入った。
どれだけすごいかと言うと
甲子園常連校の「東北」「仙台育英」そして記憶に新しい選抜ベスト4の「利府」の3強に食いん込んだですよ!
明日は準決勝で東北と対戦します。
勝てば東北大会出場です。
がんばれ!
[PR]

by abacus88 | 2009-05-24 14:02 | 雑感 | Comments(0)  

運動会

e0124021_10192349.jpg


今日は市内の小学校のほとんどが運動会でした。
朝6時30分にあがった花火はお祭りのようでした。
運動会大好き人間の私は小学校に子供がいないにもかかわらず毎年見学に行って生徒達のがんばる姿を楽しみに見てきます。

写真は2年生の演技「ドラゴンボール」をイメージにしたもので皆いきいきしていました。
[PR]

by abacus88 | 2009-05-23 10:19 | 雑感 | Comments(0)  

新型インフルエンザ

東京、神奈川、埼玉、京都、岐阜にまで感染者が発生した。
連日の報道を見ていると感染者がまるで犯罪者のようなイメージになってしまうのは私だけ?

某高校の校長が涙で記者会見?どうして泣くことあるの?
私立系列の幼稚園から大学まで休校?たった一人なのに?

過剰反応ともいえる騒ぎぶりですね。
弱毒性、季節性のインフルエンザのようなものと専門家が言っています。
確かに罹患すると高熱、咳、吐き気などひどいかもしれませんが重体になった人はまだ国内ではいません。

もし強毒性の鳥インフルエンザが発生したらどうなることやら・・・
感染者が発生した地域にどうしても行かなければならない人は肩身の狭い思いなんでしょうね。
私も近々出張がある・・・ 感染者が発生した地域に… 
[PR]

by abacus88 | 2009-05-22 20:18 | 雑感 | Comments(0)