<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

年越しそば

e0124021_2353455.jpg


今年一年間大変お世話になりました。
年越しそばは年をまたいで食べてはいけない(年内中)ということなので早めに食べちゃいました。今年のそばは山形そば街道のそばでとってもおいしかったです。

さあこれから初詣に行こうかな?雪が降っていれば行きたくないし、このまま寝るのも寂しいし、どうしようかな・・・・

来年もよろしくお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2007-12-31 23:53 | 雑感 | Comments(0)  

夕食

e0124021_2024738.jpg


我が家の夕食です。
たこやき作りはうまいもんですよ!
でも2回転焼くといい加減あきてきます。
「お父さんうまいね!」とおだてられその気になってつい焼いてしまいます。
単純なんですね、男は・・・
[PR]

by abacus88 | 2007-12-28 20:02 | 雑感 | Comments(0)  

鍋う~めん

e0124021_20221554.jpg



我が家の名物料理?「鍋う~めん」
具材は白菜、長ネギ、しいたけ、しめじ、鶏肉(ダシ)で卓上コンロ上で、ゆでた「白石う~めん」をしゃぶしゃぶの要領で温めてめんつゆが入ったお椀で味付けをして食べます。
冬の寒くなった季節にはとってもおいしい鍋の一つです。

これは市内のう~めん専門店でメニューにあり、いわゆるパクリです。
う~めんはA店、めんつゆはB店のを使用しています。
[PR]

by abacus88 | 2007-12-27 20:22 | 雑感 | Comments(0)  

クリスマス会

e0124021_2241990.jpg


今日のクリスマス会です。
幼稚園児(年長・年中)たちがカラーのそろばん玉を積み重ねるゲームにチャレンジ。
最高4個重ねられました。
鉛筆1本、消しゴム1個の賞品に大喜びでした。
もらった時に「ありがと」の一言がとってもうれしく(また来年もやるからなっ!)感じました。

午後からは中学生たちが教室の大掃除の手伝いに来てくれました。
後輩たちよ!教室をきれいに掃除してくれた中学生にも感謝してくれよ!
そして君たちが中学生になったら掃除の手伝いを頼むぞ!
[PR]

by abacus88 | 2007-12-26 11:39 | 雑感 | Comments(0)  

プリン

e0124021_22152539.jpg


これがマッフェンのプリンです。
エアリとジャスコ286店のテナントで販売しています。
1個210えん。
[PR]

by abacus88 | 2007-12-19 22:15 | 雑感 | Comments(0)  

落し物 

e0124021_1954797.jpg





白石教場での忘れ物です!
子供たちに聞いたのですが、名乗り出てきませんでした。
[PR]

by abacus88 | 2007-12-19 19:54 | 雑感 | Comments(0)  

上野から

e0124021_19235689.jpg


今日は21世紀アバカス倶楽部(若手珠算人の会)のオフライン会議が日本珠算連盟に事務局で開催され全国から11名の先生方が出席して開催されました。

参加者全員がパソコンを駆使して珠算指導をしており、それぞれのノウハウを交換してお互いの教室で使用しているという画期的な会です。

私も多く教材をいただいており、授業等で使っています。

会議とはいえ、全員が自腹で勉強会を開催しており、今年は兵庫県の播州そろばんの名工を訪ねたり、沖縄のそろばん教室の見学に行ったりして仲間としての絆は太くて強いものあるだけに時間を忘れほど話し合いが熱を持ったものです。

これから新幹線で帰ります。
[PR]

by abacus88 | 2007-12-02 19:23 | Comments(0)