<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

指導要領 算数版

e0124021_1231044.jpg


文部科学省発行の指導要領です。
小学校の先生方の憲法?的な指導書です。
ここに書かれている内容で指導することが決まっています。
なかなか見る機会がないだけに貴重な本をゲットしました。
これを生かせるように基礎学習を研究していきます。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-30 12:31 | 雑感 | Comments(0)  

会議の弁当

e0124021_1244282.jpg


楽しみにしている会議の弁当です。
おばんざい?料理とのことでした。
個人的には釜飯がいいのになぁ~・・・

これを事務局のTさん見てたら次回はよろしく!
[PR]

by abacus88 | 2008-11-30 12:04 | グルメ | Comments(0)  

e0124021_8244312.jpg


東京出張のため新幹線で移動中にとてもきれいな虹が出ていました。
思わず携帯のカメラでとりました。
何となく清々しい気持ちになれました。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-30 08:24 | 雑感 | Comments(0)  

鍋うどん

e0124021_2011482.jpg


うどんをいっぱいいただいた。
これは鍋焼き?鍋うどん?結局鍋うどんに決定!
野菜たっぷり牛肉ちょっぴりのヘルシーな食事でした。

明日から東京出張です。
月曜日に帰ってきます。
グルメ情報をお楽しみに!
[PR]

by abacus88 | 2008-11-29 20:01 | 雑感 | Comments(0)  

親の指導

今日生徒のお父さんから電話をいただきました。
「息子が辞めたいと言っているので辞めさせたい。」

経過を説明すると
昨日休みがちな生徒の家に欠席していると連絡しました。
本人は行ってきたと言っていたようです。
そして本人とお父さんと話をした結果電話をくださいました。

私は習い事などではどうしても嫌になる時期があります。
またそれは一時期的なもので誰でも体験することであり、それを克服していくことが習い事でしか身につかない忍耐力です。さらにこのケースだと他の習い事や大きくなったときの部活など強制力がないものはすぐに投げだしてしまう傾向が強くなること。それらの理由からここは親としての我慢する時期であり親としての指導力を植え付けるのに適したタイミングではないかと話をしました。

結論は再考してみるということでしたが・・・。

子供が嫌がることをさせなくてもいい、子どもの自主性を・・・
ちょっと見方を変えてみてください。

参考までによく授業中にこんなことを聞きます。
「今まで辞めたいと思ったことがある人手を挙げて!」
ほぼ全員が手を挙げます。

中には「だってお父さんがやめちゃダメって言うから」と言う子もいます。
継続させることは簡単ではありませんが、継続させたことは大きな財産になることは間違いありません。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-28 21:38 | 雑感 | Comments(0)  

躾 しつけ

今日、菩提寺に行って住職と朝茶を飲みました。
職業柄いつも子供達の話題になりますが、今日は躾の話をしていただきました。

家庭教育の放棄?による子供の躾がなっていない。
社会教育でも躾ができるけど家庭教育内でしかできない躾がなっていないと言う事です。

もっと突っ込んで教室での自転車の整理はどうしてますか?と質問され
「整理整頓は乗ってきた本人にさせています。できないやつは乗ってくるな!」と言っています。
住職はそれが当然であり、中には先生を初めスタッフが乱雑に並べてある自転車を整理している風景をみるけれどあれは教育になっていない。

日常的にしていることを振り返ってみてはいかがでしょうか?
子供のため?本当にそうかな?鬼になる事も必要ではないでしょうか?
時には体罰も子供のためになるなら・・・。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-27 12:39 | 雑感 | Comments(0)  

景気対策

麻生総理が景気対策の定額給付金、高速道路週末1000円乗り放題などの第二次景気対策案の今国会提出を見送ったようだ。
政局がらみはあるだろうけど景気悪化による困っている国民がどれほどいるだろうか?
スピードが大切と言っていた麻生総理は実行力が乏しいと言われても仕方ないのではないでしょうか。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-26 14:07 | 雑感 | Comments(0)  

初雪

e0124021_805670.jpg


さらっと積りました。
例年より早いようですが、近年降雪量が減ってきているようです。
そろそろタイや交換の時期です。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-25 08:00 | 雑感 | Comments(0)  

明日は雪?

天気予報によると明日は朝方、雪が降るとのこと。
タイや交換してないぜ!
車は本来雪の上を走ることなんて無理!と思ってみんなが雪の時は運転を控えると事故は半減するのに。と言う私もどっぷり車生活にはまっています。

友人のTさんが高速道路でスピード測定器にひっかかり呼び出しされたようです。
私はゴールド免許を2回更新していますがスピードは大きな事故の素です。
注意したいものですね。

これから忘年会のシーズンです。
それにつれ飲酒運転が増えることが予想されますが、飲酒運転は絶対しないようにしましょう。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-24 22:01 | 雑感 | Comments(0)  

もみじまんじゅう

e0124021_20474759.jpg


過去の漫才ブームで活躍したB&Bのネタであったもみじまんじゅうをいただきました。011.gif 
おはつです。早速食べてみます。
[PR]

by abacus88 | 2008-11-23 20:47 | 雑感 | Comments(0)