<   2008年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

シリーズ

e0124021_21533992.jpg


キットカットには多くのシリーズ物があります。
でもここまで来ると食べる気がしません。
売れるのかな~?
[PR]

by abacus88 | 2008-08-31 21:53 | 雑感 | Comments(0)  

焼き鳥

今日の夜に親せき宅へ出かけるようになり焼き鳥を買っていこうと注文をした。
皮8本、焼き鳥10本、ねぎま6本・・・・・
意地悪して本数をバラバラにしたわけではないが、おじさんが本数の計算ができない。
もちろん代金の計算もできない。
見るに見かねて代金を言うも計算に夢中で返事が返ってこなかった。
すると
「お客さんの言ったとおりだ!」
驚いていた。
時間がかかるとのことだったので30分後取りに行ったら
「お客さん、サービスしておいたから」と6本余計に入っていた。
なぜ6本なのか・・・
とにかくおいしかった。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-30 22:05 | 雑感 | Comments(0)  

いただきもの

e0124021_2144382.jpg


元職員が遊びに来ました。
お土産を持って・・・。
私の好みを知っている!

e0124021_2144367.jpg


これがおいしいんですよ!
悩みの種です。
意志の弱さがわかってしまいますよね。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-29 21:04 | 雑感 | Comments(0)  

モーニング

e0124021_1031587.jpg


気心の知れたメンバーで年末に競技大会を実施しています。
その打ち合わせをファミリーレストランでモーニングを食べながらしました。
写真のピザトースト、サラダセット、ドリンクバー、スープバーがついて380円。
喫茶店よりも安上がりで、この時間帯はほとんど貸しきり状態でした。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-28 10:03 | 雑感 | Comments(0)  

伝統

スポーツ界でよく耳にする言葉に伝統がある。
特に高校野球では甲子園常連校が多い。3年で選手がすべて入れ替わるはずなのに・・・。
そんな常連校には伝統というものを大切にしているようだ。
もちろん指導者やレベルの高い選手が集まってくるという事実はあるが。

珠算界にも「読み・書き・そろばん」という言葉を支えてきたという自負があるが、どうも最近はその「読み・書き・そろばん」が評価が分かれているように思われる。見向きもしない人といいもんだと評価してくれる人。

私は後者の人に後悔させない、さらに「ほら、よかったべ」と言ってもらえるように頑張っていきます。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-27 21:54 | 雑感 | Comments(0)  

判定

スポーツにはルールがあります。そして審判がいます。
その判定に疑問が生じた場合、当事者だったらどうしますか?

1、審判の判定に従う
2、意義申し立てをする

さらに3位以内に入賞したら
3、納得いかないからメダル授与を断る
4、納得いかなくてもメダルを受け取る

審判の判定に多くの疑問があった北京オリンピック。
トップアスリートが目標にしているオリンピックですが、参加した選手の中にはもう二度とオリンピックは目指さないと言っている選手もいます。

目標をクリアしたから現役引退を表明した選手、迷っている選手、次のオリンピックを目指すと表明している選手・・・。
どの選手にもここまで来るには良き指導者、よき理解者、よき応援者がいたことを忘れないでほしい。そして現役を引退したなら後進にその技術の伝道をしてほしい。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-26 20:40 | 雑感 | Comments(2)  

へぇ~

e0124021_18404012.jpg


一時期流行した「へぇ~」ボタン。
へぇ~!という新発見が子供たちにはあるにだろうか?
最近そう感じることが多くなった。
でんじろう先生でおなじみの科学はあのような形であれば誰もがへぇ~と飛びつく。
しかし授業でやるとそうは行かないことが多いのではないか?

そろばんでもそうか!という顔つきをしたらしめたもんです。
反対にそのような顔が見れないと時は何度でも教えていきます!
「え~」と「へ」がぬけますが・・・
[PR]

by abacus88 | 2008-08-25 18:40 | 雑感 | Comments(0)  

夏休み

時間があると何もできない人間が私。
時間がないとできる私。
昨日から急用ができてしまい明日まで時間がない。
でも仕事は山のようにある。
しかし不思議に期限に間に合ってしまう。
だから変わることがない。
成長しないんですよね。

菩提寺の御施餓鬼供養の法話でそんなことを思いました。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-24 20:43 | 入学のご案内 | Comments(0)  

采配

北京のオリンピックも間もなく終わろうとしています。
今日の野球。アメリカとの3位決定戦。
野球には観客の数だけ監督がいる、解説者がいるとよく言われます。
結果を見てこうすればよかった、あそこはこうするべきだった・・・
実際の監督はうまくいかなかった時には非難を浴びることでしょう。
今日の試合でも
ピッチャーの交代時期、起用法・・・多くの意見があることでしょう。
逆にいえばそれだけ観客が多い、期待感が強いことの表れ。

女子ソフトボールが念願の優勝を決めた直後だけに今日の負け方には多くの意見があることでしょう。

采配の難しさを感じたことでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-23 22:06 | 雑感 | Comments(0)  

戦闘糧食?

e0124021_13334552.jpg


戦闘態勢時に食するマグロ・・・?
あやしい缶詰です。
こんなものばかりですみません。
[PR]

by abacus88 | 2008-08-22 13:33 | 雑感 | Comments(0)