<   2008年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

新入生と退塾生

私たちの宿命として入塾してくる子もいれば退塾していく子もいることです。
当り前なことなのですが、そこには大きなドラマがあります。

先日、塾生の高校3年生が「先生、大学合格したッス!」と恥ずかしそうに話してきました。
この子は幼稚園からそろばんを始め13年間おつきあいをしてきました。姉の6段を超えたいという目的でがんばってきましたが、3月検定にすべてをかけると言っています。

また先日は私が独立したての頃の生徒の子供が親のそろばんをみて興味をもったので「先生、息子をよろしく!」って。うれしい限りです。

そんな人間対人間のおつきあいをしていく上で、
挫折感で終わらせたくない!といつも思っています。
挫折感は必要です。ですが挫折感を感じて退塾されることはとても辛いです。
「そろばん、やっててよかった。」といってもらえて区切りをつけられたら最高ですね。
挫折感=退塾の構図は絶対さけなければなりません。その子のためにも!
保護者の方にはそんな時に励ましたり、しかったりしてうまくコントロールしてもらうと大変助かります。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-31 21:41 | 入学のご案内 | Comments(0)  

いただきもの 第2弾

e0124021_21191017.jpg


千葉県産の落花生です。千葉県のI先生にいただきました。
I先生が探していたものを見つけて紹介したら大変喜んでもらいました。喜んでもらえるってうれしいもんですね。しかも贈り物付でっせ!おいしさも倍増です。 ありがとうございました。

落花生といえば巷では中国産が所狭しと並んでおり、これでもかっていうくらい安いです。
でも昨日からニュースで流れているように農薬問題で中国産の信頼が極端に低下。
家内も中国産だと絶対買いません。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-31 21:19 | グルメ | Comments(0)  

あま~い イチゴ

e0124021_2182392.jpg


地場産のいちごをいただきました。
それが甘いの何のってあま~~い!
しかもでかい!
そして いただきものときたら文句なしですね。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-31 21:08 | グルメ | Comments(0)  

昔なつかしい

e0124021_11192617.jpg


八木山ベニーランド。

e0124021_11192678.jpg


八木山動物園。

子供たちが小さかったころ来て以来、来たことがありません。
当たり前なことですが・・・

所用があって通りかかり信号で止められてつい カシャッ!
白熊、きりん、しまうま、カバそして象がウ○チをしたとか大騒ぎしたことが懐かしいです。
ほんの一瞬ですが思い出が浮かんできました。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-31 11:19 | 雑感 | Comments(0)  

片倉小十郎

e0124021_2230857.jpg


今、片倉小十郎がアツい、らしい。
ゲームの世界の話のようだが並みいる戦国武将をさておき藩主ではなくその重鎮に人気が集まることは珍しいという。
片倉小十郎は言わずと知れた伊達政宗の家臣で白石城城主。
あの豊臣秀吉や徳川家康の誘いをけって生涯、伊達政宗に仕えたという。

わが故郷、白石市も近年明るい話題が乏しい。
地元有志が集まってこのブームに乗ってステッカーを開発したらしい。
白石城売店で売っているらしい。

関係ない話だが、私のHNは伊達まさむね。
どこかでお目にかかるかもしれないが、その時はよろしく!
伊達政宗と松平容保&白虎隊の話をさせたらきっと後悔するかもしれない。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-30 22:29 | 雑感 | Comments(0)  

今時のそろばん

e0124021_18174570.jpg


パソコンの画面に問題が出て端末のそろばん?らしきもので計算していくという優れものです。
さらに途中の運指(指の動き方)が間違うと間違いを知らせてくれます。
大きな戦力になっています。
同じ指の動き方を訓練するには最高にいいですね。

でも指導の中心はやっぱり対面でおこなっています。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-30 18:17 | 雑感 | Comments(0)  

今日、届いた

e0124021_12241998.jpg


認定証が届いた。
正直言って、なにもすごくないんですよ。
一定基準だえクリアできればもらえるんです。
ただ、すごいといえば3年ごとの更新料を払って更新を欠かさずしている事だけかな。
だから教室にも貼っていません。
自慢できる事なら貼りますが・・・・・。
でも日本商工会議所が後援しているんですね。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-30 12:24 | 雑感 | Comments(0)  

ヨーグルト

e0124021_1981890.jpg


25日の夜食というタイトルで紹介したヨーグルトです。
生協で売っているヨーグルトの中では売れ筋NO1だそうです。
カスピ海ヨーグルトが大人気の頃は毎日食べていましたが、飽きてしまいしばらくはヨーグルトから遠ざかっていましたが、また目が覚めたようなインパクトがありました。
今日も買ってきました。
寝る前に食べます。太らないことを願って!
[PR]

by abacus88 | 2008-01-29 19:08 | 雑感 | Comments(0)  

徳永英明

今人気の徳永英明。
アルバムを見てたらなんと””70、”80代のミュージックがあるじゃないか!

異邦人、シルエットロマンス、秋桜、ダンスはうまく踊れない・・・・・

女性シンガーの歌を男性シンガーが唄うと違った意味でいいですね~。
[PR]

by abacus88 | 2008-01-29 10:33 | 雑感 | Comments(0)  

とけい

e0124021_1813025.jpg


教室にあるグッズ1号は「とけい」です。
「とけい」マニアってけっこう多いんじゃないかな?
私もブランド物は持っていませんが、「とけい」を見るとほしくなるんですよ。
特に心がなごむ「とけい」はいいですね。心が「ほっ」とします。
こんな話を書くと中には「おかしいんじゃない~」という人もいるかもしれませんが、

そんな人は「ほっとけい!」

おあとがよろしいようで!
[PR]

by abacus88 | 2008-01-28 18:01 | 雑感 | Comments(0)