<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

祝日と祭日

ゴールデンウィークが始まった。
毎年のことだが出かける事を躊躇してしまう。どこにいっても車が一杯で駐車場にさえ入るのに時間がかかる。

さて祝日と祭日ですがとかく休みに変わりないと深く考えた事がない方が多いのではないでしょうか?ところが法律があってはっきり区別されてあるんですね。

今では死語になっているかもしれませんが昔は「旗日」と呼んでました。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-30 10:35 | 雑感 | Comments(0)  

松島

e0124021_1314514.jpg


日本三景の松島です。
会議のために海辺の道路を走っていたらきれいだったので撮ってみました。
天気がよくてすばらしい景色がこの写真ではうまく伝えられないですが、我慢してください。
お土産屋さんでは多くの観光客がガイドさんの旗の後をぞろぞろついていたのが目につきました。
これからGWですが毎年の事ながらどこにもいかずゴロゴロしているでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-29 13:01 | 雑感 | Comments(0)  

我が家の芝桜

e0124021_8472179.jpg


芝桜といえば小原温泉の芝桜が見ごろとか。
我が家の芝桜です。
奥にチューリップが数本咲いています。
春先になるとガーデニングがしたくなりますが、長続きしないのが悩みです。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-28 08:47 | 雑感 | Comments(0)  

いただきました

e0124021_1951817.jpg


以前にも紹介しましたが、スィーツ探訪、温泉めぐりが趣味の元教え子が買ってきてくれました。住所を見ると二本松と書いてあったのできっと那須高原温泉に行った帰りでも見つけたのだと思うのですが、それともわざわざ買いに行ったのか?
とにかく嬉しいもんですよ。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-27 19:05 | グルメ | Comments(0)  

おいしいですよ

e0124021_20381852.jpg


パイナップル大好き人間の私はたまりませんね~。
果汁100%になるとさらにおいしいです。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-26 20:38 | グルメ | Comments(0)  

マル秘ノート

e0124021_19113336.jpg


生徒管理ノートひとつです。
生徒名を隠してありますので(当然ですが)わからないでしょう。
この他に数枚のメモらしきものを組み合わせると・・・・・・
単体ではわかりません。きっと誰が見てもわからないと思いますが。
不可欠なものです。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-25 19:11 | 雑感 | Comments(0)  

すごいぞ!おとうさん!

昨日、教え子だった父親が車で休みがちな3年生の女の子を連れてきました。

父親「自分の口でハッキリ先生に言え!」
生徒「・・・・・   」
泣いていて言葉になりません。
とにかく教室に入ろうと声をかけおとうさんには帰っていただきました。

教室に入って
私「話しができるまで先生待っているから自分でハッキリ話をして」
待つ事20分。ようやく話し始めました。
生徒「そろばんをやめたかったけどおとうさんに言えずさぼっていた。」
私「で、怒られた。」
生徒「うん。自分で行きたくて入学したんだから最後までしっかり続けないとダメ!だって。」
私「それで○○○はどうすんだ。」
生徒「3級取るまでがんばる!」
その後は8級の勉強を始めました。

そろばんのように技術習得する習い事やスポーツには必ず大きな壁にぶち当たったり、やめたい!と言い出すことは誰にでも出てくる事です。そんな時のおとうさん、おかあさんの対応が子供の将来を左右すると言っても過言ではありません。
何故ならその時だけちょっと心を鬼にして「だめ!」といえばほとんどの場合はあきらめてまたがんばります。見方を変えれば子供との戦いです。一度認めればその後の習い事や中学生になった時の部活など簡単にやめてしまう傾向が強くなってきます。その時では遅いのです。

加えて私たち指導する立場からのお願いですが、是非私たちを信じてほしい、保護者の方と私たちが信頼関係が築かれていないといい結果がでてきません。怒る事もあります。居残りさせる事もあります。頭をゴツンとする時もあります。でもその時に反省させれば治ることもあります。タイミングを逃したくないからすぐに反省させるための私たちの行動です。
万一疑問や要望がありましたら遠慮なく電話なり連絡をいただきたいのですが、できれば一度教室をのぞいてみてください。私たちの説明よりも理解していただけるものと思います。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-24 09:03 | 雑感 | Comments(0)  

駐車場

e0124021_133977.jpg


白石教場担当の職員が植えたチューリップが咲きました。
道路側にも咲いています。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-23 13:39 | 雑感 | Comments(0)  

散歩途中から

e0124021_6115025.jpg


桜の花びらがまだ少しですが残っていました。
まだ朝は肌寒いですが、気持ちいいもんですよ。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-22 06:11 | 雑感 | Comments(0)  

アメ横

e0124021_12175653.jpg


アメ横のあるカットフルーツ店。
大好きなんですよパイナップルが。
これまたおいしいんですよね。
[PR]

by abacus88 | 2008-04-21 12:17 | グルメ | Comments(0)