<   2008年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

あのプリントを使って・・・

授業をしました。
目的は最近集中しきれない生徒がちらほら出てきたので、今日は5分の勉強を繰り返し休ませずやりました。きっと余裕がなく勉強したに違いないでしょう。これが狙いなんですね。
練習して疲れないなんてありえない話です。疲れて当たり前なんです。
しかも成績を発表するとか集計して管理するとか言うとがんばる、がんばる。
お前がんばれるじゃん、なんて思った子が多かった。
私にも責任があります。
ですからしばらく生徒には疲れる練習をさせます。
疲れるくらい一生懸命するわけですから家庭でのバックアップをよろしくお願いします。
検定中心の練習よりも効果があるでしょう。

私も疲れました。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-30 19:59 | 雑感 | Comments(0)  

ホームセンター

e0124021_11355849.jpg


新規オープンした名取市のム〇シに行ってきました。
安い!
写真の材料を中心で45度にカットし脚をつければ教室でL型の指導用机ができる。
幅があるから誰でも指導するのに狭いなんてことはない。
しかし教室がせまいから入るスペースがない!困った。

コピー用紙などオープン価格だけど思いっきり安い!
これまた事務所のスペースがないために残念!

整理整頓して買ってこようっと!
[PR]

by abacus88 | 2008-06-30 11:35 | 雑感 | Comments(0)  

できた!2

e0124021_21214977.jpg


種目別問題のかけざん、わりざんができました。
問題の種類54種類!

くわえてミニ競技”アバカスカップ”の問題も54種類!

上記の2つをできれば毎日授業で取り入れていきたいと思っています。
印刷が間に合うかなあ~?

成績管理もばっちしできそうだし、明日白石教場でお披露目できそうです。

さあ、来い!
いっぱい問題作って待っててやる!
[PR]

by abacus88 | 2008-06-29 21:21 | 雑感 | Comments(0)  

できた

e0124021_1024484.jpg


成績管理表。
ミニ競技の成績を管理します。
まず生徒番号だけを入力すると氏名が出てきて点数を入れるとその時の順位を表示してくれます。しかも過去の記録を参照し、新記録の時は知らせてくれます。
他人との競争と自分との競争をしながらスキルアップを狙っていきます。
とりあえず第二教場から毎日実施できるように問題を作っていきます。
楽しくなってきましたね。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-29 10:24 | 雑感 | Comments(0)  

会議中

e0124021_15514457.jpg


某珠算団体のトップと情報交換をしています。
意識の高い人と話しをする事は本当に楽しいですね。
まず後ろを見ない。
絶えず前向きな考えで話しが進んでいきます。
あっという間の2時間半でした。
その後の懇親会も時間を忘れるほど盛り上がりました。
会場も東京国際フォーラム!
理事長いわく
会場がしっかりしていると内容も発想も前向きになる。
だからこのような場所で会議をせなあかん!
楽しい団体に変わりつつあるような気がした。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-28 15:51 | 雑感 | Comments(0)  

今日は会議で…

e0124021_8555646.jpg

[PR]

by abacus88 | 2008-06-28 08:55 | Comments(0)  

順位速報

e0124021_13515989.jpg


昨日勉強してきたものを早速・・・・
点数を入れると瞬時に順位が表示される優れものを作りたくて・・・・・。
わからない。

あとでアドバイスをもらお~と!
[PR]

by abacus88 | 2008-06-27 13:51 | 雑感 | Comments(0)  

今から帰るぞ!

e0124021_2054066.jpg


8時間教室で先生と勉強をしたり実際に授業を見学させていただきました。

感想は
授業内容が豊富で基本的には教材はものすごいステップに分割されており、その成績管理がパソコンでされていました。
あんざん教室ですね。
ヒントをいっぱいいただいてきました。
が、すぐには採用できません。
何故なら莫大な種類があるからです。整理をして教室で導入できる体制を作ります。
そして一部の教室から順次実施していきますのでもう少しお待ちください。

授業料はすんごく高いです。
でも内容から判断すると安い!

つかれた・・・。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-26 20:54 | 雑感 | Comments(0)  

着いたぞ!

e0124021_1623191.jpg


ようやく着いた。
10年くらい前まではこの近くで全国大会があり毎年来ていました。
当時はこの地域は子供たちを連れてくるような地域でしたが、ここ数年当局の厳しい取り締まりで住みよい街になってきていました。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-26 16:23 | 雑感 | Comments(0)  

忘れ物

e0124021_18234060.jpg


弁当箱の忘れ物です。
名前が書いてありません。
心あたりのある方は教室まで連絡ください。
[PR]

by abacus88 | 2008-06-25 18:23 | 雑感 | Comments(0)