<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

誰が買った?

e0124021_19383830.jpg


10万円貯まる貯金箱。
誰が買ったのかわからない。
部屋の隅にあったんだけど・・・・・

10万円貯めてくれ!とでも言いたそうな野球少年がいる。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-31 19:38 | 雑感 | Comments(0)  

蔵王に初冠雪

今日蔵王に初冠雪が観測されました。
仙台気象庁から蔵王に積もった雪が確認されたようです。
でも実は2~3日前に雪が積もったそうですが、蔵王が雲で見えなかったために今日になったそうです。これもおかしい話ですね。

でも間違いなく冬がそこまできています。
冬の準備をしなくちゃいけませんね。
まずは暖房です。

昨日から教室では暖房を入れました。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-30 11:04 | 雑感 | Comments(0)  

寒い

いや~今日は寒かったですね~002.gif
先月の検定試験の朝に暖房を入れましたが、今日は授業中暖房を入れました。
特に夕方からは急に冷え込みとにかく寒かった。

生徒たちの中には体調を崩して今日は欠席が目立ちました。
冬到来の備えて体調管理をしっかりしていきたいものです。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-29 22:03 | 雑感 | Comments(0)  

チョコレート

e0124021_21394096.jpg


生協に行ったら元教え子がチョコの試食販売をしていました。
販売ノルマはないとのことでしたが買っちゃいました。3種類あったのでそれぞれ1個ずつ計3個。
これが驚きとろけるようなおいしさでした。つい一人で食べちゃいました。
また太るぜ!
[PR]

by abacus88 | 2008-10-28 21:39 | 雑感 | Comments(0)  

事務整理

パソコンの普及により文書はHDDで保存するようになりました。
まだまだペーパーが多くてその整理に困っています。
今日詳しいことはわかりませんがネット上に文書を保管させておけば全国、世界中どこでもどのパソコンからも引っ張り出せるらしいですね。これって意外と便利かな?
セキュリティーは大丈夫なのかな?
ご存知の方ぜひぜひ教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-27 21:39 | 雑感 | Comments(0)  

ダイエット

e0124021_1820412.jpg


ダイエットに気を使っていますがどうしてもコーラが飲みたい。
で、ダイエットコーラの出番です。
でも私の口にはどうしても合わない。
一口飲んでそのまま・・・・・

ダイエットできない理由がわかりますね。
運動しよう~っと!
[PR]

by abacus88 | 2008-10-26 18:20 | 雑感 | Comments(0)  

音楽発表会

e0124021_9203149.jpg


自分の下の子供は高校1年生。
でも小学校の音楽発表会には毎年行っています。
今年も行ってきました。
多くの保護者の方から
「先生何年生にお子さんがいるんですか?」と聞かれました。
子供もいないのに物好きだと思いもしないでしょうが「どうして?」って顔をされた方もいました。
教室では見ることのできない顔をするこどもがいたり、今まで知らなかった子供の様子が発見できるんです。いい意味で見直す機会でもあるんですよ。

それに比べていつものことですが観客席にいる大人の方の中にガムを食べている方がいたのは残念です。今は学校の敷地内は全面禁煙になっているので煙草を吸っている方はいませんでしたが、見る側のマナーも気をつけないといけませんね。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-25 09:20 | 雑感 | Comments(0)  

一生懸命

以前の子供と比較するつもりはないけれど最近感じている事。
私が一生懸命になればなるほど子供がついてこない。002.gif
苦手な種目を克服させたい!点数を取れるようにしたい!喜ぶ顔がみたい!・・・
つい熱が入っちゃう。場合によってはつきっきりになるケースも。するとわからない時に私ではなく別の先生に聞く。一番辛い事は私が教えようとすると「わかるから」029.gif
以前は1時間残しても喜んでいた子供もいた。1日2時間練習していた生徒が今は教室で教えていますよ。

私でないとだめな生徒もいることも事実。役割分担しないといけないですね。
そんなことで教える際には指導陣全員が生徒個人の状況を共有して個別に指導していきます。
ご理解をお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-24 10:38 | 雑感 | Comments(0)  

生キャラメル

e0124021_21302583.jpg


函館の土産の中に残っていた。
花畑牧場で作っている生キャラメルがマスコミ等で取り上げられ一躍表に出てきた生キャラメル。
本家?花畑牧場の生キャラメルを食べた事がないので比べられないけれどこれはおいしい。
本当にとろけるキャラメルだ。過去に歯の詰物がキャラメルを食べてとれた苦い経験があるだけにキャラメルはしばらく食べていなかった。

花畑牧場の生キャラメルは仙台・藤崎の北海道フェアで数量限定で販売されるようだ。
人気があり混雑する事が予想されるので整理券を発行するらしい。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-23 21:30 | 雑感 | Comments(0)  

コンビニ

教室の近くに新しくコンビニがオープンした。
市内にはもちろんコンビニはあるけれどチェーン店としては市内では初めてのコンビニです。

コンビニ。正確にはコンビニエンスストアー。日本語に訳すると便利なお店。
24時間営業、数多い品揃え・・・・・確かに便利です。

あの狭い店舗面積での売り上げは図り知れないでしょう。
オープン初日の今日はおにぎり50円引き、サンドイッチ50円引き。
おかげでお昼はおにぎりだった。
[PR]

by abacus88 | 2008-10-22 22:33 | 雑感 | Comments(0)