<   2008年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

2月29日

今年ははうるう年です。いわゆる今日はおまけみたいな日です。
ここで今流行の雑学を一つ紹介しましょう。

うるう年は4年に一度きます。
西暦を4で割れる年ですね。オリンピックイヤーと重なります。
しかし誤差をぴったり調整できるわけじゃなく、更に西暦を100で割り切れて尚且つ400で割れない年はうるう日2月29日は入れません。
ですから来る2100年は4と100で割れるが400で割れないのでうるう年ではありません。

えっ!こんなことわかっていたって失礼しました。

知っていても何にもならないかも知れませんが・・・
[PR]

by abacus88 | 2008-02-29 15:01 | 雑感 | Comments(0)  

思い出・・・

e0124021_20471520.jpg


一昨年、北海道・小樽に行った時にコーヒーカップ付きの喫茶店に行きました。このほかにも数種類カップがあり、お好みのカップでコーヒーを注文し帰る時にそのカップを水で洗って箱に入れて持ち帰られるんです。

この季節になるとのどの調子が悪くなりせき込んでしまうので「カリンシロップ」をお湯で薄めて飲むのにちょうどいい大きさなんですね。

このカップ見た目には小さいのですが、実際に持ってみると 「おもいで・・・」
[PR]

by abacus88 | 2008-02-28 20:47 | 雑感 | Comments(0)  

金の・・・

e0124021_1524097.jpg


写真では分かりづらいですが金のタイマーです。
そろばん教室ではストップウォッチでカチッと押すようなイメージがありますが、現在はほとんどタイマーを使用しています。なぜかと言うと指導に夢中になり制限時間をオーバーしてしまうからです。これがあると指導に集中でき便利です。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-27 15:24 | 雑感 | Comments(0)  

教室で・・・

具合が悪くもどしてしまった生徒がいました。
6年生男子ですが、数分前にボーとしていたので「どうした?」と声をかけたのですが「なんでもない」と。
どうして言えなかったのか、言ってくれなかったのか、残念です。
私って怖いのでしょうかね~。
どちらにしても風邪をひいたり、体調を崩しているときには無理をさせないでください。
体調が思わしくなくてもしどうしても教室に来たい、というときには一言声をかけていただければ対応いたします。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-26 19:04 | 雑感 | Comments(0)  

人気のない・・・

e0124021_18521594.jpg


生徒達の中には鉛筆を削ってこない子がいます。そんな状況ですのでゲームの景品に準備した鉛筆削りです。でも人気がない!誰もほしがらない。
何もせずただ「あげる」即答で「いらない」という始末です。
今流行の中心から完全に離れているのはわかりますが・・・・・
[PR]

by abacus88 | 2008-02-25 18:52 | 雑感 | Comments(0)  

とりあえず

e0124021_13103596.jpg


従来と同じ九九表にしました。
これをさらにラミネート加工をして配布します。

時間をかけて新九九表を作成したいと考えています。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-25 13:10 | 雑感 | Comments(0)  

雪が降りました

e0124021_127152.jpg


今年初めてですね~。こんなに雪が降ったのは。
車の屋根の雪がブレーキを踏んだら滑り落ちてきました。
よくあることですが、今年は初めてですね。

寒いせいか、印刷機の調子が悪く、てこづっています。
きっとこの調子ですと夜までかかるだろうな~。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-24 12:07 | 雑感 | Comments(0)  

久しぶりに

全教室が休みでした。
さぁ^久しぶりの休日だから何をするかな~って考えていたら、仕事しか浮かんでこないじゃないか!
チラシ原稿作成、九九表作成、検定報告書作成・・・・・
結局、午前中は仕事、午後から趣味の時間をちょっと作り出して、帰ってから又仕事をしています。
明日は印刷関係で恐らく3万枚近く印刷するので一日はかかるでしょう。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-23 17:48 | 雑感 | Comments(0)  

魔の金曜日

e0124021_1872123.jpg


私たちはこのように呼んでいます。
学校から持ち帰った荷物が多く忘れものも多くなるからです。
しかも名前が書いてあれば連絡できますが、給食袋のように名前を書かないものに関しては忘れて行った生徒を探すのに苦労します。

今日の給食袋の忘れ主は体験学習にきた生徒でした。この子に行きつくまでに大変でした。まず給食袋に書かれているクラスのこの電話をかけ給食係を聞き出す。メールで確認する。全員からの連絡がそろわない。(仕方ないことですが・・・)さあどうする?

こんな感じですね。
ですから生徒のみなさん忘れ物しないようにしましょうね。
[PR]

by abacus88 | 2008-02-22 18:07 | 雑感 | Comments(0)  

おっ~と!これは・・・・・

e0124021_16202432.jpg


あの伝説の東池袋・大勝軒のつけ麺じゃあないか~!
郵便局の通販コーナーにありました。

オーナーの山岸一雄氏は言わずと知れたつけ麺の考案者と言われら~めん通にはバイブル的な存在のお方です。一度は引退しましたが、惜しむ声に引っ張られ調理場には立っていませんが店内にいて弟子達に指導しています。

どんなに並んでも食べたい、いや並ばないと食べられないつけ麺は食べてみる価値があります。ただ難点は人気店の宿命でスープがなくなると終了になりますから午前中から並ぶ覚悟と時間が必要になります。

これ通販でたのんでみようかな~・・・
[PR]

by abacus88 | 2008-02-21 16:20 | グルメ | Comments(0)