<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

合宿の準備

5時10分起床。 ソフトボール。
7時30分帰宅。
8時40分参議院選挙投票。受付番号140番。

9時から31日からの合宿の準備をしています。
練習の準備は手分けして準備。
私はその他の準備。
毎年の事ながらわくわくしながら楽しみながらの準備。

天気はどうかな?
今年のメニュー。
喜多方ラーメン工場見学、食事。
メロン食べ放題。
ガラスコップ絵ほり体験。
楽しい練習。
交流会・・・・・
[PR]

by abacus88 | 2007-07-29 17:24 | 雑感 | Comments(0)  

悲しい出来事

大河原小学校の1年生が水の事故で亡くなりました。
そろばん教室には通っていませんでしたが、多くのお子様をお預かりする立場として決して他人事ではありません。行方が分からなくなってから親御さんや身内の方々はどれだけ心配していたか、無事に帰ってきてほしいとどれだけ願っていたか・・・・・

もちろん注意はしていたことでしょう。でも・・・・・
本当に悲しい出来事です。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-26 20:58 | 雑感 | Comments(0)  

九九学習

2年生が九九学習を始めました。
多くのみかんを10のかたまりにする作業で要領のいい子とそうでない子がいます。
しかし基本から時間をかけて指導していけば理解できるものです。
ミニ消しゴムを使って説明すれば、「その消しゴムほしい。」と別な目で見る子がいたりそれはもう教えるのに苦労します。学校では決められた時間配分の中で全員に理解させることの大変さを改めて感じました。
そろばん教室にはその時間配分は関係ありません。その子が理解できるまで指導すればいいんですよね。その点で時間にあせることなく進められますから、楽しく勉強できればいいかなって思っています。
夏休みが明けて小学校で九九学習が始まるまでには全員マスターしているようにがんばります。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-24 18:53 | 雑感 | Comments(0)  

帰ってきました

今、白石に帰ってきました。
今日の大会の感想は
種目によっては満点を取らないと2回戦に進めないというレベルの高い大会でした。
次回は参加できるようにがんばります。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-22 18:04 | 雑感 | Comments(0)  

東京駅から

e0124021_15124020.jpg

宮城県の雄勝石を使用している東京駅の屋根です。
全国大会を見学に来てこれから帰ります。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-22 15:12 | Comments(0)  

検定試験

中学1年生で本人は「そろばん」をやめたいけど、父親が3級合格するまではがんばれ、と言われている生徒がいます。やめたいという気持ちが強いから正直言って休みがちだし、集中できないし、と私も言い訳したくなるくらいです。その子が今日、検定練習で初めて合格点数を取りました。あの瞬間の表情はなんともいえないくらい輝いていました。私もそんな顔を見て思わずうれしくなりました。もう少しで検定試験です。合格してやる気を出してくれることを願っています。

『オレ、絶対3級合格はムリ』といっていた子ですよ!
[PR]

by abacus88 | 2007-07-18 22:58 | 雑感 | Comments(0)  

夏休み基礎学習教室

毎年恒例の夏休み基礎学習教室を開講します。

長い夏休み何もさせなければそれまでですが、させれば見違えるようになります。
特に2年生は小学校で秋から始まる【九九学習】の先取りです。それまでに九九学習の完全マスターで楽に小学校では九九学習ができます。算数嫌いになるきっかけの1位が九九です。

ぜひこの機会にご検討ください。
詳しくは事務局か教室までご連絡ください。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-17 10:05 | 入学のご案内 | Comments(0)  

新潟県中越沖地震

台風が去ったと思ったら地震がきました。
またまた大きな被害をもたらしたようです。
宮城県も数年前に24時間の間に震度6クラスの地震が3度体験と言う日本の地震の歴史でも珍しい?体験をしています。でも幸いなことに思いのほか被害は他の地域と比べても大きくなかったのが幸いです。
新潟方面の災害にあわれた方々にかける言葉も見当たりません。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-16 20:55 | 雑感 | Comments(0)  

台風のおかげで

毎年楽しみにしている延命寺のお祭りがこの台風で露店が一軒も出ませんでした。
私が幼少の頃、このお祭りで育ってきたといっても過言ではないくらいなじみの深いお祭りです。地元では「延命寺のお祭りには必ず雨が降る」という言い伝えがあるくらい雨には縁が深いものがありますが、私の記憶では露店が出なかった年は皆無ではないでしょうか?
私はこのお祭りだけは他のお祭りとは違った思い入れがあっただけに大きなショックでした。
来年に期待しましょう。
[PR]

by abacus88 | 2007-07-15 21:07 | 雑感 | Comments(0)  

さっそくかいっ!

e0124021_17115860.jpg


教室の入り口の水はけを良くするのと段差をなくそうとしてコンクリートで修繕した部分が修繕から1週間もちませんでした。
苦労して修繕したところを壊したのはどこのどいつだいっ?(わたしだよっ!)って流行しているけど・・・

看板のシールを器用に爪ではがすヤツ、カーペットのはぐれ糸をひっぱって穴を開けるヤツ、壁に鉛筆で穴を開けるヤツ・・・  おっとヤツ君という生徒がいたんだ。前のヤツは訂正しよう。

ボロッちい教室だけど大事に使ってネ!
[PR]

by abacus88 | 2007-07-14 17:11 | 雑感 | Comments(0)